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でかバンのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

ご機嫌の直ったキツネ様っ!

昨日の続きです。

結局、原因が全く分からず…でもシリンダーとピストンの抱き付きは見られなかったんでホッとしたのは事実。
それにしても理由はまったく思い当たらないから、いろいろとやらなきゃいけないんだよなぁ…と思いつつ、真っ先やったのが、配線の見直し。

特に接続部分の再確認。

コネクタを外して、接点復活材を吹いて磨く。。。

でも、これでもやはり状況は変わりません?!




で、次にやろうと思ったのが、セルモーターの交換。


これ、特に理由はないんです。
だって、しっかりと回りますからね…負荷の無いときは。。。

でも、いつ買ったのか忘れてたんですが、一つだけ中古のスペアがあったのを思い出したんです。


左がそれ。
もちろんこっちもしっかり回ることは確認済み。



でも、ちょっと気が付いた。
ギヤを指で回したら…結構な抵抗を感じる。。。

今までのやつって、こいつに比べたらなんか軽すぎるんです。




だから逆にもっと不安になったんです…かえって動かないんじゃないのかって。

ところが、元通り組み付けたところ、こいつはメチャメチャ力強く回ってくれて、あっけなくエンジン始動(笑)


つまりモーターがダメになりかけてたようなんです…へぇ、そうなんだ?!
あっけなかったぁ(爆)






ってことで、安心したから…ついでに気になるところの整備に取り掛かります。


それはアクセルがメチャクチャ重たいってこと。グリップ捻るのに、結構疲れちゃうくらい抵抗が増えてるんですよ。まぁ、スピード出さなくなるからいいんですけど?!

こりゃ明らかにワイヤーの動きが渋くなってるはず。
なのでワイヤーにこいつをかまして…潤滑スプレーを注入!




…って、いやぁ、こいつは…使えないや?!

よっぽどインナーワイヤーを引っ張り出して長さに余裕ができれば、こいつを使って注油できますが、そんなにも余裕のない場合…結局はうまくクランプできなくて、隙間から潤滑スプレーが漏れちゃって、お手上げ(滝汗)



悪戦苦闘して、ついでにこの内部も掃除してグリスアップ。



こいつはアクセルワイヤーの先についてて、一方がオイル、もう一方がスロットルにつながるワイヤーの分岐ボックスなんですが、もう中身のグリスが干からびちゃって…ガサガサになってました。

これも明らかに抵抗の原因だと思われますのて、グリスを塗って封印。


これだけじゃなく…ついでに外板の樹脂パネルにアーマーオールを塗りたくって、とりあえず紫外線から保護して…



っと、ここでお仕事を命ぜられてたのを思い出して、あわてて作業を終え、準備。






で、そのお仕事の光景がこれ。



ゴミ出し…ですよ。。。
我がセリカは…正式名称「セリカ・バン」となりました。正確には、「ゴミ出しトラック」ですけど(笑)


いやぁ、良かった…思い出して(汗)

これで一日が終了。
よくできました(笑)
Posted at 2018/11/13 12:42:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2018年11月12日 イイね!

ご機嫌ななめのキツネ様 再び

最近、ちょっとダメダメ君になってる我がキツネ様。


バッテリーがお疲れのようで、セルの回転が弱かったり、スカ食って空回りしたような音がしたり?!
それでも始動には成功してたんで普通に走ったんですが、それが先週末になっていよいよセルが回らなくなっちゃったので、慌ててバッテリーを新調したのが昨日の朝のこと。

で、勢いよくセルが回ったかといえば…



変わらないじゃありませんか(汗)



えっ、バッテリーは異常無いの???
ってことで、古いバッテリーをテスターで測ると…全くの正常値。もちろん新品もフルに充電されてます。



ありゃりゃ…ってことは、セルですか…悪いのは?






ってことで、さっそくバラした。

しかしセルにたどり着くまで、もう面倒すぎるのがキツネ様の悪いところ。

マフラー外してカウル外して、タイヤまで外さなきゃアクセスできませ~ん。


で、やっと見えてきたのがこれ。



さっそくこいつを外して、負荷をフリーにしてスイッチをオンすると…

あれまっ、勢いよく普通に回るじゃありませんか?!


でもエンジンにセットすると…俄然動きが重すぎる。
もちろんスパークプラグは外してますから、圧縮はないんですけど…。。。

でもこれほどセルの動きが悪いってことは…もしかしてシリンダーとピストンが抱き着きを起こしちゃってるからかも??

…なんて、心当たりはないものの、やはり心配でピストンを確認すると



それほど異常はなし。
もちろんシリンダー内部も


ひどいことにはなってません…?!

って、何度もつけたり外したりしてたら、スタータースイッチを押しても、カチっという音がするだけで一切回る気配すらなくなっちゃいました。
やべぇ。。。



ということで、せっかくの月曜休みが、こうしてキツネ様修理の一日になることが決定です。


スペアのセルモーターを探し出して、付け替えてみるとともに…配線もすべて確認しなきゃいけなくなりました。。。

はぁ~っ。。。
Posted at 2018/11/12 00:54:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2018年11月11日 イイね!

イベントは華やかに!

昨日は最高の晴天に恵まれましたね。
そんな中、同好会のメンバー15台を揃え、とあるイベントに華を添えて参りました。







でも、この時に実は一人到着してなくって…電話すれば「道がわからない」とのこと。
なので迎えに行ってる最中に、こんな写真を撮ってたようです…仲間たちは。





ギャルたちとの記念撮影(滝汗)
なんてこったい。。。







そうそう、今回久しぶりにこんな車に再開しました。


ずっと友人が乗っていた車なんですが、最近になって手放したのが…メンバーの若い衆が買ってた(汗)
いやぁ、うれしい事実ですよ。
これでまた一緒に走れますもん!!





と、気分も高まった時になって、イベント主催者側より“とんでもない”依頼が舞い込んできたんです。



いきなり連れていかれて、


大衆の面前で…






どっちらけっ(滝汗)















…私の人生に、黒い歴史がまた一つ。。。













凹みました(号泣)











ここら辺はフォトギャラリーにオープンされちゃってますからね…そのまま載せちゃおう(爆)


はぁ~っ。



これが悪かったのか…開幕戦にもかかわらず、見事にボロ負けしちゃったようで。













やってまったっ…かも(滝汗)






Posted at 2018/11/11 12:10:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 同好会 | 日記
2018年11月09日 イイね!

こんなところも錆びてました。。。

リヤのバンパーやハッチ回りといった、目につく場所の錆退治をしてるうちに、こんなところの錆に気が付いちゃいました。

というか、意外に盲点だと思います…ここ。

それがこのパネル。
「ラジエターグリルセンターガーニッシュ」っていうんだそうで、これ、実は前期型とは穴の有無が違っているので全く別物というのは誰にも分るんですが…後期モデルでもバンパー違いによって、形状が全く違うために流用はできないという代物。

こいつの表面は常に見えるので、錆は気にしてるんですが…
その裏側はもちろん、先端の折り返し部分がどうなってるかなんて、外して見なきゃわからない(汗)


で、さっそく外してチェック。
このガーニッシュの裏側は…やっぱり

錆びてる。。。



しかもそれは、折り返してる内側部分。


それと、取り付け用のステーが溶接でくっつけられてる接合部も


あはは、こりゃ早めの対処が必要ですねぇ。


ってことで、さっそくワイヤーブラシでケレンしてから、いつものセプターで塗り固めっ!

そして・・ついでに錆びてた「フロントバンパーストーンデフレクタ(いわゆるフロントバンパー下のエアカットフラップ)」も取り外して


ペーパーで足付けしてから
プラサフをブシュー。


でもって、ボデーカラーで塗っちゃう。


うん、ちょっと安心。。。


あとは元通り組み付けて…



めでたしめでたし!!


こんなことやってっるけど…実はキリがありませ~ん(滝汗)
困ったもんです。。。




あっ、そうそう。

ボンネットフードの先端部分は…要注意です。

外して塗るのは面倒だったので(笑)、今回はセプターを流し込んで錆を封じ込めておきました。
しばらくは大丈夫でしょう!!!
Posted at 2018/11/09 12:38:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2018年11月08日 イイね!

お役に立ってたようです!

お役に立ってたようです!先日の仲間内の集まりで友人からのひと言。

「あれ、役立ってわぁ!」だそうで…

それがこのTOP画像に写ってるものです。




そう、セルシオ流用の「自動防眩液晶ミラー」。



30系セルシオの室内ミラーをオクでポチって、配線をスモールに接続すりゃ…もうそれで、あなたのお車もセレブなハイソカー(死語?)に早変わりっ(笑)




しかもこの友人らはオリジナルのセリカのミラーを破壊して(!)ステーを取り出し、セルシオの鏡面に移植したという荒業を繰り出したとか。
実は私の「ステーも含めてそのまま流用」な仕様よりも、ミラーのステーが短くなる分、取り付け位置が上方に上がって視界が損なわれないんですよ。


いやぁ、私もほんとはそれをしたかったんですが…さすがにオリジナルミラーを破壊することは避けたかったという気持ちで流用を選んだんですが…やはり思い切った方がよかったのかも!?ちょっと後悔してます。



そのうちやろうっと。
Posted at 2018/11/08 13:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

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「@えすしようさん、これで街乗りはきついんじゃないかと思いますが…えらいっ!」
何シテル?   11/02 20:02
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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