
いつも駐車場から出ようと、ステアリングを切ると、ゴキッて音がします。
「まぁ、いつものアイドラアームのすっぽ抜けでしょ!?」ってことで、「すぐに交換しなきゃ大変!」なんて危機感すらまったく感じないほど、日常茶飯事の光景となっております(笑)
でもさすがに放置もまずいんで、そろそろ交換しなきゃ…と、重い腰を上げたんです、今日。
いやぁ、しかし風が冷たいこと…。
嫌な季節になっちゃいましたね(汗)
で、勇気を奮い起こして着手です。
ジャッキアップしてタイヤを外し、左のローターを両手でつかんでグラグラゆすってみると…「あれっ、アイドラ大丈夫じゃん!?」
いつもならガクンガクンとすっぽ抜けるハズのアームが、全然しっかりしてるんです。
「???」
ってことで、右側の前輪をゆすってみると…

見事にタイロッドエンドが抜けてました。
これ見ちゃったら、もう交換するしかありません。
こいつならモノの数分で外せます(笑)
なので、ポンポンと外して…

しかし困りました。こいつが抜けちゃうなんて想定外でしたので、もちろん新品なんて買ってません。
でも…中古品があったのを思い出しました。
ずいぶん前にアイドラアームの中古を購入したときに、ステアリングギアボックス含めたAssyをごっそりと購入していたのを思い出したんです。
さっそくこいつから右側用のタイロッドAssyを外して、長さを確認。

今までの奴とほぼ同じみたいなので、このまま使用します。
(もし長さが違ってたら…大変ですもんね、長さの調整が。→https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/26345401/)
で、あとは元通りつけておしまいっ!
しかし…タイヤはもうすでに寿命を迎えちゃってますねぇ。
っていうか、真ん中残して両サイドがズルズルに減ってるのって…何っ???
不思議な減り方です、これ!?
そしたら結構気温が上がってきたようで、かなり暖かく感じてきましたので、せっかくならと…
中古のステアリングギアボックスの掃除です。
油と泥でドロドロでしたので、スクレーバーとワイヤーブラシでゴシゴシ削り落とし、ほどほどで終了!
形は我がセリカと同じようですが、ギヤ比がグレードによって違うはずだから…はたしてどうなのか?使えるとは思いますが…。
掃除しているうちに出てきたこの記号と数字

これに識別の意味でもあるのかなぁ???
どこかでわかるとうれしいんですけど…ね!?
ところで、実は本日ちょっと体調が良くなかったんです、実は。
だから朝のうちはちょっとしんどかったんですが…無理したら治っちゃった!?
Posted at 2013/12/08 19:09:21 | |
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セリカ 足回り | 日記