実家のインターホン&ポストの入れ替え…ブログ続けます。
この作業、実は土曜日の作業を振り返って書いてますが、このブログを書いてる日日曜の夜の時点では…無事終えておりますっ!
やっぱり、しんどい作業になりましたよ(汗)
では、さっそくブログ続けます。
さて、新しいインターホンは、例の配線を考えると到底素人には手が出せませんので…迷わずワイヤレスにし、こっちは難無く設置終了。
呆気なさすぎて、紹介するのも恥ずかしいくらい(爆)
でもそれよりも…やはり手こずったのはポストの方。
40年のうちに、完全にブロック塀の一部と化していましたからね…

こいつをいかに取り出すか…が問題なんです!?
まず、ブロックとポストの境目に、マイナスドライバーを突っ込む。
すると…なるほどね、漆喰のようなものがポロポロと取れてくるんですが、でもそんな簡単なモノばかりじゃなく…その奥は、セメントが押し込まれているみたい?!
そこで貫通ドライバーのマイナスを使って、ハンマーでガンガンと詰め物を取り出し、少しずつポスト本体を後ろ側から同じくハンマーで叩くと…
手応えあり!
少しずつ前に出て来て、下から覗いてるインターホンの配線をクリアするのに、かなりチカラづくでハンマーをブッ叩き…やっとのことで、なんとか40数年ぶりに引っ張り出すことができました!!!
「どうだい、シャバの空気は美味かろう??」って思わず話しかけちゃったりして…(爆)
で、空っぽになったブロック塀の内側を覗くと

上と左右からギッチギチに詰まってますもん…これが40年もの間、ポストを台風や大雨から守り抜いてきたわけです!
さて、こうして引っこ抜いたポストは、もちろん既に思いっきり変形させちゃってますので…もうただのゴミ。
じゃ代わりのポストはというと…
まだ買ってきてなかったんです、この時。
こんなのは規格品に決まってますもん、ホムセンに行けば選ぶのに困っちゃうほどに商品が並んでる
…って思いこんでいたんです、この時は。
ところが
時代は変わってるんですよ、すでに。
今の主流は、ちょっとした宅配物もすっぽり入れることができるような“大き目な箱”が主流となっていて、しかもそれらはほぼ…自立式。つまり妖怪ポスト(?)みたいに、一本足の支柱で立ってるタイプもあれば、ブロック塀の上にポツンと置いて固定するタイプとか…とにかく探してるヤツが見当たらない?!
と、商品棚の一番下に、ホコリ被って置いてある地味なのが目につきました。
他商品と比べて、明らかに薄っぺらで色気の無い、機能一点張りのシンプルなヤツ…それが探してたものなんです。
ところがこれ、お店も売る気が無いようで…在庫はいっさい無し。箱にも入れられず、現品限りの扱いで、値札もすぐにわからない?!
付属品が揃ってるのかさえ店員でも分からないんだそうで、そのくせ値引きしてくれない(爆)
なので、同じ系列のホムセンを3店舗ほどはしごしたら…すべての店舗が全く同じく『現品のみ』なんだそうで、さすがにこれには笑うしかありません!?
ところがよく見ると…中に入ってる付属品が有ったり無かったり?!
最初の店舗のやつだけはポストの中に「中敷き」が入ってましたが、後の2店舗はともにスッカラカンですもん…そのことを店員に伝えると「えっ、そうなんですか?分からないんですけど。。。」だそうで…こりゃ堪りません(汗)
なので、最初の店舗まで戻って、仕方ないけど現品を購入。もちろん値引きいっさい無し(泣)
で、急いで実家に戻って、引き抜いた穴にこのポストを差し込む。
ピッタリ同じサイズのものですが…
入らない!?
ほんのちょっとの差のように見えましたが…すでに薄暗くなる時間ですので、ここであっけなく初日の作業が終了です。
結局この日は、引っこ抜いただけで終わっちゃいました(泣)
Posted at 2021/12/13 06:32:08 | |
トラックバック(0) |
工事 | 日記