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でかバンのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

足回りのブッシュ交換、やってみよっと。 その1

さて、先日のブログで皆さんからアドバイスをいただかなくてはならなくなった、事の顛末をお話ししましょうか。。。

思いついたようにブッシュの交換を始めたんですが、そもそも「油圧プレスが無きゃ作業できない!」っていう常識(?)にあえて挑戦してみようって思ったんです。。。
素人DIYですから、手持ちの簡単な工具だけでやれないかと…(笑)


ちなみにネットを見てみると、意外に挑戦している人はいるんですよね。だから…私もやってみた(笑)



で、まずはこいつを外してみます。

右のロアコントロールアームです。


かなりボルトが固着してる…かと思いきや、意外にあっさりと緩んじゃいました。
やったねっ!!


で、さらっと外して



ブッシュ部分をよく見ると…


思ったよりもしっかりしてる…ように見えます?!
ちょっとひび割れが見られるくらい???
でも、真ん中の金属の筒はグラグラしてますからね…やはりこれが致命的な劣化っていうんでしょうかねぇ。。。





ではさっそく、この圧入されてるゴムブッシュを外しましょうか…。


本来なら油圧プレスでグッと押し出すんでしょうけど、先程も触れたようにそんなもの無いので…代わりの手を考えます。

で、まずは迷わず「3つ爪のプーラー」を引っ張り出してきました。これはエンジンの分解時にクランクプーリーを外すとき必要でしたので、15年ほど前(つい最近だと思ってましたが…)に買ったものです。
こいつをセットしてグリグリっと絞め込んでいくと…残念ながら爪が大きすぎて裏からブッシュ全体を押さえ込む形になりますので、抜けたのは中の金属カラーだけ。
さすがにゴムまで全部を押し出すことはできず、無理でした。やっぱり(笑)



では次は、地道に













カッターでゴムを切っていく。。。


これ、意外に、そしてかなりキツイ(汗)
結構ゴムの弾力がありますし、しかもそれがギッチリと詰まってるわけですからね…カッターの刃先を動かすことがなかなかできない?!
でも粘り強く頑張って、少しずつ切り出していきましたが…ほんとキリがありませんね。。。嫌になりましたもん。
それでも何か所も放射状に切り込みを入れて、外側の金属カラー部分との隙間に貫通マイナスドライバーを突っ込んでガンガンとひっぱたくと…

なんとかゴム部分だけ所々剥がれてきました。

いやぁ、手強かったぁ。。。

カッターの刃は何度も折れるわ、勢い余って指を切るんじゃないかと(もちろん刃物では切れない手袋を着用してます!)、へんな想像しちゃったりで…正直これを繰り返したくないって思いましたね。

で、苦労したわりにはゴムもたくさん残るし…(汗)
浮かばれません。。。






さて、ここまで来たら次は、残ってる“周りの金属の筒部分”も抜き出さなきゃいけません。
これはかなりしっかりと圧入されてますから、かなり手強い。。。
油圧プレスなら、同径のソケットでも当ててグリグリって押し出せば、あっさり抜けるんでしょうが…それはそれ。

私は別の道具でこれに立ち向かいます(笑)

その道具とは…











金鋸(笑)












こいつを使って、地道に…




こいつに切り込みを入れることにします。


もちろん、アーム本体を切っちゃうわけにはいきませんから…慎重に鋸を引いて


アームにキズ付けないよう、カラーだけを切って…寸止めっ!!!



そして貫通ドライバーを駆使して、筒の部分の切れ目を狙ってガンガン叩いていくと

少しずつ端っこが捲られていき

間に潤滑スプレー吹き込んでは再び叩く…を繰り返します。
住宅街に響き渡るハンマーの打撃音が、絶対に怪しいです(汗)
良かった、平日で。。。


で、何度も円周に沿って強く叩いてると、運が良ければ少しずつカラーが下側に押されてきて…そのうちカラ~んと音をたてて抜け落ちます。
ここまでかなり叩きますからね、正直利き腕の筋肉は痛くなるし、貫通ドライバーももちろん無傷じゃいられません(汗)
すぐに先が折れますもん手強い心と共に。。。

でも、こうてしてほんっとに苦労してなんとか金属カラーを取り出すことができました…が



これをあと7回も繰り返すのは…さすがにつらいです(汗)
仕方ないけど。。。

と、ここまでで本日のブログは終わりましょうか?
腕がだるいものですから(爆)


それはまた後日。




Posted at 2019/01/31 19:37:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2019年01月30日 イイね!

足回りのブッシュ交換…やっぱり悩んでます。。。

本日は午後会社をサボって、14時過ぎから作業開始です。

昨日皆様にご指導いただいた「ロアのコントロールアームのボルト穴ずれ」は…

よく見りゃ皆さんご指摘の通り…
デフの前側が下がっちゃってましたので


さっそくそこをジャッキアップ。


すると…

なんということでしょうっ。


すんなりとボルトが入りました(笑)
昨夜は寒くて暗くて…・冷静な判断ができなかったようですね(ということにしておこう)。。。


ですので、本日はその勢いで作業を続け、もう片方のロアアームも交換。(これも別途ブログアップします。)


で、調子づいてアッパーアームも左側を外してブッシュを交換し、再びつけようとしたところで…あえなく作業ストップです。



今回もまたボルトが通らないんです(滝汗)
このアッパーアームのデフ側のボルトが。。。

片側からはすんなりと入るんですが…なんと、出口の穴が合わないんです。

ほんの数ミリのずれなんですが、何をやってもダメなんです。

皆さんのアドバイスにあったシノってやつは持ってないので、ドライバーやソケットレンチのエクステンションバー等々を突っ込んでこじるんですが…全くダメ。


思うに…デフの向きを若干斜めにねじればいけるんでしょうけど。。。
そんな自由度は全く無いんです?!


ロア2本とアッパーの片側はボルトを緩めてはいるんですが、まったくグラつかない。ってことは無理してねじろうにも動かないんです。



なので、ショックアブソーバーにスプリング、もちろんラテラルロッドも全部外してやろうかと思ってるんですが…



あっけなく日が落ちて、一気に気温が下がってきましたので…19時には終了。

今日もこんな状態で放置することになりました。


作業してる左側、ご覧の通り真っ暗なんですよ。
懐中電灯片手に作業してたんですが…限界です(汗)




でも、ショックやスプリングまでは辞さなきゃいけないものなんでしょうかねぇ?!
そもそも、非常に狭い中に手を突っ込んで、ゴムハンマーでちょっとだけゴンゴンたたいて(ストロークのスペースもほぼ無いので)少しずつアームをずらしていく作業は…きついっす。。。


さて、どうなりますやら???

悩んでます。。。


Posted at 2019/01/30 22:39:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2019年01月29日 イイね!

皆さん、アドバイスくださいませっ(滝汗)

本日もお休みでした…が、北風が吹きすさぶ寒い一日でしたね。

そんな中、お昼過ぎにふと思い立ち(笑)、リヤアームのブッシュ交換に向けた「シミュレーション」をしてみようと思い立ちました。

きっとボルト&ナットは固く締まってるでしょうし、そもそもガレージジャッキで車体を上げた状態で、果たしてアーム類が取り外せるか…も確認したかったんです。





で…思ったよりも簡単にアームが外せることがわかっちゃったんで





思わず作業に着手(爆)

とりあえず4リンクのロア側だけ左右とも外しちゃって…








油圧プレスもないけど、手持ちのハンド工具だけでどこまでやれるか…なんてやっちゃったら、幸いなことに先ほどになってやっと1本だけブッシュを付け替えることができたんです。
(その過程は、また後日。。。)




でも、いざ取り付けようとしたら…ねじ穴が合わない(滝汗)









え~っ、どうしよう。

っていうことで、現在我がセリカはこんな状態のまま放置することになりました。


次のお休みは2月3日(日)と4日(月)。

このままで大丈夫かなぁ?!







で、皆さんにアドバイスをいただきたいんです。


現在、ロアのアッパーアームとラテラルロッドはそのまま残したまま、ロアアームだけを左右外した状態となっており、ねじ穴が合わなくなってます。

これを合わせるには…

もしかして、アッパーアームもラテラルロッドもすべて外しておかなきゃいけないんでしょうか???
あるいは、このままで取り付けることが可能なんでしょうか??


お教えくださいませ!!!!!!!




Posted at 2019/01/29 19:36:09 | コメント(21) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2019年01月28日 イイね!

そろそろやろうと思ってるんですが…寒いっ(汗)

そういえば、最近セリカで走ってると、やたらと気になる変な挙動。

ステアリングは細かく修正入れなきゃダメなほどに直進安定性が悪くなってるし、コーナー曲がるたびに床下から変な音が聞こえる気がする。もちろんちょっとした凸凹を通過するだけでも、ハンドル取られるし、そもそも振動の収まりもよくない。。。

ショックのへたりももちろんあるわけで、それなりにしっかりした中古品(笑)に換えたんですが…まだまだシャッキリするには程遠いんですよね。
さすがに最近、やたらと気になり始めました。

で、サスペンションのブッシュを買わなきゃなぁ…と思ったときに、偶然、物置の中を物色してたら、こんなのが出てきたんです。



少なくとも10年近く前になるのかもしれませんが、そういえば「足回りのブッシュをいつかは交換しなきゃいけないからねぇ。」って思ってヤフオクで落札したんだっけ。
はっきりとは覚えてないけど。。。




パッケージが大きい方は「4リンクのコントロールアーム用ブッシュのセット」に加えて「トラックバー用のブッシュ」って書いてあります。

年式は書いてないけど…少なくともこの形式のサスは“初代セリカの全モデル”と“2代目セリカのほとんど(最後期に出てきたセミトレサス仕様のGTは違うけど)“、そして“3代目セリカの一部安いグレード”くらいだから…いけるかも?!


で、これらの互換性をパーツリストで調べると




「初代セリカ」はどの年式でも、アッパー・ロアともにすべてのブッシュが同一部品。
で、この純正品番は…2代目も同じでして、3代目になると…なんとTA64にもまったくそのまま継続使用されてるっ!

ホモロゲモデルのあのGT-TS…まったく同じなんですよ、ブッシュが。
これにはびっくりしました!!






ってことで、まずリヤの4リンク分の8つは「これらが使える!」ってことがわかりました。
良かったぁ。

でも、この上部に欠品してる2つのブッシュは…(汗)


ラテラルロッド(トラックバー?)用のどれかのようですが、これはそのうち「長さ調整式のラテラルロッド」に換えちゃえば、それはたいていピロボール式になってるはずだから…ブッシュは要らないことになります!?
ってことで、今回は無視(笑)




また、上の方に見える別パッケージになってるものは

フロントロアアームのブッシュのようですね。

これはしっかりと年式が書いてありますから安心。
参考までに純正品番を調べると、やっぱり初代~3代目までずっと同じもので全く変わってないことがわかりました。
(ちなみに60系XXも…同じなんですよ!!)



となると、ここに無くて他に必要になるのは…
テンションロッド用とスタビライザーのブッシュ、そのリンク部分のブッシュくらいかなぁ。


さっそくTHサービスさんにお願いしなきゃね!







あっ、でもこれらを圧入する油圧プレスが無いや…(泣)
何か方法を考えなきゃ。。。
Posted at 2019/01/28 22:42:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2019年01月23日 イイね!

違いが分かるかなぁ…のマニアックなレパートリーです(汗)

家電量販店の片隅にあるおもちゃ屋さん。
久しぶりに覗いてみたら…


あいかわらずスカイライン系のプラモが目につく中で、これが気になりました。









FFジェミニのプラモがあることも驚きましたが、それにもレパートリーがありまして…




左下が「ハンドリングbyロータス」 その上が「イルムシャー」、その右隣が「イルムシャー・ターボ」。

しかもよく見ると

ハンドリングbyロータスとイルムシャーは、1988年モデル、対してイルムシャー・ターボは1989年なんです。。。

ロータスとイルムシャーはホイールやエアロなんかが違うから、こうして別々のモデルになってるのもわかる気がしますが…
イルムシャーとターボって、わざわざ作り分けるほど、そんなにも違ってたんでしたっけ???




と思って調べたら…リヤのナンバープレートの位置がリヤコンビランプの間からバンパーに移ってたり、フロントのウィンカー位置がフロントホイールアーチの後ろに移設されたため、ヘッドライト横のレンズがオレンジから白に変わってたりと…


なかなか芸が細かい(笑)


でもなんかうれしいですね、これがプラモになってて。。。
薄いグリーンやピンクなんかに塗って、並べたい(笑)



ホイールにかぶせられる“大の字”キャップ…実にいいねぇ!!!
Posted at 2019/01/23 06:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでろう3 さん、いっそのこと、すべての車両をコンプリートしてからにしましょ!そうすりゃ、間違いのない良いものに仕上がりますよ!」
何シテル?   06/13 17:27
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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