• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

今度は“キツネ様”のご機嫌をば・・・。

今度は“キツネ様”のご機嫌をば・・・。例の分解整備後、それまでの20キロちょっと/リッターだった燃費が普通に30キロを超えるようになり、調子も良くなってた我が“キツネ様”。

ところが寒くなってきた途端(?)、一気に絶不調。燃費もどんどん悪くなってきちゃいました。

で、皆さんからいただいたコメントのほとんどが「燃料濃過ぎですよ!」「キャブがオーバーフローしてない?」といったものでして・・・さっそくキャブを覗いて見ることにしました。


でもその前に・・・「こりゃきっと、シリンダー内もベタベタなんじゃないか?」ってことで、中を覗くためにスパークプラグを外してみます。


・・・と


「なんじゃこりゃ?」
もう一度よく見てみる。


茶色の粉上の物質がこってりとこびりつき、ちょっと触るとポロポロと・・・。
おかげでプラグホールにまで(汗)


2ストオイルの燃えカス・・・ですよね、これって?????
どなたかご存知じゃありません?


で、なかを覗くと・・・乾いてました。

そりゃそうだよね。
エンジン停めて2日経ってるもん(笑)

でも、エンジン回りはベタベタなんですよね。

ひどい所なんて、液体が溜まってるし。



まぁその大きな原因は、コイツなんですけど・・・ね。

エキマニから流れ出る“真っ黒の液体”。
コイツが下に垂れて・・・

そこらじゅうドロドロ(滝汗)


2ストの宿命らしいですが・・・あまりに酷いのが悩みのタネ。
白煙はそれほどでもないんですけどね、走っているときには。。。

このエキマニは一旦外さなきゃいけないので、その時にバーナーで炙っておきましょ!



さて、肝心のキャブですが
エンジン停めて2日経ってるのに・・・結構濡れてるようです。


「んじゃ、フロート位置が高すぎるのかな・・・」とあらためて見てみれば、あはは・・・調整はできないんだった(汗)

でも、そうなると疑うべきはフロートに伴って上下に動くニードルバルブ。(赤丸)

もちろん先回の分解整備で新品に交換してますから、ニードル部分が摩耗してる訳は無し。

・・・となると、考えられることは、ニードルの当たる部分への「ゴミの咬み込み!」でしょ、たぶん。

tなみに、燃料タンクは幸いなことに錆も無くきれいなんですが


念のため、燃料フィルタを点検。


やっぱりまったく大丈夫でした。

なので、半信半疑でニードルバルブの当たり面を清掃。
これで直ることを祈りましょう!!!!!

で、ついでなので・・・燃料を絞ることに。
キャブのジェットニードル位置を一段“薄め”にセットして

(これは標準位置ですので、もう一段上にセットしなおしました。)


こうして、今回の作業は終了!


はたして、この効果はいかに!?
乞うご期待っ(笑)
Posted at 2015/11/17 21:03:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2015年11月16日 イイね!

リセット作業の続きです。

リセット作業の続きです。土日と働きましたので・・・今日、明日とお休みです!
で、やることと言えば、もちろん“先日の続き”(爆)

せっかくのいい天気な一日だったのにね。。。




といっても、残すは“簡単な”リヤだけですから・・・時間はたいしてかからない。

ジャッキアップして


ボデーにウマをかったまま、車軸だけフリーにすりゃ・・・あとは何も気にせず部品交換です。


で、それがこれ。


久しぶりにノーマルサスを引っ張り出してきましたが・・・こんなにも違ったっけ!?






ってことで、元通り戻して着地した姿がこれ。


元の姿がこれですけど・・・



あはは・・・あまり変わってないや(笑)





で、その後、試走してみました。

その結果、例の異音は・・・

う~ん、夜の静かな走行状態じゃなきゃ・・・よく判らないような!?


もう一回、明日走ってみます。。。
Posted at 2015/11/16 20:17:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

消えちゃった・・・。

消えちゃった・・・。昨日、突然来たメール。
送信者は・・・15年ほど前にお世話になったお仕事の関係先の窓口だった女性。

私が仕事の担当が変わったのはすでに10年以上も前のことなので、直接電話でお話したのはそれ以来ほとんど無かったんですが、それでも年に1回ほどはメールがくる仲(?)だったんです。

そんな彼女からのメールの内容が・・・
「○○さんが亡くなりました。」のひとこと。

この○○さんっていうのは彼女の上司であり、私に良くしてくれた方なんです。年齢もそれほど離れてなかったんですが、何かといろんなことを教えていただき“頼もしい先輩”って慕っていたんですが・・・それも10年も経つと、付き合いも無くなっちゃってほとんど思い出すことも無くなっちゃってたんですよね。
すっかり仕事の分野も違う世界になっちゃってたので・・・。


そんな時にこのメールですからね・・・そりゃ驚きました。
詳しくは聞かなかったんですが、亡くなる直前まで普通に会社に来ていたとのことでしたから・・・ホント儚いものですよね、人の命って。

あっというまに消えちゃった。。。

先程まで会社の帰りにそのままお通夜に駆けつけておりましたが・・・祭壇に飾られた遺影は、10年も前の笑顔とまったく変わらず。
ご冥福をお祈りいたします。。。




閑話休題。

で、帰りにバスに乗ると・・・
消えちゃってるモノがもう一つ。

それがTOP写真。

えっ、何かって?
それは、こちらをご覧いただければ・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/35665007/


なんか寂しい・・・かも(笑)






あっ、そういえばもう一個思い出しました、消えちゃったもの。

それは・・・





明日も休日返上でお仕事になっちゃいましたっ(号泣)
うわっ。。。
Posted at 2015/11/14 22:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月12日 イイね!

何が起こっているんでしょう!?

何が起こっているんでしょう!?先程のこと。

駅から自宅まで、“キツネ様”でいつものように走ってたんです。

最近気になってきたのが、実は時々アクセルが吹けなくなるという現象でして・・・順調に走ってると、いきなりスピードが落っこちて止りそうになるんです。
そんな時はすかさずアクセルを戻すと、なんとか止まらずにすぐ元気になる!?

こんなことを、時々繰り返しつつ、騙し騙し走っていたんですよ。





でもそれがさっきのこと。

やっぱりスッとエンジンが止りかけたので、いつものようにアクセルを戻したんですが・・・今回はそのままエンスト(汗)

その後何度スターター押してもエンジンがかからず。

ガス欠を疑い、燃料コックをリザーブに切替ても・・・一向にエンジンがかかる様子はない。



仕方がないので、自宅まで“キツネ様”を押していき、その途中途中で休憩しながらセルを回すも・・・やっぱりダメ。


いよいよどこか壊れたか?と思ったんですが・・・正直今回は“うれしくもなんともないっ!”

だって、まだセリカ君直ってないんだもんっ(汗)



イライラしつつ、なんとか自宅まであと数10メートルというところまでたどり着き、ダメもとでセル回したら・・・



何事も無かったかのように、普通にエンジン掛かりました!





まったくバカにしてるよねってんで、そのままガソリンスタンドに立ち寄って給油。



「50キロも走ってないから、2リッターも入らないだろう」って思いきや・・・なんと驚きの2.9リッターも入っちゃって、この時点で「もしかしてのガス欠だったの???」って思い始めたわけですよ。
満タンで3リッターちょっとしか入りませんからね、“キツネ様”。。。

でもよく考えりゃ、リザーブにしなくっても直前まで走ってたわけだし、その時点でまだまだたくさんのガソリンが入っていたはず。
なのに・・・あっという間に無くなっちゃうって!?





で、いつものように燃費を計算すると・・・

TOP画像のように、どんどん悪くなってきてる!?
というか、今回悪すぎでしょ!!!!




エンジンを降ろし、清掃してピストンリングを交換したことで、それまでコンスタントに20キロ強/リッターだった燃費が、一気に1.5倍の30キロ強/リッター越えになり、半年ほどはそれが当たりまえだったんですが・・・こうして推移を見てると、やっぱりどこかがおかしくなってるような気がします。

今回は半分ですからね、先回燃費の。。。



絶対に何かが起こり始めてる気がします。

・・・が、セリカ君をなんとかしなきゃ、“キツネ様”にかまけてる余裕なんかありゃしませんっ!!!

困ったぞぉ(汗)

うん、今回は・・・笑えないやっ。
Posted at 2015/11/12 21:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

リセット作業。

リセット作業。最近悩まされてる“ゴリゴリ音”。
いつも聞こえてりゃ、発生源はすぐに特定できるんでしょうけど・・・不思議なことに今回のは常に聞こえるわけじゃないから始末が悪いんです。

でもその症状から、疑うは駆動系。
しかも前輪のハブベアリングではなく、センターベアリングとみました。

なぜなら・・・車高を落としてる関係で、後輪車軸は全体に左にオフセットしちゃってることで、絶対にセンターベアリングが無理しちゃってるんじゃないかと思ったわけです・・・あくまで勘なんですけどね(笑)




で、思い立ったのが「足回りは元に戻してみよう!」ってこと。
結果としてこの作業が“取り越し苦労”になるかもしれませんが・・・とりあえずはこれしか浮かばないんです。




作業したのは、実は昨日の月曜日。
ちょうどお休みでしたからね。(日曜は出勤日でしたよ!)

でも・・・一日中雨。。。
だから半分濡れネズミ状態での作業になりました・・・。





さっそくまずは前輪から作業開始。
現在使ってるのは、セリカの純正ストラットをベースに車高調に作り直したもので、中古で入手し早4年モノ。
あれまぁ、意外に長かったなぁってことに驚く(笑)

対して今回使うのは、それ以前にそれまで使ってたAE86の純正ストラット。もちろんバネもわざわざ純正に戻して使ってたと記憶してます・・・おぼろげですが(笑)

・・・というのも、ノーマルのセリカ用サスは、ずいぶん前に友人のダルマ再生用に提供しちゃったんですよ。もちろん、ブレーキローターも86用はベンチレーティッドになりますから、ソリッドディスクのセリカ純正品なんて興味なかったですからね、当時は。。。
じつはちょっと後悔してたりして(笑)



さて、今回の作業内容はいたって簡単です。
今のヤツを外して、代わりのモノをポン付けして終わり!ですからね。



・・・のはずでしたが、そうは問屋が卸してくれない(古っ!)


そういえば忘れてました・・・ストラット上部のアッパーマウントがボロボロだったことを。
新品は持ってないので、今のサスからわざわざ取り外して付け替えなきゃいけません。


しかも悲しいかな、ハンドツールしか持ってないので・・・スプリングコンプレッサーを締めこむ作業もラチェットでカチャカチャと手作業です。
これが結構きついんですよね(汗)
しかも左右ともやらなきゃいけないし・・・。


加えて、このスプリングコンプレッサー。
超安モンなので、気を緩めると知らないうちにバチ~ンって音とともに縮めてるポイントがずれて外れ掛けるというサプライズ付き(滝汗)
運が悪いとスプリングがエライ勢いで飛んでくって聞いたことがありますから・・・余計に力が入ります。
だからますます疲れる。。。

今回も計3回ほど驚かされましたよ。
とほほ。。。



それとともに面倒な作業が・・・ブレーキの付け替え。
そもそもブレーキキャリパーは全く別物ですからね・・・流用できないんでブレーキホースも切り離さなきゃいけません。

でも・・・これがなかなか外れないんですよ。

そりゃ4年もいじらなきゃ、固着もしちゃうでしょうし、そういえば防錆の為にシャシーブラック吹き付けた時に、一緒にこの接続部分も塗っちゃったんだっけ(滝汗)



で、今度はノーマルストラットを付けようとしたら・・・ロアアームを思いっきり下げなきゃ、長いストラットは到底入らない(滝汗)
その為にはロアアームを緩めなきゃいけないし、そのためにはスタビライザーも外さなきゃ・・・等々、「こんなにも大変な作業だっけ?」って途中で何度も疑いましたよ。
記憶・・・無くなってきてるなぁ、ホント(滝汗)



なんとか入れ替えましたが、忘れちゃならないのが「ブレーキのエア抜き」です。
ひとりでできる工具は持ってないので、嫁が外出から帰って来るのを待って、協力を依頼。

「え~っ、なんで?」ってブーブー言われながらも作業に取かかりゃ・・・エア抜き用のブリーダープラグが固着しちゃってる!?

「前回は確かここで一本折っちゃって、そのリカバリーにもあえなく失敗、結局キャリパーひとつ捨てたんだよなぁ(泣)」・・・なんていう生々しい思い出が頭をよぎっちゃうので、今回は慎重に慎重に少しずつ力を入れていき、なんとか無事成功!
嫁に怒られましたとも。
「人呼びだしておいて、いったいどれだけ待たせるのっ!」だそうで。。。納得。




等々、いろいろありましたがなんとか作業は進み、途中雨に中断を余儀なくされつつも・・・前輪は左右ともに無事完了しました。





しかしもうこれだけやった所で・・・身体中が痛いのなんのって(汗)
以前の作業(と言っても4年前?)では、その勢いのまま、続けて後輪もできたはずなんですが・・・今回はココで終了。。。
確実に体力(筋力?)落ちてますなぁ・・・ヤバいっ。



で、交換後に車高はどのようになったかというと
これが


こうなりました。


意外に上がってるみたい!?



さて、次回の休みは・・・たしか日曜だったはず。
後輪のバネ交換をやらなきゃ、このままじゃリヤ下がりの変な恰好で走ることになります。
まるで常時フル加速してるみたいな!?

コイツの作業もそれ自体はめちゃ簡単なんですけど・・・この分じゃ、やはり体力負けしちゃいそうですよ。。。

大丈夫かなぁ???
Posted at 2015/11/10 20:37:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@見てのとおり さん、あはは、究極の…レアカー揃いですね(汗)お見事ですっ!」
何シテル?   11/30 21:29
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 1011 1213 14
15 16 17 18192021
2223 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation