
先日のブログに書いたように、今回のエンジンはやはり「再バラシ」が不可欠という事で、結局は再びエンジンを下ろすこととなりました。
なので、通勤仕様としては、従来ずっと使い続けてた「オリジナル18RーGUエンジン」を再び搭載するしかありません。
まぁ、オイル漏れを少しでも防ごうと、そこら中にシール材を塗りたくってますが…その効果はあまり期待できるとは思えず?!
早く今回の「白煙エンジン」をばらし、原因を調査してから対策を施して再搭載しないといけませんね。。。
で、エンジンを下ろしたところで…天気予報の通りの雨。
まぁ近いうちに分解するからってことで、雨を避けるのは後回し(爆)

まずはボンネットを外しちゃった車体側の養生が最優先…なので、ブルーシートを大慌てで掛け、次にこれから搭載するエンジンにもビニールを掛けることで大忙し。。。
雨も小康状態になったので、フライホイールを外して、今回搭載のエンジンへ装着。
…で、思いっきりのゲリラ襲来(泣)

当然、全身ずぶ濡れ(爆)
そしてあっという間に雨が溜まり、これが作業場所であるカーポート内に容赦なく流れ込む…。
悲しくなりますね、ほんと。。。
でもめげません、追い込まれてますからね。
雨が小降りになったところで、作業開始。
屋根の下に運び込み、クラッチとカバーを装着。
勿論、今回は表裏は間違えません(笑)
いよいよ吊り上げる段階になり、エンジンルームの配線類を巻き込まないように隅の方に追いやってると…
あちゃ~っ、オルタのB端子配線コードの…ずいぶん昔にやった交換時の半田付け部分が

ちぎれそうなことに気が付く。
そういえばこのコードのオルタ側の端子も…ちぎれたばかりだし。。。
どうも配線自体が劣化してますね。
被覆剥がしても…緑青が出てるくらいですもん(汗)
なんとか代替え案を考えなきゃいけませんね。。。
とりあえずエンジン搭載後に補修しなきゃね…てことで、まずは先を急ぎます。
これからのミッションとのドッキング作業に当然手間がかかることは、容易に想像つきますもん(爆)
で、いよいよ取り掛かる…一番の重労働活時間のかかるドッキング。
と…いつもならこれから2時間ほど何度も、入れたり出したりの繰り返しを行うはずだったんですが
今回は意外に早く
作業が進んじゃった。
30分もかからなかったような…意外ですなぁ?!
ということで、補機類を付けて…いったん終了です。
オルタの配線、補修するための材料を買ってこなきゃ…この先は進めませんし。。。
そろそろ先が見えてきたような…どうかなぁ???今日は通常の出勤日だから、続きはできないしねぇ、天気いいのに(泣)
Posted at 2024/09/23 05:55:03 | |
トラックバック(0) |
セリカ エンジン | 日記