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でかバンのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

後期初代セリカの…これは何っ?!

最近見つけたヤフオクのこの写真。


RA23、だるまセリカのレアな後期モデルなんですが、ひと目見て、それからずっと気になってるところがあります。

それがこのパーツ。



左ハンドル車両ではこちら側にワイパーモーターやらリンクを付けるための穴が開くため、日本仕様ではここにカバーが付くようになってる…と理解できます。
なんたって初代の後期モデルは輸出メインなんですからね。そりゃそうだ!


って思って我がセリカを見ると…




当然のように開いてないんです、穴が。

あれっ?パーツカタログにはしっかりと対象モデルに我がセリカと同じRA28の文字も見えるんですけどね?!


で、これはカタログにも写真が載ってない箇所なので…他に調べることもできず、最近悶々としてます(笑)


そこでまたまた後期モデルの皆さんに質問。
「あなたのセリカ、ここは穴開いてますか??」


またまた出てきた“後期モデルあるある”ですね。
リヤハッチのパッチ、インパネロアーの亀裂…いやぁ、興味が尽きませんっ(笑)
Posted at 2019/06/21 07:12:47 | コメント(13) | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

こういうのはどうか?…の、東海セリカ。ら

相変わらず良い案が浮かびません、開催場所。
アドバイスはいただいたものの、やはり規模的に難があり…

そんな中「台数はどれだけでもOKですよ!!!」ってのが見つかりましたんで打診してみた。
しかも場所代は無料!!

こんな嬉しいことは無いんですが…




難点がひとつあって





そこまでの通行料が3000円ほど必要になること。
些細なこととはいえ、やはり気になる。


でも他に無いしねぇ、200台規模ともなりますと。

どうでしょう、皆さん??
Posted at 2019/06/19 06:51:07 | コメント(18) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

たまには違うことでも(笑)で、ローターを。。。

我がセリカさんの足は現在ハチロクのストラットを入れてます。すでに25年ほど前に買った中古品を、当時は訳もわからず(適当に)ハブベアリングを交換し、ショックを替えたのがそもそものクルマいじりの第一歩だったわけで…。



そんなストラットも外しては付けて…を繰り返しつつ、最近になって気がついたのが



このレコード状態。
厚みはまだまだ全く問題ないんですけどね、なんとなく換えたくなったんです(笑)

で、ちょうどネットで安いのを見つけたので購入。ハードな走りとは無縁ですからね、何でもいいんです。



雨漏りもいい加減キリがないので、いい気分転換になるはず…と思いさっそく着手。

久しぶりに開けたスピンドルですが、大丈夫ですね、よかった。



さて、ローターはこんな形で摘出出来ましたが、ここから分解しなきゃいけません。



ボルト4本を抜けば、ポロッと外れる…と思ってたんですがさにあらず。

そもそもこれって取れるの??と不安になりつつも


CRC吹きまくってから、ゴムハンマーでひっぱたく(笑)


いやぁ、良い音が響き渡る住宅街。。。
何事か?と不安げに見に来るご近所さんには笑顔でお応えし…



なんとか外せたぁ~っ!

で、新しいのを組むときも苦しむかなぁ…と思いきや、あっさりとドッキング成功。



あとは元通り戻して…


おしまいです。


本当ならブレーキパッドも交換するつもりで買ったのに…ブレーキピストンを押し戻すのにてこずり(工具なんて買ってないですもん、もったいないから)、今回は諦め。

また今度やっつけよっと。


以上、さらっと終わっちゃいました(笑)
さて、雨漏り、どうしよう。
とりあえず次の手を打っておきましたが…その内容はまたそのうちに。。。




…と、順調にやったように書いてますが、実はローターを外してみて、「こりゃ取れそうもないなぁ」って一旦はあきらめてもとに戻してたりする(笑)
どう見ても、外れるようには見えないもんね…これ。

あぁ、外れてよかった。
Posted at 2019/06/17 21:51:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2019年06月15日 イイね!

LBフロントウェザーからの雨漏りはどうなったのか?

ワイヤーハーネスを室内へ引き込むところの防水ゴムブーツの劣化が思わぬ漏水を起こしていたというのは前回のお話。

で、その効果を確かめるべく…後日、再び放水開始!!



と、先日大変なことになってた助手席側は…


なんともないじゃんっ!


でも今度は運転席側が…


なんてこったい?!イタチごっこじゃねぇか…これは(汗)

その漏れた跡をたどると…

間違いなくウェザー周り(汗)

ちなみにここがどこだったかといえば…


ちょうど、ウェザーの右下隅なんですよね。。。





で、今度は運転席側を重点にチェックします。

先日やった、ウェザーとボデーとの間のシーラー不良と睨んだので、まずはその部分だけ水が流れるように養生し…


ジョウロで水を大量に流す。


おもしろいようにシーラー個所を伝わって、盛大に流れるも…


室内は全く平気!?


それならと…ウェザーとガラスとの間が怪しくなりましたので…
今度はこれ以外の箇所をマスキングして雨が入らないようにして…


そしてジョウロで放水。




あはは…


明らかにあうとっ!

つまりウェザーのガラスとの密着不足で漏れたんではないか…と結論付けられるんですよね。

そんなんじゃないかもしれませんけど(汗)

でも疑わしきは…対策すべし!


さっそくヘラで隙間を作り、シール剤をぶち込む。


特にここは重点的に…




で、完了!


こんどこそ、これで雨漏りが止まるといいなぁ…。

どうなりますやら!?

今後は不定期でこの顛末をレポートするかもしれません。。。

Posted at 2019/06/15 19:13:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年06月14日 イイね!

LBフロントの雨漏りの原因は…これだっ! その2

LBフロントの雨漏りの原因は…これだっ! その2ホースをぶち込んでの放水という暴挙ですが

やはり勢いが大事でして…


しっかりと流し込んでおります(笑)


ちなみにこの中にはこんな四角い箱がそびえてまして

ここがファンブロアの真上に当たり、外気導入はこの上からになってます。

そう、つまり私は、雨漏りの原因がこの四角い箱の溶接隙間ではないかと疑ったんですよ。

だから室内の隙間から覗いてみたんですが


結果はシロ。




振出しに戻りましたが…明らかにどんどん水が入ってきてます(汗)




で、とにかく目を皿のようにして、懐中電灯の弱っちい光を頼りに探ってみると







おぉ?!




マジっすか?!



これ、水の流れじゃないの???











薄暗い中で光をきらっと反射した一瞬を見逃さなかったんですよ、私。
えらいっ(笑)



そう、ワイヤーハーネスを室内に引き込んでいるところから水が流れ込んでたのを見つけたんです!!!


じゃ、この裏側って…どこ?!







はいっ、フロントタイヤを外し、その後ろにあるスプラッシュガードを外すと…フロントフェンダーの中側が現れますが

そのまさにAピラー付け根の下あたりにあるんです、これが。





しかもこの場所のすぐ上には…



カウルトップに入った雨水が、フェンダー内部に流れ落ちる“穴”がぽっかりと開いてる…。

そりゃ雨が流れ込むわな(笑)








で、思い出したんです。


ずいぶん前に、サブウーハーを増設した際に、バッテリーから直接電源を取らなきゃいけなくって…その時にこのゴムカバーをちょっとだけ穴開けて配線を通したんです。

何年前のことだろう?!

それ以来、経年劣化してゴムブーツが完全に崩壊…
見事に穴が開いちゃってるんです。



この場所のすぐ上は、先ほど水を流し込んだカウルトップから排水するための穴が開いていて、そのまま下のフェンダー内(!)に流れ落ちるような構造になってまして…

だからフェンダーの下半分が錆びて崩壊してる個体が多いんですよ…おまけの情報ではありますが。。。案の定、フェンダー下側は泥やゴミが堆積してましたので…慌てて掃除。あとの処理はまた後日。。。



このゴムブーツをどうやって塞ぐのか?
このままゴムのシール剤を盛っても…絶対にムリでしょう。埋めちゃうことは不可能です。。。

ならばと思いついたのが…自己融着テープ。
配線を束ねてまとめる際に使うやつです!

あれを使って少しずつ巻き付け




引っ張りながら巻き付けることでテープ同士がくっついて、隙間なくまとまりますもん…これで穴が塞がりました!


となると、反対側も同じことが予想されます。

やはりドンピシャ!

こちらはバキュームメーターのホースを引き込んでましたので(忘れてました)、もっと凄いことになってます。


なので、こっちもしっかりとテープを巻き付けて


完了!


あとは元どおり戻して…


ついでに助手席フロアの水が溜まりそうな隙間に


シール剤を充填





このゴムブーツ、日陰に設置されてますので、それほど早く劣化するとは思えないものなんでしょうけど…さすがに製造から40年以上もたちますと、まちがいなくボロボロになってると思われます。私みたいに、過去に変な細工してなかったとしても…。

ですから、同型車にお乗りの皆さん、一度点検した方が良いと思いますよ。
フロントタイヤ後ろのスプラッシュガードを外すだけ。ネジは2つ(3つかな?)だけですもん…手間を掛けずに点検できます!!
おすすめです。。。





以上、これにてたぶん雨漏りは…OKかと思っていました、この時は。。。






でも後で、ホースで派手に放水してみたら…










まだもうちょっと続けなきゃいけないみたいです(汗)


以上

Posted at 2019/06/14 07:43:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@ひでろう3さん、なんとっ、そんな面白いものが転がってるんですか??いいなぁ、これ。捨てるならもらいます(笑)」
何シテル?   09/25 18:04
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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