2024年06月17日
6月は2年に一度の恒例となってる・・・スマホ機種変更のタイミング。
ちょうど私がこの2年使ってたやつは・・・値段だけを重視して安いやつを買ったので、反応は鈍いわ、カメラのピントは合わないわ、画面の明るさも自動調整に時間がかかるわ・・・で、全く良い印象が無かったわけで、待ち望んでたんです。
だから今回のタイミングでは失敗しないよう・・・「今回こそは!」って事前に機種を調べて、ある程度の候補は考えておいたんですが、お店に行ったら「それは今、在庫無いんです。」って言われちゃって・・・。
さすがに人気機種だからなのか・・・いやいや、発売からかなり時間が経ってるからなんでしょうね?!
そこで別の機種を見てたら、急にそっちがかなり気になっちゃて・・・そこで、その機種の在庫状況と価格を、店員の尾根遺産に聞けば
「うへっ、さすがに高いわぁ・・・。」
今回も嫁も一緒に機種交換をするタイミングなので、横で聞いていた嫁からすかさず「それは却下!」というつぶやきが聞かれ・・・もちろん自粛(爆)
まぁ、私としては、スマホ使ってゲームするわけでもなきゃ、動画の再生能力も重視しない。きれいな写真が撮れりゃ・・・それでヨシってことなんで。。。
ということを、その店員さんとおしゃべりしながら「あ~でもない、こうでもない」ってやってて、「安いうえに評判もよさそうな機種」に落ち着いたんですが・・・私だけじゃ無く、嫁も娘も同じように“この同じ店員さん”に相談してるわけですから、そりゃ彼女は忙しい訳です。。。
そして3人共が機種も決まり、料金プランの見直しやらその手続き、新機種の登録等々・・・それから延々3時間半もお付き合いいただいたわけでして、しかも料金プランの変更にはクレジットカードの変更も加わり、その仕組みの複雑さには嫁も完全に白旗。
そのうち「プランを変更した後で、どういう手続きをすれば良いかを紙に書いて
もらえないですか?」って嫁が言い出す始末でして…ほんと、私も全くわからなくなっちゃったんですから
よくぞ言ってくれました!!!
そしたらその彼女は、ニコニコしながら「そうですよね、わかりにくいですよねぇ」って言いながらも、さらさらと紙に書いてくれる。
しかもそれを書きながらも、嫁の質問には的確に答えてくれるわ、データ移行の方法も教えてくれるわ、ついでにスマートウォッチの紹介までしてくれるわ…そして、3人それぞれ全く別の機種を選んだにもかかわらず、その初期登録までパパパッと手際よく済ませてくれちゃったわけで
もう、神技です!!!!
まだメチャお若い方で、なおかつ美人の方だったんで…もうただただ圧倒されるばかりでして、思わず聞いちゃいましたもん。
「すごいですね、料金の説明だけでもコロコロ変わるのに、新機種が出たらその使い方ももちろんマスターしなきゃいけないんですよね。 よく覚えられますね!?」って。
もちろんニコニコしながら嫌な顔せずに、いろいろと答えてくれてましたが…約4時間近くも、こんな訳わからないおっさん夫婦の相手をしてくれてるわけですもん、もう感謝感謝しかありませんね。
携帯ショップの店員さんって、ほんと凄いや(汗)
で、それから自宅でデータ移行などをやってますが…
終わる気がしません(泣)
なぜか、登録できないアプリもあったし???
う~ん、これはあの尾根遺産のところに通うしかないかなぁ???
(いや、さすがにしませんけど…。)
Posted at 2024/06/17 05:01:26 | |
トラックバック(0) | 日記