• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

ややこしい詐欺メール…だよね、たぶん!?

ドンドン巧妙になりつつある詐欺メールと思われるのがスマホに届きました。

パッと見、凄く親切な内容のメールです。



「あんたの au payのIDやPWが盗まれちゃったかもしれませんよ!?」って内容でメールが来ました。

よく読むと…なるほど、「宅配業者なんかを名乗って、怪しいメールが来ますから気を付けてね! 不審なURLは開いちゃったらだめよ。 でもau契約者のウィルスバスターがしっかり守ってくれてるから安心よ」…ってな内容みたい。

そうだね、納得!!


でその下にご利用明細があって、早朝の4:21になってる?!
そりゃ確かに誰かに乗っ取られててもわからない時間帯だわ(汗)

しかもうわっ、9,000円近くも支払ってるじゃん…やばっ(汗)





って、ここまで読んで、気が付いた。


「じゃ、俺どうすりゃいいの??」ってことに。





すぐ下にあるURLは、新しいデザインに変わったって案内されてる「決済画面」のご案内。

そしてもひとつその下のURLは、「決済の利用明細確認」の案内ですが…ログインしなきゃいけないみたい。。。





普通ならこのメール、「ああっ、注意喚起してくれたんだね、ありがとう!」で終わっちゃうような書き方なんですもん、いったいこでれ何をさせようっていうんだろうってのに…暫し悩みました(笑)




明らかに違和感しか感じませんが…でもこれ、うっかりしてURLにアクセスしちゃって、「へぇ、画面変わったんだぁ!?」って驚きつつも信じ切って、新たにここに入力してくれる…ってのを狙ってるんでしょうねぇ、きっと!?


なんかまどろっこしいですが…やはり、親切なメールも「気を付けなきゃいけない」世の中になっちゃったようです。。。
ご高齢の方、これじゃまず引っかかりそうですね(滝汗)



私も一瞬信じ込むところでしたが…実は決定的なおかしな点がありまして



それは受信日時。


おいおい、1970年の1月1日(木)じゃねえか、これ?!


さすがに怖いぞっ(爆)






皆さんもお気を付け下さいませ!!!







Posted at 2022/10/26 05:26:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2022年10月25日 イイね!

【新聞記事スクラップ'83年分】その①

セリカday ロスの気持ちを引きすりつつ、今朝は今までの新聞チラシシリーズを続けたいと思います(汗)
誰も期待してないとは思いますけど。。。



長々と’83年の新聞チラシをご紹介してきましたが、もちろんこの年もたくさんの新型車が新聞報道されてます。
ただそれらのチラシを残して無かったがためにご紹介できなかったクルマも多数ありますので、今回は’83年の番外編と銘打って、それら新聞記事をご覧いただきます!

1月

まだおとそ気分の抜けきってない1月6日に登場したのが

当時大ヒット中のファミリア。
マイチェンして後期モデルになったんですって。燃料噴射装置を引っ下げての登場ですから、売れないわけありません! ますますヒット街道まっしぐらでしたよね。
値段は…115万円だったんだ、安っ。。。


で、1月20日にダイハツシャレードが発表されました。1リットルディーゼル…きっとすごい技術なんでしょうが、もちろん当時のディーゼルですもん、音や振動はそのまんま。でもあえてその振動を「Rock'n ディーゼル!」って逆手に取ったキャッチコピーは…実はあまり意味が分からなかったなぁ。

初代よりも1割広い室内…初代は軽自動車並みでしたけど、でもあれはあれでコンパクトで良かったんですけどね。大学の先輩が乗ってて、しょっちゅう借り出しては走り回ってたのを思い出しました。
そっかぁ、あれより広いんだ…って、ほとんど覚えてないけど。。。


2月になると、いきなりこんな新聞記事が残されてました。

何だっけこれ??

ってことで読んでみりゃ…へぇ、そうだったっけ?? なんでもRock'nな1リットルディーゼルエンジンを、イタリアのイノセンティ社に提供してたんだそうで…知らなかったぁ。
でもこのイノセンティって、ミニ・デトマソってのを作ってましたので…この縁で後の“アレ”が実現したんだそうで、そういう意味では「重要なこと」だったんでしょうね。


で、次に登場したのが

三菱・シャリオ。

お顔が “分厚い” ミラージュに見えたんですが、そのリヤは先進的なワゴン。今でいうSUVならでは(?)の7人乗りだったのが印象的でした…が、ちょっと登場が早かったのかな?
私はこの真っ赤なクルマが、急斜面の崖を下りながら集落をぶち壊していくという…ジャッキーチェンの映画(何だっけ?)が真っ先に思い浮かばれます(笑)

コルディアも一緒に転がっていってたような気がしますけど…思い出せない(汗)


2月末には、可愛いヤツ

マー坊の登場。
セルボの丸っこいリヤをバッサリ切っちゃったら、当然こうなるわな…って感じながら、それが妙にしっくりくるんですよね、ピックアップ風のスタイルが。
記事にあるスポーツ指向の若者に…は分からないでもないですが、テニスボーイにはまず受けなかったに違いありませんよね?!
ちがうかな???
しかし…コスパは最高ですっ!!!!!



で、しばらく飛んで、6月には


スタリオンのターボにインタークーラー装着。これは日本の乗用車で初めてのことだそうで…でも外観は変わらなかったんで、だからあまり記憶にありませんっ(汗)
好きだったんだけどね、スタリオン。。。

続いて

セド・グロのモデルチェンジ! このモデルから6気筒はV型エンジンに変更されちゃったことから、型式も「○30型」という3桁数字じゃなくって「Y3○型」ってのに変わっちゃいます。。。
重厚なデザインがいかにも高級車って感じですが…私、これが430型と区別つかないことがあったりするわけで(汗)


その点、こっちは明確な改良!

横綱にドーピングして、王者になっちゃった!?
ターボブームに乗って、マイチェンしたばかりのファミリアが、一層加速しちゃったんですね。 これぞ「鬼に金棒!」じゃないかな???
85馬力が115馬力になるんですもん、35%増強しちゃったのは…すごいこと。
でも冷静に考えれば、そのパワーアップに適したシャシーだったのかってことが…今になってちょっと心配になったりします。当時はまったく気にならなかったけど(爆)


で、そんな時にマツダで大きな記事が出てました。


おぉ、今でこそ当たり前に「マツダ」って言ってますが…この頃は「東洋工業」でしたね。。。忘れてました(汗)


以上、上半期はこの程度ですが…下半期はたくさんありまして(汗)
2回に分けなきゃね。。。


Posted at 2022/10/25 05:31:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年10月24日 イイね!

今回も皆様のおかげで…大盛況でしたっ!!

昨日は「第16回東海セリカday」。
やはり2年ぶりの全国開催は、皆さんの熱気も半端なく…私の「雨男っぷり」はまったく発揮することも出来ないまま!?無事晴天に恵まれ、大盛況のうちに終わることができました。
ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました!

今回もまた、実に多くのセリカ愛に満ちた方々に、全国各地からお越しいただきました。
(まだ帰宅途中の方もいらっしゃるはずですが…最後までお気をつけて走り切ってくださいませ。)


しかも今回、8時前から「関東セリカdayチーム」や「RCオーナーの皆さん」、そしていつものように「初代の中部メンバー」など多くの方々に運営を助けていただき、混乱もなく駐車誘導をしていただいたことで、あの“ちょっと狭目な(普通のイベントだと十分なスペースなんだそうですけど)”エリアでもスムーズに誘導ができ、開会式までにほとんどの方に駐車いただくことができました。

お手伝いいただいた皆さん、ご協力誠にありがとうございました!!!



で、今回は「開会式後に記念写真を撮影しただけ」で、あとは何をするでもなく時間が過ぎるに任せ…さらっと閉会(これすら何もしてませんが…)して終了。

実質たったの4時間でしたが、その間を自由にお過ごしただけたようで、そこらじゅうでセリカ談議が花を咲かせたり、あるいは芝生で子供を遊ばせる姿や、水族館に足を運ぶなど、有意義に過ごされたようです。(トイレや食事にはご不便をおかけしたようですが…滝汗)
今回はあえて(?)、「車型にとらわれないランダム配置」を採用しましたが…これも特に大きな問題も無く、幹事一同ホッとしております。
でもその為か、閉会後に同型車が再集合しての撮影が多く見られたこと…これは、やはりかなりのニーズがあったようで、最初からスケジュールしておけばよかったと思うことしきり…これは今後に生かしたいと思います!

しかし途中で恒例の『ジャンケン大会」が無くても十分に歓談されているようでしたので、安心するやら悲しいやら(滝汗)あはは…どうしましょ!?
でもそれが無かったおかげで、そこらじゅうから声を掛けていただき、運営しながらではありましたが、実に楽しい時間を過ごすことができました。
でもやっぱり…十分にお相手できなかったこと、いつもながら申し訳なく思っております(反省)





ところで、今回初めて作った「東海セリカdayの参加記念品」は、いかがだったでしょうか??
デザインは「GT-7さん」が考えてくれましたが…どういった意味がココに含まれていたのか?を、この場でちょっと種明かしです。



まずは記念品が何だったのか…受け取っていただいた方は分かると思いますが、これは「オリジナルの特製車検証入れ」なんです。使い方はお任せしますが…。
alt

でも今回特にこだわったのが、表面のこのデザインと色使い。
alt

今回このために、セリカという名の付く国内販売車両すべてをカタログから洗い出し、「○○年に登場した車型」をすべて拾い上げました。(だから国内に9台しか正式に逆輸入したモデルも含みます。)

そしてこれらの全車型を、初代から3代目まで続いた「FRモデル」、その頃に加わった「セリカカムリ」、「セリカXX」。そして4代目以降の「FFモデル(含む4WD)」と分け、それぞれを系譜図のように並べ、それらが集結して「全てがセリカなんだよっ!」ってことを示してます。

でも、なぜ「7代目セリカ」だけが「FFFモデル」の線から外れてるのか?!
これは私も「???」だったんです(爆)…が、デザインしたGT-7さんの説明を聞いて納得しました。
彼いわく「重要な意味があって、あえて別に分けた」んだそうでして



それは…


左側のデザインは、「初代セリカのボンネット形状およびプレスライン」を再現したそうで…だから尖った形状や、4つの線をどうしても入れたかったそうです…。
alt

なるほどっ!!

しかもZZT系は某ホンダ車打倒を目指し、エンジンや車体等すべてを刷新した意気込みのある車両だったから…という背景も織り込んで、あえて別の線を入れて配置したそうで、これには私もやられました。。。
いやぁ、凄いやっ!!!!!


ということで、今回はこれを200個限定で作成しました。
当初はそれでも多すぎるから、「残り分は幹事が折半しなきゃ」ってことで、覚悟を決めていたんですけど…蓋を開けりゃ「足りない」事態に(汗)
これには嬉しい反面、ちょっと残念だっのも事実です。

でもこの世に200しか存在しないオリジナル車検証ですので、今回受け取っていただいた方には是非とも大事にお使いいただきたいと思いますよ。

もちろん「こんなの要らない!」って人は、ヤフオク等で出されたとしても、こちらは平気です…ちょっとだけ泣くかもしれませんけど(爆)
でも…それほど高いモノではありませんから、価格高騰にはご注意を~っ。




以上、冗談はさておき…皆さん、ほんとありがとうございました!!!!!

ではまた、次回の東海セリカdayでお会いしましょう。

いえいえ、その前に、東北・新潟・関東・中国・九州の「各セリカday」もよろしくお願いいたします!!!!

関西もきっと再開されますし…。



最後は幹事だけの写真ってことで。
alt






追伸、私とんでもない失敗をしたことに気づきました。

開会式の際、せっかくお越しいただいた『関東セリカday 』の主催者kozika1983さん、そして『九州セリカday 』の主催者バツマル下関さん、この大御所お二人のご紹介とご挨拶をすっかり失念しておりました。この場を借りてお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんでした。。。
しかもkozika1983さんをはじめとする「関東セリカ主催者チーム」さんには、機材の借用をはじめ誘導係のお願いまで買っていただいているにもかかわらず…。
ほんと、申し訳ありません。
ただただ反省することしきりです(汗)

これに懲りず、今後もよろしくお願いいたします。。。



では皆さん、次回こそは「前夜祭込み」でやりたいですね(笑)

ありがとうございました!
Posted at 2022/10/24 05:32:19 | コメント(32) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2022年10月23日 イイね!

準備完了…かな?

準備完了…かな?さて、いよいよ本日開催の「第16回 東海セリカday」。
昨日頑張ってライン引きを行いましたので、
alt
後は皆さんの到着を待つばかり…だと思ってますが、なにせ200台もの車を並べるには、これでもまだまだ不十分の広さゆえ、駐車時間に時間がかかりすぎることが心配されてます(滝汗)

そこで、今回は(昨日のブログにも書いたように)

「車型ごとにまとめて並べるということを一切やらない!」
という大英断をするに至りました。

実は毎回大変なことになってるんです、既に停まってる車両と車両の間のスペースに、後から来た同型車を誘導するってのは(汗)時間もかかるし、危ないわけです。
しかも前夜に台数と駐車見取り図をながめて「う~ん」って唸りながら、駐車枠を数えて配置を決定するのも…正直ツライわけで(泣)



なので、今回の新会場を使うにあたり、「お試し」でこのようにやってみることにしました。
ですので、皆様にはあらためてご了解いただきますよう、お願いいたします。


しかも、車両は到着された順番で並べさせていただきますが、一か所でそれをやっていてはいつまでたっても渋滞の列が進みませんので、この駐車を数か所に分け「同時進行で」行わせていただくことにします。

…となると「え~っ、せっかく同型車で並べたいのに!?」ってお怒りになる方も出てくるかもしれませんが、これは何ともしがたいのが事実。。。
少ない誘導人員(ありがたいことに、多くの方々に事前に協力を申し出ていただきました)のもと、安全にスムーズに駐車を行うには、もうこれしかないんです(滝汗)



ということで…

明日は何事も起きませんように。。。




本日はメチャ暑い中、幹事でライン引きを済ませてきましたので、明日は9時からゲートオープンいたします!!!


alt
alt

では、お待ちしております!!!!
Posted at 2022/10/23 06:06:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2022年10月22日 イイね!

いよいよ明日は…

いよいよ明日は…はいっ、「第16回東海セリカday」の開催日です!

2011年の冬に突如(?)始まったのが第1回目。
いや実はこれ、東北の御大がやってるイベントに触発されて(させられて?)こちらもスタートしたんだそうですって。

と言う書き方なのは…だってこの時、まだ私は居ないんですもん。



で考えた。何やってたんだろうね、この頃って?! 
ほぼ記憶が薄れてますが…そういや、その時に所属してた職場が、「地域のお客さん相手の部署」だったことから、この日は確か恒例のクリスマスイベントをやってたんじゃなかったかなぁ。。。

で、その悔しさの反動で第2回目から参加してたら…知らないうちに主催する側になってた?! あれっ、どうしてだぁ(笑)

その時の様子が、東海セリカdayのHPの「過去の記録」欄にリンクが貼られてますが、それを見ると…オールドタイマー誌に取材してもらったんだっけ?! 
であらためてその記事を今見ると、意外に「そのまま乗り続けてる方」が結構多く見受けられ、そしてその方々とはこのみんカラでずっと繋がっているってことに気が付きました…ありがたいことです。。。


そして、それ以降はおかげさまでドンドン参加台数も増えまして…コロナ前の2019年には、「駐車台数の制約もいっさい無し」という好条件の会場が確保できたおかげで…幅広いエリアの見渡す限りが一面セリカっていうスゴイ光景になりましたね。 そこで繰り広げた恒例のビンゴ大会…いつ終わるもわからないエンドレスな進行は…遠方から起こしの皆様には迷惑だったかもしれません(汗)



そしてコロナの影響による2年間の規模縮小を耐え忍んで、ついに明日がいよいよ「復活セリカday」となるわけでして…多くの方々の「待ってましたっ!」の声に支えられながら、幹事一同頑張って準備しております。




今回、エントリー受付を開始するや、たちまち多くの方々に参加表明をいただき、最終的にはそのエントリーを早々にクローズせざるを得なくなるほど、たくさんの方々に参加申し込みいただきました。

現在(22日朝6:00)の時点で、最終的には合計204台、205名の方々が会場である名古屋港ガーデンふ頭に集まることになってます。

その内訳は以下のとおり…

初代  29台
2代目 2台
3代目 5台
4代目 24台
5代目 26台
6代目 41台
7代目 32台

初代XX  3台
2代目XX 9台

セリカカムリ 1台

ギャラリー 31台
 (でも実はこの中にも、 RA40やST162といった「セリカでもおなじみの」型式の車両もいらっしゃるわけで…こりゃギャラリーエリアも見逃せませんっ!!)


しかも、今回も遠くは本州の一番西から、北も本州の一番てっぺんから、そして四国からも海を渡って(?)駆けつけていただけるようで…いつもありがとうございます。。。



さぁ、既にこちらに向け、ご自宅を出発された方もいらっしゃると聞きますし、そろそろ出かけようかなって思ってる方、いやいや明日の暗いうちから一気に走るぞって思ってる方など…皆さんそれぞれでしょうけど、とにかく十分にお気を付けいただき、安全運転でお越しいただきたいと思います。



そうです、天気は大丈夫ですしねっ!



ということで、我々幹事はさっそく本日午後から、会場に駐車枠を引く作業に取り掛かります。
なにせ、路面にはまったく何も引かれていない会場をお借りしてますので(汗)




では、皆さまの到着をお待ちしておりま~すっ。






追伸、今回はスペースの都合上「車両型式に関係なく、あえてランダムで駐車いただく」ことになりました。つまり、いろいろな年代、型式のセリカが混ざって隣に並ぶということですので、今までに無い幅広い交流、いろいろな世代のセリカを観察する絶好の機会となると考えます。

なにとぞご理解いただきたく、お願いいたします。
Posted at 2022/10/22 06:07:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation