• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

うわっ…詰めが甘かったぁ。。。

うわっ…詰めが甘かったぁ。。。リンケージの固定ボルト、代用品で済んでめでたしめでたし…だったんですが、その後で変な現象が起きました。






信号から加速して行く途中で…







急にエンジン全開になるんです、意図してないのに。






それも6000回転近くまで一気に回っちゃうんでビックリなんですよ、私も、周りも…(滝汗)


だから慌ててクラッチ踏んでアクセルをポンポンと2~3回踏むと大抵はそれでおさまるんですが、それでも回転が下がらなきゃ…路肩でイグニッションOFFっ!!






これが立て続けに4回ほど…しかも発進直後の加速中に起こるようになりました。

でもそれほどアクセル開けずに加速して行けば再発しない!?
変な感じです。。。




普段からおとなしく走ってますからね、4000回転を超えて回すことは発進時以外はほとんどないのに、それが一気にイエロー手前までブン回っちゃうなんて…しかもスムーズに回ればカッコいいのに、残念ながら私のはそこまで軽やかではないので、やかましいだけだったりして(汗)











だから、そりゃ驚きましたよ。
壊れるんじゃないかって思いました。。。





で、こんな現象は今までなかったものですから…いったい何が起こったのか、ゆっくり走りながら頭の中で冷静に考えます。










キャブの異常でガソリンがドバっと入っちゃった?
いやいや、それじゃ空気が少なくって逆に失火するでしょ???


いつもの持病に様に、キャブのジェットが緩んじゃって、うまいこと燃料が気化しない?
それって、アイドリングがぐずついちゃって、加速どころじゃないよねぇ???






…なんて考えて、でも自宅までは無事に帰ってこれましたので…キャブでも外して点検しようとボンネットをオープン!

もしかしたらアクセルのリターンスプリングが弱っちゃって、アクセルがスムーズに戻ってこないっていうメカニカルな異常なんじゃないか???
あるいは、スロットルバタフライの心棒が錆びちゃってて、動きが硬くなってるのでは???




ってことで、とりあえずアクセルに繋がっているリンクというリンクをすべて疑って、可動部をスムーズに動くよう注油することにしました。

それでだめなら…覚悟しましたよ、キャブの全バラシを(汗)























で、よぉ~く見て…


















分かりましたよ、原因が。











それが…




































これ。

































あはは…
何か見える!?
































先日無くなったスロットルリンゲージの固定ボルト…脱落してどこか行っちゃったものと思ってましたが、挟まってました、キャブのリンクに(汗)






だからアクセル踏むと、こいつがたまにリンクの間に挟まって…開きっぱなしにしちゃってたようです(笑)







おおっ、なんてこったい。。。
初歩的なミスだったんです、この異常現象の原因は。。。






















そう言えば、数年前のこのボルトが脱落した際には…高速走行時にもかかわらず、ボンネット内から脱落したボルトが路面に跳ね返り、ボデー床面に当たってカンっていう音がしたのが分かったんですが、今回はそれも聞こえなかったからなぁ。



それにしても、まさかのチョンボが露見しましたねぇ(滝汗)
お恥ずかしい限りです。。。








以上(滝汗)
Posted at 2017/03/11 18:14:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2017年03月10日 イイね!

燃費記録を更新して…ワースト記録更新です(泣)

我がキツネ様、寒いとメッキリダメダメになっちゃうようで…



始動するに、かなりセルモーターを回さなきゃいけなかったり、アイドリングは長く続かない、加速は鈍いし、坂道は登らない…という4重苦になってます。


でもこれ、いつもじゃなくって
たとえば始動性も、夜帰宅時に駅の駐車場ではすぐに掛かる。
アイドリングも夜にはまったく普通にOK。
加速は普通以下ですが、困ることは無し
坂道も夜間は普通に走ることもある!


となりゃ…もう「気まぐれさん」って呼んでも差し支えないんじゃないかなぁ!?
原因は全くわかりませんけど、やはり寒いですからねぇ、まだまだ(汗)








でも困ったのが…燃費の悪化。










遂に昨夜はリッター10キロ切りましたからね…「お前は小型車かっ!?」って突っ込み入れたくなりますよ。
もう、我が家の2000 ccウィッシュ君並みですからね。。。
信じられない(涙)










ホントにいったいどうしちゃったんだろうかねぇ?????
漏れてるのかなぁ。。。
Posted at 2017/03/10 12:57:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2017年03月09日 イイね!

東海セリカday いよいよHP再開です!

お待たせしました。

愛知のよっちゃんさんにお願いし、HPを改訂しましたのでご覧くださいませ!!!


募集、いよいよ開始します!
Posted at 2017/03/09 22:25:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2017年03月09日 イイね!

こんなカタログ出てきました・・・ホンダSM-X編

こんなカタログ出てきました・・・ホンダSM-X編97年9月って書いてありますから、ちょうどインプレッサワゴンからの乗り換えを考えていた頃にもらってきたものだと思います。

インプレッサからSM-Xというのも、今考えると“迷走的選択”にも思えますが…広いクルマに憧れを感じ始めた年頃(といっても31歳かぁ)だったかもしれません!?

既に世間では初代ステップワゴンがかなり売れてる頃でしたから、あの“無駄に広い(笑)”室内に興味があったのも事実。
あとちょっとで、完全にファミリーパパの路線を(知らないうちに)歩むところでしたが…ここで踏みとどまらせたのが、確かこのクルマじゃなかったかなぁ!?
「デカいワンボックスはまだ早すぎる。まだまだ遊びたいもんね!!」っていう、若者(?)のちょっとチャラけたい欲望を満たすクルマとして…少なくとも私には魅力的に映ったんですよね。




その訳は…オレンジ色のボデーがメチャ似合ってるっ。


オレンジボデーに憧れはいまだあるくらい、私、この色大好きなんですよ!




しかしこのクルマ、当時はホントぶっ飛んでましたよね!
すっかり忘れてましたが(笑)、右1枚+左2枚の3枚ドアという割り切り、しかも、あの空間を持ちながら乗車人数は4人だし!(ステップワゴンは3列シートでMAX8人ですから、贅沢の極みでしょ!)

(この写真のみアクセサリーカタログです。)


しかもシートは…ベンチシートっ!!!


話題になりましたもんね、フルフラットに出来て、横にはティッシュが置けるのは…“あれ”前提のデートカーなんだって。



まぁ、それは置いておいて(笑)


久しぶりにこのカタログ、眺めてみようと思います。





あっ、結局このクルマを選ばなかった理由は…




インパネがステップワゴンと同じ“絶壁デザイン”だったのが、どうにも受け入れられなかったんです、私。

常に目にする大事な部分ですからね、インパネって。
如何にも安っぽく見えちゃって…。




以上、なかなか片付かないカタログをご紹介しました(笑)
Posted at 2017/03/09 16:57:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2017年03月08日 イイね!

うわっ、久しぶりの感触だぁ…。

先日セリカで走ってて、急に気になったこと。

それは…突然アクセルの踏み加減が変わっちゃったことなんです。


グッと踏まなきゃ、全然吹けなくなっちゃいました…アクセル。
スロットルが開かないっ!?








あぁ、まただ(笑)


















もう5年以上も前のことかなぁ。
高速走ってて、同じようなことがあったのを思い出しました。


アクセルの踏み応えはあるけど…凄く奥までアクセル踏まなきゃ、満足に走らない。。。

















で、その場でボンネット開けると…あぁ、やっぱり










…ビンゴっ!!!

























































すぐに頭に浮かんだ疑わしき場所はただひとつ。


































はいっ、アクセルリンゲージを固定してるボルト、無くなってました(笑)


これが無きゃ、いくらアクセル踏んでもスロットルは開きませんよねっ!!!!





















で、こんな時はどうするか?




ボルトで固定すりゃいいんです。
たったそれだけ。


































でも、そんなボルトの手持ちを常に持ってるわけじゃないので…さぁ、どうする!?

























それは…代用品を探すんことで解決です。







だから今回も使ったのは…これ。










ラジエターの固定ボルト、これが同じサイズなんですよね!
4本で止まってますから、一時的なら一本くらいいいでしょ、拝借しても。。。






ってことで、






おしまい。

もちろんこれだけで復活しましたよ。

以上、ちょっとつまらない作業でした(笑)
Posted at 2017/03/08 12:56:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「うわっ、JAF呼んだら、90分待ちだって💦どうするかなぁ、燃料ポンプ持ってきて、自分で直すかぁ???」
何シテル?   07/21 07:55
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation