• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

【’84年10月の新聞チラシより】その68…ラヴェルのボレロが再び聞こえる?!

【’84年10月の新聞チラシより】その68…ラヴェルのボレロが再び聞こえる?!この時期のホンダは実にオシャレでカッコ良かったですよね。

そんな中、ダントツで人気のあったプレリュードがマイナーチェンジし、ますます人気が高まったんですよね。


当然、スタイリッシュなドアミラーを装着!
大きな変更点が無いのは…最初からスタイルにブレが無かったってことでしょうか?!リヤガーニッシュが赤くなったくらいじゃ無かったかなぁ、前期後期を見分けるポイントってのは??
でもこのチラシ見ると

これは憧れるわ。
赤と黒に塗り分けられたシート地は…実に良いっ! カッコいいですもん、若者が放っておかないでしょう!?

でも、いくらだったかなぁ?それほど高くは無かったと記憶してますけど。。。


さて裏面は…

いいっすねぇ、下手に中古車ばかり並べるよりも(爆)

裏面もカラーですもん…やはりホンダは違うわっ!!
Posted at 2022/12/21 05:33:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年12月20日 イイね!

【'84年10月の新聞チラシより】その67…ビスタ店も負けちゃいない…のかな?

【'84年10月の新聞チラシより】その67…ビスタ店も負けちゃいない…のかな?クレスタくらいしか新型車の無かったビスタですが…いえいえ、ブリザードがいよいよ店頭に並ぶようになりました。



オフロード4駆の好きな人には、待ちに待ったクルマだったんじゃないかなぁ??
このボデースタイル…知らない人にはランクル70と区別がつかない(?)ような感じですけど、実はこの84年10月は…ランクル70の登場直前なわけでして。。。
でもまぁ、搭載エンジンは70よりはひと回り小さくて、ボデーもちょい小さい…けど、存在感はありますよね。なんか好きだなぁ、これ。


そう言えばビスタって…マイチェンして、CMキャラクターはなぜか

まだ映画監督をやる前の…人気漫才師だったころですね。
まさかその後、こうも大バケする人物だったとは…この時は誰も思ってなかったに違いありませんね、たぶん!?

さて、裏面は…当然のように中古車情報もあります。

というか、私…それしか見えてません(爆)

だからアップすると


おやっ、こちらのコロGは…53年式だから安全コロナの可能性が大ですが、強気の価格ですね。先日のスターレット特集で見つけたコロGは54年式で47万円でしたが、こちらはそれより古くても50万円っ!! 55年式に至っては67万円ですか!? やはり人気あったのかなぁ??

でも…カリーナの1600GTの方が、一枚上手なのは変わらずですね(汗)

コロナvsカリーナは…カリーナの勝ちのようです(笑)
53年式セリカは…見なかったことにしましょう。。。

以上
Posted at 2022/12/20 05:34:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年12月19日 イイね!

【'84年10月の新聞チラシより】その66…かっとんじゃった!!

【'84年10月の新聞チラシより】その66…かっとんじゃった!!「かっとび」という、当時はちょっと聞きなれない単語をキャッチコピーとして登場したのが…EP71スターレット。

ちなみにこの「かっ」は接頭語として「勢いを増す」ような意味があるそうですので…「勢いよく飛ぶ=走る」の意味だというのは誰もが疑わない事実。でもそれがスターレットってどうなのよ?って思えば…まさかバスターキートンの古い映像がCMで流されるとは。。。



今見ても、めちゃ身体を張ったアクションしてますよね…すごっ(汗)
で、そのBGMが「おーかーをーこえぇてぇいこうよっ!」

その妙な新しさが…まさにぶっ飛びでもありましたっけ。

で、そのチラシがコレ。


で、今頃気が付いた。
「かっとび」じゃなくって、「かッとび」でしたね…知ってましたかぁ???


12バルブエンジン搭載…そりゃよく走るイメージは伝わってきますよね。しかもスポーティーなツートンカラーの車体。
こりゃイイねっ!!!

だから、この後もスターレットのチラシが続きますが…
まずは裏面。


アップしますと

1万円違いで2台並ぶ「スプリンタークーペ1600アペックス」ってのは…2ドアなんだろうか、あるいは3ドアなんだろうか??ちょっと悩みますが…ともにクーペって言ってましたっけ???
その下のTE71トレノもクーペって書いてあるので、3ドアかも知れませんね…?!でもこれってメチャ重要な項目のはずですけど…書かれてなくっていいのかなぁ???
そしてもうひとつ。

ここで驚いたのは…唯一並んでる軽自動車のジムニーが、結構強気のお値段だったりする!? 今も昔も、人気車種なんだってこと、改めて感じますね。。。




そしてスターレットのチラシ第2弾。

こっちの方が色遣いを見ても、力がはいってますっ(笑)
しかもメカニズムまで細かく紹介。

そっかぁ、LASRE&PEGASUS…ありましたね。普通なら埋もれてしまう新メカニズムのシリーズに、こういった洒落たネーミングを付けたのはトヨタが最初でしたね。他社も追従したんでしたっけ、確か…思い出せないけど。

裏面は

やっぱり中古車情報。

おっ、今度は別のAE86が掲載されてますが、お値段はやっぱり変わらず?!でも、しっかりと今度のには3ドアって書いてありますもん…判ってくれたようです(笑)
でも私はTE71の4ドアセダンGTが気になります…2T-Gですからね。

で、これに注目。

かなりチカラ入れて販売するようで…「半日モニター」ってのもやってたんですね。これ、まさかずっとセールスマンが同乗してるわけじゃ無いはずですので、かなり思い切った施策ではないかと?! 無傷じゃない状態で帰って来たのかなぁ…新車は???

そしてもう一つにも注目!!!

これに魅力を感じた人が、はたして何人いたんでしょうね??私なら絶対に…返却します(爆)




で、第3弾。

地味になりました、やっぱり。
なので、さくっと裏面に行きますと(笑)

やっぱり中古車情報だらけ。。。

詳しく見てみましょうか?

5年落ちのコロナ(T130系)GTが…頑張ってますね。
いや、同年式のカリーナセダン2000GTどころか、TE71スプリンターHTの1600GTよりもお安いんですけど。。。
それ以上にスプリンターセダンの1500SEとほぼトントンとは?!やはりこの世代のコロナGTって…なんだかなぁって感じなんですかねぇ(汗)

そしてこっちでは

AE86の3ドアGTVが新掲載。アペックスと比べて20万円ほどお得ですが…新車価格ってどのくらいの差があったんでしょうかねぇ??やはりアペックス人気におされ、ちょっと肩身の狭いGTVなんでしょうかねぇ。。。
そして…相変わらずソアラは強し。

でもそれ以上に注目したいのは、上部に書かれたチェイサー4ドアHTのイラスト。しっかり前期後期でかき分けられてるのが…さすが販売店系列の中古車情報ですね。
しかしここまで細かなイラストは…気付いた人いるのかなぁ???

以上、スターレット3連発でした。
疲れたぁ。。。
Posted at 2022/12/19 05:35:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年12月18日 イイね!

3台まとめて…やっぱり疲れたぁ。。。

3台まとめて…やっぱり疲れたぁ。。。昨日は昼から雨の予報、そして一気に冷え込むんだそうで…そりゃやばい(汗)

となると、今のうちにタイヤを交換しなきゃ、毎日の通勤にも支障が出るぞぉ。。。



ということで、3台まとめて一気に交換です。
(下の娘の「ピカ君」は、毎日乗らないから…まだスタッドレスは購入してませんので、パス)

ちょうどお向いさんもタイヤの交換を始めたところなので、お互いに「がんばりましょ!」ってことで作業開始。

娘のクルマは軽自動車なので、小さなホイールに4穴だから…あっという間に完了。
かたやお向かいさんは、SUVなのでタイヤも大きいし、もちろん5穴。かなり高い位置までジャッキアップしなきゃタイヤが浮かないから…大変そうです。がんばれっ!


で、2代目は足車のウィッシュ君。
あっ、こいつは…タイヤがデカくてしかも5穴。
しかもリヤサスはWウィッシュボーンなので、ストロークがデカくて…ジャッキアップもちょっと大変(汗)しかも215/50/17ってサイズ、我が家じゃ一番でかいわけで…しかも純正ホイールはかなり重たい。。。

まじで腰痛持ちにはちょっと辛いですねぇ。。。


最後はセリカ君。
軽並みのサイズですもん、扱いやすくてありがたい。しかもリヤサスはリジッドだもん、デフにジャッキ掛けりゃ、すぐに持ち上がるし(笑)
あっ、フロントは…ジャッキ入りませんので、先日買ったばかりのタイやスロープの出番。。。
しかし前下がりの駐車場故、それでもジャッキが入らないことが判明。悲し過ぎる(泣)


ってことで、交換作業自体はあっという間に完了ですが…収納前のホイールの掃除はしっかりやらなきゃね。
なにせ、汚いもん(汗)





と、途中でやっぱり雨が降ってきちゃったので…ホイールにWAX掛けようとしたところで止めました。
ブレーキダスト、半端ないもんね…また天気が良かったら、収納したタイヤを再び取り出してWAX掛けようかなぁ。。。(なんてこと、実は初めてやるんですけどね。それなりに効果はあるようですし。)



で、そのころお向かいさんも2代目のSUVに取り掛かり始めたようですが、さすがにパンタジャッキ+純正のホイールレンチじゃ辛そうだったので、ガレージジャッキ+ウマ+十字レンチの3点セットをお貸ししました。
やはり…道具あっての交換ですからね。


でも、SUVは…ホント大変そうです(滝汗) 私はあまり乗りたくないなぁ。
Posted at 2022/12/18 05:00:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年12月17日 イイね!

突然の、愛車とのお別れ…。

全て自分が悪かったんです。

少々長いかもしれませんが、赤裸々に記録しておきます…反省のためにも。


つい先日、学生時代の友人らが久しぶりに集まるということで、友人宅にセリカで向かいました。
お昼前に集まり、昼飯を食いながら懐かしい思い出話に花が咲き、当然いつ終わるともなく盛り上がったわけで、ちょっとした日帰りのつもりがそのまま宴会に突入…私はもちろんそんなつもりは無かったので、かたくなにビールには手を出さず、ノンアル専門でいたんです。

おなじみのビール(ノンアルです)から始まり、酎ハイ(これもノンアル)、カクテル(当然ノンアル)と進み、日本酒やワイン(これらも当然です)と、欲望のままに飲んじゃったんです。 意外に種類があることに驚きながらも。
で…気分が高揚しちゃってたのは記憶にあります。
というか、間違ってアルコール入りも飲んでたんじゃないかなぁ…ノンアルだけどなぜか酔いが回ってるような、ちょっと不思議な感じがしてたのは事実なんです。

で、確か夕方になって宴会も終了し解散したわけですが、皆電車で帰るというので近くの駅まで乗せていくことになり、その友人宅の駐車場からセリカを引っ張り出したんです…が、実はこの駐車場、狭いうえに登りの傾斜が付いていて、しかもちょっとクランク状になってたこともあり、かなり注意して切り返しを繰り返しつつ、なんとかバックして出なきゃいけないという、かなり大変な形してたんです。
それでもなんとか無事に大通りに出られたのは、今考えると奇跡だったかもしれません!? なんたって友人らは早く送ってけとけしかけるし、ご存知のようにセリカは周囲(特に左右の斜め後ろ)の死角はめちゃ大きいですもん、かなり時間を掛けて後退したのは事実。。。

で、その初めての難所を難なくクリアしたことで、かなり気が大きくなってたのは事実。
でもその時に、バックしながら最後に駐車場から通りに出るところの一旦停止をどうやら怠ったのも…今考えると事実なようでして(泣)

通りに出た途端…コツンという嫌な音が聞こえたんですが、最初はあまり聞こえませんでした。実はもっと大きかったかもしれません!?

そうして、後ろから来た車が通り過ぎるかと思いきやそのまま私の前に、通路をふさぐように停車するにあたり…やはり先ほどの音が間違いじゃ無かったことを確信。 そう、先ほどどうも…ちょっとだけ後続車に接触しちゃったようです。
幸いお互いに損傷はほぼ見られなかった(暗かったこともあって)ので、その場で私がひたすら謝ったことでその場は終わったんですが

そこで気が緩んじゃったんでしょうね…。

というか、明らかにちょっとハンドルを握る私自信がフラフラしてるような感じを強く感じるようになってきたんですよ、まるで酒に酔ってるような酩酊してる感じ?!

それでも「お酒は絶対に飲んでない!」という自覚はありますので、私は運転を続けます。そうして友人を駅に降ろした…ところで、なんか気分が良くなちゃて、そのままちょっと気ままにセリカを走らせて知らない道を走ったんです、半分眠りながら?!

途中で、やっぱり思ったんですよね。「あれっ、なんかいつもと違うぞぉ」って。
ハンドルが軽い、周囲の音が聞こえない…あれ、前が見えないぞぉって!?
やっぱり完全な飲酒運転ですね、この感覚は…。



若い頃はこういった感覚で飲酒運転してたことを、今でもはっきり覚えてます(まだ厳しくなかった時代でしたし)ので、やはり「これが飲酒運転なんだ」って確信したのは当然のことで、「ヤバいこのままじゃだめだ」…って思ったものの、走ってる道路がいまいちよく分からず、分かるところまで走っちゃえって気持ちのまま走り続けたんです。
酩酊状態どころかたぶん完全な昏睡状態のまま!?
(これ、なぜか自覚してるんです、不思議なことに…。)




で、気が付けば…
知らないうちに車を降りて電車に乗り換え、そうして自宅付近の最寄駅に到着してたんです、覚えてないけど?!

あれまっ、これが帰巣本能ってやつですかっ???
と、驚きつつも…よく考えりゃ、記憶がすっぽり抜け落ちてます。。。

どこでセリカを降りて、どこの駅から電車に乗ったのか??
この途中経過をまったく覚えてないんです。。。



そういえば学生の頃、自転車に乗って、所属する体育会系のクラブの打ち上げコンパに出かけ、盛り上がったあげくに酔いつぶれ、まったく記憶が無いまま学生寮に帰り着いたはいいいけれど、結局その自転車はそれっきり見つからなかった…そんな経験はしてますが、今回は自転車どころか、セリカをどこかに置いたなな、電車に乗り換えて帰って来たみたい?!

やばっ(滝汗)



当然、どこで乗り替えたかなんて記憶にあるわけもなく、かすかに覚えているのは、そこかの駅で最終電車に飛び乗る寸前に聞こえた発車ベルの音だけ。。。
完全に靄が掛かっちゃってるんですよね、記憶のほとんどの部分に(汗)
酩酊した状態で偶然見つけた田舎の小さな電灯の明かり、それが幸いにもどこかの駅だったみたいで…、でもそこには駅員すら居なかったようなうっすらした記憶だけが残ってる?!
で、飛び乗った電車に揺られ、瞬く間に深い睡眠に陥り、たぶんどこかの駅で無意識に乗り換え(これもいつものことですもん!?)、気が付きゃ無事に自宅まで帰ることだけは出来ちゃったみたい?!

偶然に偶然が重なった奇跡のようなお話ですが、当然セリカをどこに置いてきたのかなんてのは、全く全然覚えてないんです。
しかもそこまで、どこをどのように走ったかすら覚えてないんですからね(滝汗)もう完全に・・・酔ってました(爆)

しかもあらためてポケットを探れば…セリカの鍵すら持ってないし。。。




おぉ、なんてこったい(滝汗)







































…と悲観し頭を抱えたところで、目が覚めました。

めちゃリアルな『夢オチ』だったわけですが…見事なほどまでにこの光景ははっきりと覚えてます。
最近急に大学時代の友人から小包が届けられたり、小さなローカル線の駅舎を見たり、ちょっとした期間だけ禁酒したり…慣れないことをしたことが、全部夢に出て来たようです(爆)

久しぶりに、はっきりした夢を見たかもしれません。
なんか病んで来てるのかなぁ???






年末にかけ、数年ぶりに宴会の声が掛かる季節ですもん…これを正夢にはさせないよう気を付けたいと思います!!

飲酒運転は…絶対にしませんよぉ。。。

Posted at 2022/12/17 06:14:52 | コメント(24) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@ひでろう3 さん、いっそのこと、すべての車両をコンプリートしてからにしましょ!そうすりゃ、間違いのない良いものに仕上がりますよ!」
何シテル?   06/13 17:27
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation