昨日は朝からエンジン復活に向けて格闘してました。
暑くないこのシーズンだけに、作業ははかどりましたけど…
結果としては…もう「お手上げ」になっちゃいました(泣)
白煙、出るんです…依然として。
ただ、最初から出るわけじゃなくて、しばらく走ってると出てくるんです。
で、いったん出始めると、もう止まりません。
今回のこのエンジンは、バルブステムオイルシールも新品、ヘッドガスケットも新品なのに…これですもん。
もうほんと、何が起こってるのかまったくわからなくなりました。
でも今回不思議なのは、アイドリングでは全く煙は出てこず、数分そのまま放置して水温が上がっても変わらない。
でも、走り始めて数分が経つと煙が出始めて、そうなるともう止まらないんです。
なのでいったんエンジンを切り、しばらく放置してから再始動すると…今度は白煙は出てこない?!
でも、また走ると…しばらくして白煙が出てきちゃうんです。。。
ということは、先回、排気管の中に入り込んだオイルが、途中で燃えてるんじゃないかとも考えたんです…それにしてもその症状は長引きすぎです?!
なので、スパークプラグを外してシリンダーの中を覗いてみると…3番のピストントップはオイルでテカテカ光って明らかにオイルが回ってる状態。で、2番は、そこまでじゃないけどやっぱり湿ってるように見えます。逆に1番4番は…カッサカサに乾いてますから、その差は非常にデカいわけで、やはり何かがおかしいんです?!
ただしこうして毎週末をほぼこのエンジン換装に使っていながらも未だ完成しないことに対して、さすがにこのままやり続けててはキリが無いようにも思えてきました。
う~ん、この18R-GUエンジンにしろ、先回のオイルだばだばの18R-GRエンジンにしろ、もう一度下ろして徹底的にやり直すには、ヘッドガスケットとバルブステムオイルシール、エキマニガスケットその他の消耗品をまた買い直さなきゃいけないわけですが…さすがに財力が一気に厳しくなってきちゃいましたので、作業のペースダウンは免れず。
残された手は…使わずに仕舞い込んだ「出所不明の18R-GU ヘッド(以下リンク参照)」をダメもとで使ってみるくらいしか思い当たらず。でもヘッドガスケットは…要るなぁ。
ということで、来週からのイベントシーズンはすべて「セリカ無し」と言う事になりそうですね、たぶん(号泣)
だから、
次々週に迫った「東海セリカday」は…このような事情により“身体一つ”で参加することになりますこと、ご了承くださいませ。。。
で、続いて「お願い」になります。
10月20日は東海セリカdayですが、その前日に実は大きなイベントがあるんです。
それは…
「区画のライン引き」
実はこの日、私が所用により参画できなくなっちゃったせいで、この日に頑張らなきゃいけなくなったのは幹事である「GT-7さん」と「サッシー君」の2名のみ。
昨年は私を入れた3名でやったんですが、それでも朝10時から始めてみっちり4時間は掛かりましたもん…2名だけじゃまず終わりません。
そこで、近場からお越しの東海地区の皆様の中で「少しくらいなら手伝えるよ」という方がいらっしゃれば、是非ともご協力をお願いできませんでしょうか???
(時間は追ってご連絡いたします。)
今回は参加枠を増やしたこともあり、確実に手が足りませんっ(泣)
ありがたいことに、現時点で1名からご協力いただけるという連絡をいただきましたが、まだまだ足りません。
お手伝いいただける方が増えれば、その分早く作業も終われますので…是非とも幹事をお助けくださいませっ!!!!!
Posted at 2024/10/07 05:23:29 | |
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セリカ エンジン | 日記