昨日は実に良い天気でした・・・が、セリカは一切いじってません。
だって、オヤジの病院の日でしたからね。。。
まぁ結果といえば、認知症以外はどこも悪いところは無し・・・という、ちょっと微妙な状況だったんですが(汗)
それはそれで・・・今のところはヨシとしましょう。
で、なんだかんだで一緒に住んでるオフクロのストレス発散もしなきゃいけないわけで・・・だから昨日は完全にそのためだけに費やして。。。
さぁ、今日は頑張るぞぉ!!!
で、先週までに(ちょっと会社をサボって?!)こそこそやってた状況だけ、ここでご紹介しておきましょう・・・備忘録です。。。
バルブをちょっとだけきれいにしたのは昨日お話ししましたが、実はその本当の理由は・・・
バルブとバルブガイドとの擦り合せをするに当たって、吸盤付の棒(いわゆる“タコ棒”)をバルブ傘の裏に吸い付けてから、両手でキリを揉むような作業をするわけですが…このバルブ裏がガサガサ過ぎて、吸盤が全く役に立たないんですもん(爆)
なので、電ドリにバルブを咥えてギュィ~ンと…。
そうして光明丹付けて、バルブガイドとの接触状態を見るわけです。

まぁ、適当ですけど…
でも、致命的な欠損は見られなかったので

良しとしましょうかね。
(本当なら…実は看過できない状況ですので、バルブ入れ替えとバルブガイドの切り直しが近いうちに必須になってます。。。)
で、バルブを取り付ける前にヘッド下面とブロック上面をオイルストーンで軽く浚っておき、ガスケットカスなどの異物が残ってるのを撤去したのち

新しいバルブステムオイルシールを打ち直し(これも、最初は難儀しましたが…バルブを先に通りておいてからそれをガイドにして差し込めばまっすぐ入ると言う事に気が付いて…)、それからバルブを組み付けて…
新しいヘッドガスケットの上から
ブロックにオ~ンっ!
しかしここでまた痛恨のミス(泣)
このチェーンストリップを外さずにやったがために、チェーン及びテンショナーガイドと何度も干渉して…ヘッドがセットできない。

その結果、ヘッドガスケットをかなり痛めつけたような気がします。。。
なので、これをあらためて外し、すんなりとヘッドが収まって…
という状態が今朝のスタートになります。
ここからカムシャフトを設置して、補機類を付けて…やっと完成する予定ですが
かなりの弱気になってるのは事実。
また白煙に泣かされたら…
来週のシロキヤラリー会場での車両展示は…欠席かなぁ???
頑張るぞぉ!!!
Posted at 2024/10/06 05:48:31 | |
トラックバック(0) |
セリカ エンジン | 日記