• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

ドンドン続くよ「見比べてみようカタログを!」…の6代目セリカ(再び中期篇)

ドンドン続くよ「見比べてみようカタログを!」…の6代目セリカ(再び中期篇)息つく間もなく、怒涛の連続アップ!?

いや…思ったよりも中身の多いこのST20系6代目セリカ。。。

今回も前回に引き続き、左に見える“中期型”より紹介しましょうか。
はいっ、やはり“取りこぼし”はいけませんからね(笑)


右の青いのが②「96年1月」、左の白いのが③「96年6月」…

あはは、たった数か月の違いですから…もしかしたら、気合いの割には「それほど違わない」かも!?



ページをめくると…


あはは、写真のカットはまったく変わりませんねっ(笑)




お決まりのカーナビ(というか、まだオーディオ中心の時代ですが…)のページが、かろうじて変わってるくらい。。。

ちなみに…ナビが更新されてるんじゃなくって、カセットやCDのデッキが更新されてるってのが面白いですね。 これも…時代を感じさせます(笑)





「あ~ぁ、今回はやはり不作か。」って思った時に、見つけちゃいました。


車両のグレード構成は変わってないのに、なぜか「コンバーチブルX」って文字が省略されてます。
もちろんこのグレードは…消滅してるわけじゃないんですけどね。
変なの!?





って、そのまま写真をひとつひとつ見比べてる(暇だねぇ、ホント…)と




おぉぉぉぉ…なかなか面白いのを見つけちゃいました!!!!!


この違い…微妙でしょ(笑)

ステアリング形状が違ってるんですよ。
そう…エアバッグの有無違い!!!!!


で、「安全装備」のページをよく見ると…
エアバッグは“オプション”から“全車標準装備”に変わってるじゃありませんか!?

②では細かく注釈があります。


でも③になると…

付いてるのが当たり前っ(笑)
これも時代でしょ!!!


ってことは、他の安全装備は…?

はいっ、思ったとおりです。
今やおなじみの“ABS(アンチロックブレーキシステム)”を見ると…


これも②から③に移る際に、標準化されてますね。

だから、GT-FOURに設定の“スポーツABS”も同様。。。



だからなのか…当時“ABS”ってなかなか効果が伝わりにくかったんでしょうか!?
それを説明するイラストが

なんてものから

全面刷新されてます(笑)











あぁ…こんな些細なこと書いてるうちに、皆さんがドンドン呆れて、離れていくのを感じるぅ(滝汗)

















だから、最後にこれを載せましょう。
こういうのを発見することこそが、この“比較シリーズ”の醍醐味なんですよっ(爆)





















②での走行シーンのワンカット。


これがもちろん③では…






スゴイスゴイ、抜かりなく修正されてましたっ(笑)



あぁ、今回も満足しましたぁ。。。
Posted at 2016/09/20 16:39:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ セリカ | 日記
2016年09月19日 イイね!

"ど" ストライクゥ~っ!

"ど" ストライクゥ~っ!本日はお休み。
天気が悪くなりそう(午前中は不思議と晴れてましたが…)なので、ちょっと本屋さんを覗いて見ると…



手に取ったこの2冊。






見事な一撃をくらいました(笑)





まず「80年代レーシングカーのすべて」。

スーパーカーブームを経験した我々世代なら、その後で絶対に気になったハズの“シルエット・フォーミュラ”。グループ5を経由してグループCになった頃の全車種が紹介されてます。

真っ先に紹介されてるのが、日産の“三羽がらす”だった、スカイライン・シルビア・ブルーバード…なんですが、



大丈夫です、これもありますからっ!












で、次。

この雑誌はずいぶん前からちょくちょくと見てました。
「昭和40年代男」なんて名称も気になってましたが、そもそもこの年代に生まれた人って現在40~50歳。
世間的にこの年代ってのは、「懐具合も温まって、好きなことに自由に使えるお金もある」って言われてるそうですからね…私にゃ「そんなの関係ねぇ~っ!」ですが、雑誌を買うくらいの贅沢なら“なんとかできる”…ハズ(笑)

とはいえ、いつもは立ち読みで終えるところでしたが、こんなページ見ちゃったら、そりゃ買うでしょう。


歴代セリカのうち、この年代がまさに“買えそうな年齢”になった頃に発売された「60系」と「160系」のみを取り上げてるという内容ですが…まさにドンピシャ!!!

クルマに興味をもって、そして免許を取った頃のセリカと言えば、この3代目と4代目でしたからね。
もちろん新車をそのまま買えるような環境ではなかったですけどね…。




とにかく、いろんな思い出がよみがえってくるこの2冊。
買って損は無いと思われますよっ。
Posted at 2016/09/19 15:33:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2016年09月18日 イイね!

やっぱり、カタログを見比べてみよう・・・6代目セリカの中期型かな!?

やっぱり、カタログを見比べてみよう・・・6代目セリカの中期型かな!?先日、6代目ST200系のセリカ“後期型”をやりましたので、んじゃ今回は“前期型”ね…と思って、カタログを並べてみたら…


ありゃ、多いぞ!?

6種類もあるじゃありませんか!?



…と不思議に思い、よくよく見てみると



微妙な違いが分かりますか???


特徴ある丸目ヘッドライトの“レンズだけ”を模した○だけのモノと、ライト部分の盛り上がった形状まで表現したモノ…。
実は後者の方が、年代がちょっと新しいんですよね。

なので今回紹介するのは、この新しい方にしましょうか。
はいっ、このシリーズ…新しい方からずっと過去に遡ってるんですが、気が付きましたかぁ???





さて、今回紹介するモノは先日の後期型よりも“ちょっとだけ古い”ので、仮に“中期型”って言いましょうか。

後期型との大きな違いは…ヘッドライトのレンズ形状くらいかな!?





さて、で…この時期のカタログを並べてみると


この3冊になりました。

発行は、①黒いのが「95年8月」 ②薄ブルーが「96年1月」 ③白いのは「96年6月」となってます。
そして②の表紙には「コンバーチブル登場」の文字が入ってるのが違いですね。



さて、では中身を見てみましょうか。
とはいえ今回は…①と②③は、コンバチの有無が大きな違いでしようから、ページ構成ももちろん大きく変わるはず。
その点②と③は時期も近いですから、それほどの違いがあることは期待できないように思います(笑)

なので今回は、①と②を比較してみたいと思います。






でも、こうやって細かなことやってると…どんどん皆さんが引いていっちゃうような気がします!?
大丈夫かなぁ(笑)







さて、気を強く持って…いきましょうか!



まず1ページ目。
そりゃコンバチの有無というラインアップが大きく違いますからね…当然中身が違って当たり前ですね(笑)
下が①95年版 上が②96年版。


全構成グレードが一堂に集まったショットに、長々と書かれたコピーという構成は同じですね。
で、このコピー…
①には、こう書かれてます。
「…不思議なセリカを見た。…ウィングタイプのリヤスポイラー…あれが噂のニューグレードSS-Ⅲなのかもしれない。」


そう、よく見りゃこの時期の特徴がこのリヤスポの形状。
どうです…“思いっきり”変わってるでしょ!?






このST20系のリヤスポと言えば、WRC仕様の高下駄とか、そのベースとなった低い仕様の“一体型”しか思い浮かびませんよね。
先日の“後期型”でも、その一体型が復活採用されちゃってるわけですから…この“ウィングタイプ”ってのは、もしかしたら非常にレアなんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか、オーナーの皆さん???


でも①で登場したSS-Ⅲを紹介するカットは、②でも変わっておりません。

もちろん、SS-ⅠもⅡも…まったく同じです。


でもなぜか…
GT-FOURの写真は完全に別物が使われてますね。
(上が①、下が②)
迫力が増したカットになってるのが、面白いですね!!!
やはりワイルドで無きゃ!?








で、面白いのがこれ。
①には…

ラリーで活躍するシーンが紹介されてますが、②では無くなってます。
そう…これが最後の雄姿でしたからね、ワークスラリーの(号泣)




そのかわりに、②ではこれが加わってます。

はいっ、新しく加わったコンバチです。




「えっ、コンバチってもっと前から無かったっけ???」
って思った方…正解っ!




そう、実はコンバチが加わったのって、これより2年も前の94年4月のことなんですから…ちょっと変な感じですよねぇ???









…って、よくよく①のカタログを見ると、最後のページにこんなのがありました。


ここに記載されてる赤いモデル…バンパー形状から見て、①に載ってる他のモデルとは違ってます。
そう…いわゆる前期型なんですよね。

そのカラクリは実はこうなってます。
つまり、このコンバチって車は、日本でボデーを作ったらアメリカに送って架装し、再び逆輸入して仕上げるという手間をかけてるんですよね。
だから、完成までに大きな“タイムラグ”があるんで、一緒にマイナーチェンジすることができなかったというわけです。。。


ちなみにこのカタログには、一枚のチラシが挟んでありまして…「95年8月以前に生産された車両になります」って注意書きが(笑)
だから①のカタログには、こうして“新型”と“旧型”が混在してるんです。。。





と、今回はここまでにしましょうか。




思った以上に、この6代目はややこしい変遷があるようですからね。
次回はもちろん、残る2冊(②と③)を較べてみることにしましょうか。
期待はできそうにありませんけど(汗)



呆れてない、皆さんっ!?
Posted at 2016/09/18 18:47:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ セリカ | 日記
2016年09月17日 イイね!

ちょっとしたコスメ技。。。

あまり気にしたことはありませんが、実はいろんなメッキ部分が痛んできてます。

そのひとつ…ふと見つけちゃったのが、この“ドアカーテシランプ”。





なんか、ボソボソしちゃってるでしょ!?
実はこれ…金属のプレス品をメッキしたものなんですよ。
お金が掛かってます!?
…というよりも、時代を感じるでしょ(笑)


さて、外してみると…

酷いもんですね。。。

錆というよりも、汚れ???


とにかく、ピカールで磨きます。


と…それなりにキレイになるんですよね。
良かった良かった。。。


(ちなみに下側が磨いたものです。)


これで気を良くした私(単純でしょ?)

サイドマーカー枠のプレス部品(!)も外します。


ついでにレンズもじゃぶじゃぶ洗って…





完成っ。


ちょっといい気持ちですね。




さてさて…どれだけもつかなぁ???






なんて、ずいぶん昔のことを書いてます。
あはは…事前に準備してきたネタが、尽きてきました(滝汗)
Posted at 2016/09/17 17:08:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2016年09月16日 イイね!

今ごろになって気が付くとは。。。

今ごろになって気が付くとは。。。セリカでちょっと走ってた時、エアコンをガンガン効かせて走ってたんですが、太陽がサンサンと照り付けるような日じゃなかったんで、そのうちょっと肌寒くなってきちゃった。。。


でも足元がちょっと暖かかったんで、切り替えレバーを「FOOT」寄りに切り替えて走ってたら…





フロントガラスの下が結露しました・・・?!



レバー位置を改めて見てみると、明らかに「FACE」と「FOOT」の間にあり、「DEF(デフロスタ)」じゃありませんっ。

なのに、窓ガラスの方に風送ってるんですよね。。。






実はコレ、前々から気になってたんです。

我がセリカ、後期型になった時の特徴の一つに、「空調システムの大幅見直し」がありました。
「ロータリーダンパー」っていう円柱状の吹き出し口が、システムユニットの中で、レバー位置に従ってグルグル回ることで、吹き出し口が切り替えられるっていうしくみ。

以前、大掃除した時の写真をご覧いただくと、イメージが湧くでしょうか???

これが空調のセンターユニット。

右側にロータリーダンパーが仕込まれてまして、レバーに繋がったワイヤーで直接クルクル回すことになります。

中身がこれ。


構成部品はメチャ少ないですからね…掃除もメチャやりやすかったです(笑)


で、「このロータリーダンパーがちょっとおかしくなっちゃったんじゃいか?」って焦ったんですよ、今回。
上手く回らないことで、思わぬところにエアーが漏れるんじゃないかって…(滝汗)
















で、今さらながら、「新型車解説書」を見てたら…



あはは、“さりげな~く”空位の流れが矢印で表示してありました。
「FOOT」でもちょっとは「DEF」に流れるんだって!?

別のページには、わざわざ文字じゃなくって、グラフで表現してるし・・・!?




あはは…構造上、「DEF」へもワザと流してるんですね、風を。。。





今ごろになって…知りました(爆)








でも、なんでだろ~ぅ???
Posted at 2016/09/16 19:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation