
最近悩まされてる“ゴリゴリ音”。
いつも聞こえてりゃ、発生源はすぐに特定できるんでしょうけど・・・不思議なことに今回のは常に聞こえるわけじゃないから始末が悪いんです。
でもその症状から、疑うは駆動系。
しかも前輪のハブベアリングではなく、センターベアリングとみました。
なぜなら・・・車高を落としてる関係で、後輪車軸は全体に左にオフセットしちゃってることで、絶対にセンターベアリングが無理しちゃってるんじゃないかと思ったわけです・・・あくまで勘なんですけどね(笑)
で、思い立ったのが「足回りは元に戻してみよう!」ってこと。
結果としてこの作業が“取り越し苦労”になるかもしれませんが・・・とりあえずはこれしか浮かばないんです。
作業したのは、実は昨日の月曜日。
ちょうどお休みでしたからね。(日曜は出勤日でしたよ!)
でも・・・一日中雨。。。
だから半分濡れネズミ状態での作業になりました・・・。
さっそくまずは前輪から作業開始。
現在使ってるのは、セリカの純正ストラットをベースに車高調に作り直したもので、中古で入手し早4年モノ。
あれまぁ、意外に長かったなぁってことに驚く(笑)
対して今回使うのは、それ以前にそれまで使ってたAE86の純正ストラット。もちろんバネもわざわざ純正に戻して使ってたと記憶してます・・・おぼろげですが(笑)
・・・というのも、ノーマルのセリカ用サスは、ずいぶん前に友人のダルマ再生用に提供しちゃったんですよ。もちろん、ブレーキローターも86用はベンチレーティッドになりますから、ソリッドディスクのセリカ純正品なんて興味なかったですからね、当時は。。。
じつはちょっと後悔してたりして(笑)
さて、今回の作業内容はいたって簡単です。
今のヤツを外して、代わりのモノをポン付けして終わり!ですからね。
・・・のはずでしたが、そうは問屋が卸してくれない(古っ!)
そういえば忘れてました・・・ストラット上部のアッパーマウントがボロボロだったことを。
新品は持ってないので、今のサスからわざわざ取り外して付け替えなきゃいけません。
しかも悲しいかな、ハンドツールしか持ってないので・・・スプリングコンプレッサーを締めこむ作業もラチェットでカチャカチャと手作業です。
これが結構きついんですよね(汗)
しかも左右ともやらなきゃいけないし・・・。
加えて、このスプリングコンプレッサー。
超安モンなので、気を緩めると知らないうちにバチ~ンって音とともに縮めてるポイントがずれて外れ掛けるというサプライズ付き(滝汗)
運が悪いとスプリングがエライ勢いで飛んでくって聞いたことがありますから・・・余計に力が入ります。
だからますます疲れる。。。
今回も計3回ほど驚かされましたよ。
とほほ。。。
それとともに面倒な作業が・・・ブレーキの付け替え。
そもそもブレーキキャリパーは全く別物ですからね・・・流用できないんでブレーキホースも切り離さなきゃいけません。
でも・・・これがなかなか外れないんですよ。

そりゃ4年もいじらなきゃ、固着もしちゃうでしょうし、そういえば防錆の為にシャシーブラック吹き付けた時に、一緒にこの接続部分も塗っちゃったんだっけ(滝汗)
で、今度はノーマルストラットを付けようとしたら・・・ロアアームを思いっきり下げなきゃ、長いストラットは到底入らない(滝汗)
その為にはロアアームを緩めなきゃいけないし、そのためにはスタビライザーも外さなきゃ・・・等々、「こんなにも大変な作業だっけ?」って途中で何度も疑いましたよ。
記憶・・・無くなってきてるなぁ、ホント(滝汗)
なんとか入れ替えましたが、忘れちゃならないのが「ブレーキのエア抜き」です。
ひとりでできる工具は持ってないので、嫁が外出から帰って来るのを待って、協力を依頼。
「え~っ、なんで?」ってブーブー言われながらも作業に取かかりゃ・・・エア抜き用のブリーダープラグが固着しちゃってる!?
「前回は確かここで一本折っちゃって、そのリカバリーにもあえなく失敗、結局キャリパーひとつ捨てたんだよなぁ(泣)」・・・なんていう生々しい思い出が頭をよぎっちゃうので、今回は慎重に慎重に少しずつ力を入れていき、なんとか無事成功!
嫁に怒られましたとも。
「人呼びだしておいて、いったいどれだけ待たせるのっ!」だそうで。。。納得。
等々、いろいろありましたがなんとか作業は進み、途中雨に中断を余儀なくされつつも・・・前輪は左右ともに無事完了しました。
しかしもうこれだけやった所で・・・身体中が痛いのなんのって(汗)
以前の作業(と言っても4年前?)では、その勢いのまま、続けて後輪もできたはずなんですが・・・今回はココで終了。。。
確実に体力(筋力?)落ちてますなぁ・・・ヤバいっ。
で、交換後に車高はどのようになったかというと
これが
こうなりました。
意外に上がってるみたい!?
さて、次回の休みは・・・たしか日曜だったはず。
後輪のバネ交換をやらなきゃ、このままじゃリヤ下がりの変な恰好で走ることになります。
まるで常時フル加速してるみたいな!?
コイツの作業もそれ自体はめちゃ簡単なんですけど・・・この分じゃ、やはり体力負けしちゃいそうですよ。。。
大丈夫かなぁ???
Posted at 2015/11/10 20:37:34 | |
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