• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

EVの補助金が…だって。ふ~ん、そうなんだ。

先日新聞で「EV購入時の補助金が10月末で枯渇するかも」って記事を読みました。
なんでも、軽自動車の初のEV「サクラ」と「ekクロスEV」がバカ売れしちゃってるんだそうで…その予算の4割ほどをこの2車が占めるんだとか。


まったく知りませんでした…軽自動車にEVが出たこと自体(爆)
すっかり新車の動向には興味が無くなってるモノですから。。。


で、調べると、「車両本体価格がサクラの場合、240万円~300万円」なんだそうで、普通の軽自動車が150~200万円ほど(びっくりですけど)ですから、+100万円で電動仕様になるんですね?!

で、この価格帯じゃ普及しづらいだろうからって…EV購入時に補助金があるんだそうです。
おおよそ国から55万円が補助され、しかも自治体それぞれの補助がそれに上乗せされて(東京ではこれに+45万円!)…このEV化の+100万ほどが見事に相殺され、普通の軽を買うのと同じ負担で済むんだそうです。

あはは、そりゃ軽を買おうと考える誰もが、「それならEVにしよう」って思うでしょうね…お得感半端ないですから。(もちろんそのあとで、やれ充電が面倒だ、やれ走らないわなどと文句は言うんでしょうけど)


で、この「財源が無くなる」という報道が出たおかげで、ますますヒートアップし…きっとすぐに追加の補助金枠が捻出されちゃうんでしょうね!?



しかし、良いのでしょうかね、それで???

外国のプレミアムブランドは早々に全車EV化を表明し、今年になってドンドン高額なEVを投入し始めてます。
日本はまだそこまでの急激な変化はないものの、PHEVが増えて来て…観光地にある充電設備は週末には既に「順番待ち」と言うシーンも見られてるとか?しかも使用している人のモラルにもちょっと問題が出始めてるとか???

政府も、こういった急激な電力消費に対抗するために、電力を賄う手段として…原発復活も視野に入ってるとか???


インフラも十分じゃない段階で、EV補助金による購入促進をはかってどうすんお?って感じですよね。
しかも半導体不足で、新車の納期待ちが1年なんてざらに起こってる今ですし、電力不足で最近まで昼間の節電を呼び掛けてたしねぇ。。。

きっと原発をドンドン増やす口実にするんじゃないかなぁ。


で、この補助金の財源を捻出する議論は早々と議会に掛けられ、以前から議論になりそうでならない「旧車の減税」は、これからも議題に上がることの無いままあとずらし!? 
いやいや、逆に…もしかしたら旧車への益々の増税もありうるかも!?

なんかこの優遇処置って、需要を喚起するためにほんの一部の人たちだけのために偏ったもののようにしか感じられないのは気のせいでしょうか????




都合のいい時だけ「旧車は文化だ!」って言いながら、税金面でドンドン負担を増やしてくれるのは、ホント我慢がならないんですけどね。


もう、勘弁してぇ。。。



Posted at 2022/10/16 05:55:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2022年10月15日 イイね!

ドラレコ付けようとして…やっぱり挫折しかけた(爆)

最近、みんともさんでも使い始めたと聞く「ルームミラー内蔵ドラレコ」。しかも最近のは、リヤカメラもセットになってて、しかもリバース時には駐車のガイドラインも表示されるんだそうで…かなり気にはなっていたんですが、でも我がセリカ君には付けられない。

と言うのも、私、人並み以上に座高があるものですから、普通に運転しててもルームミラーが邪魔で困ってるんです。

だから、「絶対に買うことは無いよなぁ」って思ってたんですが、娘のクルマとして我が家にやって来た『ピカ君』こと、フィアット500には…カーナビも無きゃドラレコも“フロント向けがひとつ”付いてるだけ。
なので、運転が非常に心もとない娘のためには、やはり最低でも「前後のドラレコ」は必要と考え、思い切って買ってやることにしたんです。

で、ヤフオクで探したら…最近のはフロントカメラもミラーとは別体になってるっ!
つまり、今までのはミラー端っこにカメラが内蔵されてたから、その分ミラーの横幅が出っ張っちゃって、ますます邪魔そうだったのが、セパレートカメラのおかげで、ミラー幅も小さくなってる。
いやぁ、ありがたい。。。

ってことで、迷わずポチっと。
もちろん…安いやつです。。。



で、到着したモノを見ると…思った以上に立派だわ。

パッケージを見ると間違いなく中○製っぽいんですが…どうもそうじゃないみたい。
中の説明書も、違和感のない日本語ですし、同封されてる「ドライブレコーダー録画中」のステッカーもまとも(もちろん貼らないけど)。

でも、商品名がどこにも書いてないのが微妙なんですよ?!

同じような商品は(というか中身はまったく同じ)たくさん出品されてますが、それにはしっかりとメーカー名や商品名(番号)が明記されてるのに、コイツには何もないってのがメチャ不安だったりします(爆)

だから保証も…不明。
保証の申し込み案内はありますが、そこには「注文番号をお知らせください」って書かれてますけど…そんなの無いし。
だって、そもそも正規ルート(なんてあるのかな?)のお店からじゃ無く、個人が出品してる新品をヤフオクで購入しましたもん…諦めようっと(爆)


さて、中身はしっかりしてます。
カメラももちろん前後ふたつあって、しかもGPSも付いてる。
つまり、走行時の速度まで表示されるんだそうで…でも要るのかな、そんな機能(笑)



で、さっそく装着に取り掛かる。

最初は最も面倒なリヤカメラから。
もちろんバックカメラとしての機能もありますので、車両最後部のナンバープレート周辺の車外に取り付けるのも可能なように防水処理は施されてるそうですが、そんな低い位置に付けたんじゃ…せっかくのデジタルミラーの機能が損なわれます。
普通にルームミラーから見える角度・視野がカメラを通じて再現されなきゃ、それはかなりの違和感を感じますからね。
ということで、リヤカメラは当然室内のリヤガラス中央の天井付近に取り付けます。
ということは、バックドア内に配線を通して室内に入れなきゃいけない(これはナンバー横に付けても同じことですけど)、でもこれが面倒なんです。

ウィッシュ君の場合は、配線をちょん切ってリヤハッチのゴム製ジョイント内部を通して結線したんですが、それってメチャ面倒だったので、上の娘のキャストの場合はパス。
でも今回はやっぱりやってみようと思って、このジョイント部を外すと…ゴムの渕と配線の間に隙間が全く無い!?
いやいや、そもそもこの配線がケバケバした布でビッチリと巻かれてるうえに、このゴムブーツの端っこも一緒に巻かれてるじゃありませんか!?
と言うことで、迷わずこのケバケバの端っこをカッターで切り開いてやろうと思ったんですが…配線が引っ張り出せない。
なので、リヤハッチのすべての内装を外して、配線の固定をすべて外してフリーにしてから引っ張り出すも


やっぱり手強い(汗)
かなり粘着性のある布テープでぐるぐる巻きにしてあるんです。


で、結局…このゴムブーツの中に配線をと通すのは諦めました(爆)
「大いなる妥協」、これしなきゃ、いつまでたっても次の作業に移れませんから。。。



続いてバックカメラ切り替えの信号線となるバックランプの配線を探すために、リヤバックランプを確認。
これ、リヤバンパーの中に組み込まれてますので、リヤホイール内側のカバーを開けて

覗き込む。


なるほどね…リヤバンパーの中央まで配線を引っ張って、そこから車体内に引き込んでるんだね。
こんなこと、修理書があれば一発で分かるのに…そんなものないから、手当たり次第にばらさなきゃいけないわけで、時間ばかりが過ぎていきます(汗)
でそれを辿って、リヤ左後ろの室内内張りを外して、バック線を確認、配線をかませます。

次は電源。

スマートに行きたいと思ってた私は、やはり途中から電源を取り出して隠したかったんです。
で、まずは既設のドラレコ撤去に伴って、その電源コードを辿れば…

あれっ、ヒューズボックスじゃない!?

結局、シート下のサイドシルのカバー内に引き込まれてるのが分かったんですが、そのカバーが取り外せなくって…断念(泣)


あぁ、やっぱり修理書が欲しい。。。


(この作業の途中で、ブレーキに面白い工夫が見つかりました。左ハンドルを右に移設したことで、マスターバッグへの取り回しが…すごいんです! が、これはまた機会があれば…。とにかく外車体験の無い私には、すべてが目新しいんです!!!)


結局、元の電源戦はそのまま残して絶縁処理後に埋め込んじゃった。
で新しいのは…結局シガライターに刺して取り出すという、何の工夫も無いオーソドックスなやり方に落ち着いたわけです(爆)

というのは、シガライターに差し込む部分には変圧機能が内蔵されてる場合が多く、それをパスしてそのまま電源に直結すると、一瞬にして壊れちゃうことがありますので…はいっ、経験済みです。。。



なので結局、やりたかったことは何一つ実現せずに施工完了!?

お間抜けですねぇ、私(笑)


結局、こんな感じで付いて

リバースに入れると、駐車ガイド線がくっきりと映ります…




が、カメラ位置が高くてボデーも丸いため、リヤウィンドの上端に取り付けたらバンパーはまったく映らず…どこまで下がっていいかと言う判断のための「車両後端の付近を映すことはかなわず(汗)

何だかなぁ。。。

知~らないっと(笑)
Posted at 2022/10/15 06:39:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | チンクェチェント | 日記
2022年10月14日 イイね!

【'83年10月の新聞チラシより】その32…まだまだホンダが続きます!

【'83年10月の新聞チラシより】その32…まだまだホンダが続きます!バラードがあれば、もちろんシビックもあるわけで…

10月になるといよいよ

ワンダーシビックもチラシに登場です!

この頃のデザインって、ほんとカッコ良かったですよね。
潔いデザインと言うか、とにかく流れがありましたもん…ラインに。


だからシャトルはいまいち…(笑)



しかしホンダは、このシャシーでセダンに3ドアHB、5ドア、そしてCR-Xと、よくもまぁ揃えたもんだと…今になって驚くわけです。当時はCITYも勢いがあったし、アコードも洗練されてて、そしてプレリュードも売れてたし…

今の「軽自動車メイン」な会社とは、まったく違った勢いがあった時代でしたね。F-1もやり始めてたし!!!


どうした、ホンダ?!




で、このシビック旋風は、翌週のチラシでも引き継いでいまして



シビックの3形態を余すところなく紹介してます。

でもやっぱり…シャトルはねぇ(汗)
背が高すぎたんだもん、CITYじゃないんだから。。。
パワートレインの配置はそのままに、ボンネットの傾斜を強めて高くし、ガラスも大きく…お金かけてます。。。
外板はたぶん、共通するモノは何も無し…かな?!


裏面は


メカニカルな解説が中心。。。

ですが、そこはホンダです!

ヨーロッパF-2でチャンピョンに(知らないけど)、そしてスピリットホンダがいよいよF-1登場!!


良い時代でした。


ホンダ、頑張れっ。

Posted at 2022/10/14 05:21:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年10月13日 イイね!

【′83年9月の新聞チラシより】その31、またまたホンダさん、今度は迷いはありません!

【′83年9月の新聞チラシより】その31、またまたホンダさん、今度は迷いはありません!9月のチラシでは、いよいよ待望の「FF小型の3BOXセダン」が登場です。

まずこれは、バラードセダン。

そういえば…シビックの兄弟車ですので、もちろん発売は一緒。


でも販売店違いで、ベルノ店ではバラードを、シビックは…他の系列での販売でしたので、このチラシはもちろんベルノ店用。



CR-Xはひと足お先に発売してましたので、ここでの主役はあくまで…セダン。

そうそう、そのCR-Xの登場って…チラシが残ってないんだよなぁ。
でも先に発売してたのは確かでして

7月には発売されてますし、その後過ぎにレパートリーも増やすほどの人気でしたっけ。


アウタースライドサンルーフも良かったけど、ルーフにひょこって起き上がるベンチレーターが面白かったですよね。
さすがにエアコンの装着率もこの後増えてきましたから、このベンチレーターは消滅しましたけど。。。

さて、あくまでバラードはセダンと言えど、「二人乗りを強調する」広告ですね!?CR-Xがデュエット・クルーザーって言ってただけに、セダンもそっち方向を売りにしてたようですが…この尾根遺産、美形だわ!!!!



ちなみにこのチラシもサイズは大きくて、普通のチラシの2倍ですので、ホンダさんの本気度がうかがえますね…前回のような「残念な尾根遺産」も居ないですし(笑)


裏面は…


いいですね、このポップな感じが…さすがホンダです!(繰り返しますが、あの尾根遺産は居ませんっ!)

トリビアネタっぽいのが全面に書かれてて、しかもその内容は…まさにマニアック!


絶対にこれ読んで、「じゃ、ホンダに行こう!」って思わないでしょうけど…でも知った気になりますよね!
男も女も…そういう時代でした。

そしてそれが、こののちのホンダのF-1ブームに繋がるんですよっ…。

凄いぞ、ホンダっ!!!!!!









そうそう、先週末は雨の日本F-1グランプリでしたね。

テレビで全くやってないから…それすら知らなかったぁ(汗)
こんな悲しい時代が来ようとは。。。







で、このチラシにも恒例のプレゼントが。この頃のホンダは、やたらと景品でお客さんを吊りたがってたようですが…それがコレ。


今度もまたプジョーのレーサーが…なぜなんでしょうねぇ???
Posted at 2022/10/13 08:01:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年10月12日 イイね!

【'83年9月の新聞チラシ】その30…トヨタは続きます。

【'83年9月の新聞チラシ】その30…トヨタは続きます。9月17・18日が土日ということで、各販売店共にチラシ攻勢が始まってますが、その中でもまず今回は

やっぱりカローラ店から。

「決算直前の特別大商談会」と銘うって、お買い得価格を提示してますね。

36回払いで月々4~5000円台で新車が買える! わけですから、確かに安いかも?! 今話題のKINTOでも、毎月数万円ですからね…って、違うか??

でも、普通車ですもんね、この価格。
今の軽と比べちゃいけませんが…やはり安いっ!!!!

でもこのチラシの細かな文字を追っていくと、頭金が20~30万円は必要のようで、しかも完済時点での支払総額は…10数万円多くなってるんですよね。
まぁ、こういう仕組みは変わらないんでしょうけど…やはりこの頃のクルマって安いですよね。。


というのは置いておいて、これは裏面のお話。

では表面はと言うと…

いよいよこれが登場してます!!!



ブラックマスクのセリカ。。。

なので、チラシにも


ど~んとXXのTWINCAM24とセリカクーペのGT-TRの雄姿が登場してます

…が、「えっ、お買い得な価格はどこ?」って突っ込みたくなります(笑)
カムリの「月々12,800円」と思わず見間違えそうな…んなことないか。。。


まぁ、期待の新型車ですけど…あまり前面に「買ってちょうだい!」感の無いところが…今の世の生存数の少なさに繋がってるんじゃないかと。

ウソです。。。







で話は変わり、もう一店、オート店のチラシをご紹介。



とことん安いスターレットが、もっとお安く特別仕様車で出てますね。
左のスペシャルは、ベースグレードが「DX-A」、つまりアイドリングストップの付いたビジネス仕様車なんですが、魅力的な装備を追加しての大盤振る舞い!!
右は、ウレタンバンパーやリヤデフォガ、分割リヤシート等々、良い装備が付いてますが…それでもこのお値段っ!!!!!!!

ちなみにすでにこの時期はモデル末期とはいえ、フルチェンジまでまだ1年ありますので、在庫一斉でもないみたい。 でもドアミラー仕様車は、写真すら載せてもらえず…。良いクルマなんですけどねぇ。。。


そうそう、このチラシにはこれが掲載されてますね。


ライトエースのワゴンながら、このモデルは100万円を切る価格だそうで…今の時代なら、爆発的なヒット間違いなし…かも!?
もちろん内装はそれなりでしょうけど(汗)

恒例の裏面の中古車情報では


「トヨタエクセレントシート」ってのが気になります。これも例の「シート表皮張替」仕様かな?? でも、新品タイヤにバッテリー、エアコン付きといった特典の中に「シート張替」とは書かれてないのが気になりますね???
どうなんでしょう!?


で、中古車相場はというと



いいなぁ、これっ!!!

以上、次回はホンダのあのモデルが登場です…。
Posted at 2022/10/12 07:07:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation