• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

ナゴヤクラシックカーフェスティバルにて。

ナゴヤクラシックカーフェスティバルにて。今日は恒例の「ナゴヤクラシックカーミーティング」の開催日。
朝からピーカンに晴れましたが、ちょっと肌寒くもあり、でも日なたはポカポカ陽気で…でも過ごしやすいや!

今回もおよそ100だいもの車が集まったようで、展望台から見下ろす光景は圧巻そのもの!

我が愛車も…豆粒ほどにしか見えませ~ん(汗)


やはりスカイライン勢が多く、1/3ほどが箱スカをはじめとする歴代モデルで占められてました。
そんな中セリカは5台(笑) もちろん初代ばかりです。

今回もいろんな車種でにぎわってましたが、私の気になったのはこの3台。
①奇抜な色のロータスヨーロッパ
  なんでもこの「ピスタチオグリーン」がオリジナルカラーだとか!?

②スプリンターのクーペ
  「トレノじゃないよ!」っていう注意書きに笑いました。 TE47って型式は…DOHC専用じゃ無いんですね(汗)

③べレットのセダン
  このテールははじめて見ました。めちゃめちゃシンプルすぎて、無国籍な雰囲気が独特ですよね。フロントも異形角目2灯なので…知らなきゃ「なにこれ?」って質問攻めになること請け合いです(笑)



と、今回ももちろん駐車場ウォッチは外せませんが…なぜか時間がほとんど無くって、ほんの一部だけしか見られませんでした。
その中で気になったのがこれらです。
④MS40系クラウン
  パッと見て真っ先に目が行ったところ…それが「大5ナンバー」。ちょうどオーナーさんがいらっしゃったのでちょっとお話したところ、大阪から今朝走って来られたそうです(驚)
長距離クルージングの光景が目に浮かびますよね。無事お帰りになられたかな!?

⑤真っ赤な初代後期ソアラ!
  見事なレストア済みの個体で、目に鮮やかなスーパーレッド!の「VX」グレード。
高級グレードとはいえGT系ではありませんので、ここまでキレイに残されるのはレアかもしれません。
ちなみにこの隣にはAA63カリーナセダンGT-Rの同じ“スーパーレッド”が並んで駐車されていましたので、イヤでも注目の的でした(笑)


そういえば、もちろんこの方もいらしてました!
左側のこの個体…左ハンドルです!

お決まりの“左右対称”画像…私のRA28に続き、今回は70スープラでも実現できました(笑)


と…ここまで書いて、意外にクルマの写真を撮って無いことに気が付きました(汗)
今回はセリカdayで知り合った方々と再会で盛り上がり、わざわざ見に来てくれた知人と話をし、フリマを覗いたらすぐパレードが始まり、雑誌の記者さんとお話をするうちにお仲間10数台を順に紹介することになり、続いて地元コミュニティラジオのアンケートに巻き込まれ、気が付きゃビンゴ大会で終了…あれっ、飯食ってないや(汗)

何はともあれ、メチャ充実し、あっという間に過ぎた忙しくも楽しかった一日でした。

お会いできた方々…ありがとうございました!!!
Posted at 2012/11/04 21:19:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月03日 イイね!

明日のために…。

明日のために…。塗装は剥がれ、オイルも付着しててメチャメチャ汚いヘッドカバー。

前々から交換しようと思っていたんですが、きっかけが無くってずっと放置状態。
なので、最近ではメンテすらはばかられるほど…(汗)


が、明日はイベントの日。
天気も大丈夫のようなので、きっとたくさんの人が来てくれそうですし、もちろんいろんな方々との出会い・交流ができそうな気もします。
だから「それなりに取り繕っておかなきゃ!」ってことで、昼過ぎから“ちょこっと作業”の開始です。


ヘッドカバーは10ミリナットが11個で固定されているだけですので、サクサクッと進めばそれこそ5分で終わる“超”簡単な作業…だったハズなんですが

排ガス対策用のパイプが邪魔して1つだけナットに工具が届かない!
そういえば…こういったパイプ類の取り付けは、ヘッドカバー取り付け後に行う作業のハズですからね、普通は。

仕方ないので、邪魔なパイプを外して空間を作ってみれば、それに繋がるゴムホースがそこらじゅうで抜けちゃって…もう訳分かりませ~ん(汗)

それでもなんとか外してホッとしたのも束の間…
今度は、エアコンのホースが邪魔してる!?

このホース、高圧側なので結構硬くって自由度がそれほど無いんです。かといって外しちゃうことは…有害なR12ガスの大気放出になっちゃいますので絶対にしたくありません。
というより、高価でもったいないし(笑)

なので、片手でできるだけムリして持ち上げ、邪魔なホース類をかき分けながらカバーを…前にスライドするように抜き出そうと苦しむこと約10分。
カバー裏側のベンチレーションケースが思ったよりも出っ張っている都合上、ヘッドのカムホルダーやチェーンに邪魔されて思うように出てきませんが、それでも何とか取り外せました。

で、今度はきれいなカバーの装着。

これまた同じように「知恵の輪」状態の作業を、それこそムリな姿勢で進めていき…これまた5分以上苦しんで何とか完成!


背中の筋は違えるわ、指は切るわ…で、今日の作業はこれにて終了(笑)

すっかり「根性無し」になっちゃってます、私。




さて、明日お会いできる方々…どうぞよろしくお願いいたしま~す!
Posted at 2012/11/03 19:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

ヘッドライトのその後は…???

ヘッドライトのその後は…???そういえば忘れてましたね、ヘッドライトの不調の件https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/27941468/の…その後を。
現在のライトシステムは、オリジナルの配線から信号を拾って、増設した強化ハーネスを経由し、HID化したライトを点灯しております。

で、結論から言えば…バッチリ直しました(笑)

じゃ、どこが悪かったのか???
よく考えりゃ、強化ハーネスは施工20年を向かえるシロモノですし、HIDシステムは解体車から外されたという中古品(汗)…と、いたるところで不安を抱えております!?

で、疑わしきを片っ端から確認することに…。

まず真っ先に疑ったのがこの“強化ハーネス”。
施工後ノーメンテゆえ、きっとカチカチに硬化しちゃって、どこかが切れそうになってるんではないかと思ったんです。

で、まずはHIDを外し、「ハロゲンライト+強化ハーネス」の組み合わせに戻してから、電球をカプラーに直接差し込んでみました。
すると…

両方ともしっかり光っており、触っても揺すっても…いっさい照明は消えないんです。つまり強化ハーネスは(汚く見えても)しっかり機能しているんですよね。

ってことはHIDシステムの方!?
やっぱり中古品はダメなのかなぁ…(汗)

と、ここで思い出しました。カプラーの一部が熱で変形していたことを。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/26391622/
この時は、ちょっと修正してOKとしましたが、やはりココかも?
ってことで、できる範囲で端子の部分を磨き、カプラー内で金属どおしが接するように調整完了!ホッとしてたんですが…ここで発見しちゃったんです、真因なるものを!!!

それがこれ。


端子の付け根がグラグラしてて、ハンダ付けされてるはずのコードが浮き上がっちゃてました(汗)
だから触るたびにコードと端子が離れてくっついてを繰り返し…熱を発して溶けちゃってるみたい。

なので、この具グラグラを、一層ハンダを盛り付けることで解消させるべく…隙間に銅線を巻きつけてグラグラを無くした上でハンダ盛り!


これで触っても揺すっても隙間ができることはなくなり、“完治”です!


で、ついでに強化ハーネスをキレイに洗って…

作業は終了。


それ以来、夜道でガタガタ走っても、いっさい消えることは無くなりましたとさ。
めでたしめでたし。




Posted at 2012/11/02 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

シャーペンの…(汗)

シャーペンの…(汗)娘が持ってきたシャーペン。
「芯が出なくなっちゃったみたい。壊れちゃったから直して!」だと。

で、確かめると確かに芯が出ない。
どっか壊れたか…って、そんなことは無く、ただ単に先っぽに折れた芯が詰まってるだけ(笑)

まぁ、良くあることですよね。

ってことは、こんなの修理のレベルじゃありません。ただ掃除するだけでOKでしょう!


で、さっそく後ろの消しゴムを抜き、そこに刺さってる鉄芯を使って掃除を試みるも…



「あれっ、鉄芯無いじゃん!?」
きっとどこかに落としちゃったんだろうと思い、別のシャーペンの後ろも覗いてみると…

やっぱり無い!!!


「こりゃおかしいぞ」ってことで、次々と手当たり次第シャーペンをバラしてみると…


ずいぶん昔のヤツに付いてるのを見つけました。



う~ん、どうやら最近(?)は、付いてないのが“当たり前”みたいです(汗)

つまり…「芯が詰まっちゃたら、買い換えろ!」と。
どうせ安いでしょ!?ってことみたいです(汗)


こんなのが当たり前の世の中に、知らないうちになっちゃってるんですね。
今頃になって気が付きました…。
Posted at 2012/11/01 21:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 56789 10
11 12 13 14 1516 17
1819 2021 222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation