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でかバンのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その24 )「ウソのような“絶不調”。」「で、続き・・・。」

このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので…以下略(笑)
今回は「2007年4月4日と5日」の2日分の…思いっきり焦ってる様子が描かれてます。。。




まずは4日から…。

週末は平気で走り回れた我が“でかバン号”、昨夜から打って変わって調子が悪くなっちゃいました。
今朝はついに通勤途中でのエンスト数回、共に再始動にもてこずるほど。
状況はこうです。
信号渋滞でしばらく止まってると、突然タコメーターの針がピクンピクンと踊りだし、アクセル吹かすと一瞬回転が上がってそのまま“ストン”って止まっちゃう。いったんイグニッションをオフにし、一息ついてからキーをひねると、とりあえず再始動できるんですが、再度走り始めるとまたタコメーターの針がフラフラしちゃって・・・ストンと止まる。
あまりに何回も繰り返すので、路肩で停車したついでにアイドリング回転数を高めに調整したんですが、そのおかげでエンジン音がうるさくなり、信号待ちのたびに皆に白い目で見られることに。 なんとかそんな調子で、冷や汗タラタラで会社に到着したしだいです。

で、帰りのこと。
やはり始動に苦労しましたが、なんとかエンジンが掛かりしばらく様子を見ると・・・なんともない!?
で、会社を出て信号で止まったとたん、やはり同じ症状になっちゃいました。でもさすがに夜ですので、交通量も少なく、しばらく路上で格闘した後、会社へUターン。
駐車場でしばらく格闘してみました。
プラグを抜いて電極チェック、異常なし。プラグコードも大丈夫そう。火花もしっかり飛んでいる!
キャブのリンケージをすべてフリーにし、再度セッティングに挑戦。 なかなかエンジンが掛からない・・・と、ここまで来て、やはりバッテリーが弱ってきたらしく、セルの回転が重々しくなってきました。
・・・で結局、このまま今日は諦めました。
ちょうど通勤バスが発車する時刻でしたので、後ろ髪引かれる思いで、泣きながらバスに乗りましたが・・・実はボンネットを閉める瞬間、チラッと見えたモノが非常に気になってます。
それは何か?
・・・インマニからチャコールキャニスターに繋がるホースが外れそうになってたような・・・エアー吸えば、そりゃアイドリングは不安定になるわな!!
ってわけで、明日の報告をお待ちくださいませ。




そして5日分。

今朝もバスで通勤し、会社に着いたら即エンジン始動を試みてみる・・・が、やはりダメ。 もちろん、これ以上バッテリーに負担は掛けられないため、職場のバッテリー充電器を拝借して、しばし充電することに。
で、残業を済ませてさっそくバッテリーを戻し、ホース類の最終チェック。抜けてないことを確認し、自信をもってキーをひねる。

・・・が、まったく初爆の気配もなし。もちろんセルは絶好調に回り続けてる。「うん、頼もしい!」
でも肝心の初爆は相変わらず来ない。アクセルあおってチョークも活用するも、さっぱりダメ。さすがにちょっとガス臭くなってきて、慌ててスパークプラグを外すと、完全にベタベタに濡れてた。
すかさず乾かし、ちょっとギャップを掃除してキーをひねると・・・バォーンという音と共に、実に久しぶりにエンジンが始動した。
「やったぁ!」と思ったのも束の間、しばらくしてやはり同じ現象に見舞われ、エンスト。「やれやれ・・・(涙)」。
その後は、相変わらず始動不良に。
燃料フィルターの錆による詰まりも考えたが、フィルターを眺めてもキレイなモノで異常なし。もちろんガス欠でないことも自信あり。
「やっぱり火花かなぁ?」と思ったが、昨日は問題なくスパークしてたのは確認済みだし、先ほどもしっかり始動してたので、「問題あるわけないじゃん。」と思いつつも、確認してみることに。

「・・・んっ?」
まったく火花が飛びません。再度キーをひねってみる。
「いや、大丈夫!しっかりとキレイな火花が飛んで・・・あれっ?」飛んでた火花が、急に飛ばなくなっちゃったんです。
気のせいかと思い再度確認するも、やっぱり変です。
「プラグコードの断線か?」と思い、他のプラグコードすべて確認するも・・・見事に全滅でした。

こうなりゃ総チェックです。 すべてのプラグコードを外し、常備しているテスターで導通チェック。まったく問題なし。コイルとデスビ間の1次コードも、もちろんOK。デスビキャップを開け、ローターや端子部分の腐食状態を確認するも、ここも問題なし。・・・ってことは、「コイルが逝っちゃったか?」
スペアはあるが、もちろん常備してるわけありません。
「こりゃまた、バスで帰るか。」と思ったところで、一本のコードに目が行きました。
コイルからデスビへ通じる信号線(?)・・・なんか妙に濡れて光ってる。試しに触ると・・・ベッチョリとクーラントが垂れているようです。しかもちょうどしずくの付いてる場所は、このコードのカプラー部分。
「もしや?」と思いカプラーを外すと・・・やはり中もベトベトでした。
そうです、原因はこのカプラー部分の導通不良だったようです。カプラーを外し、中をキレイに拭いて接続してみると・・・何事もなかったかのように無事エンジンが始動しました。しかも今度は、ずっと回り続けてる!!
「うれしぃ!」
春先で暖かいとはいえ、ここまでたどり着くのに約1時間。さすがに身体は冷えましたが、でも心の中は充実感でイッパイ。ホッとした安堵感で、ちょっと暖まった気がしました。

そのまま再発する前に、「とにかく急いで帰らなきゃ!」ということで、キャブの調整もほどほどに、アイドリングはかなり高いまま・・・なんとか無事に家にたどり着いたのが、つい先ほどの事です。
いやぁ、とにかく無事に帰って来れました!
でもまさか、ずっと続いているクーラント漏れが、こんな事を引き起こすなんて・・・コレも“厄”か?





…とまぁ、結果的には「面白い結論」に達したわけです(笑)
しかし、思いもよらないところに影響が出てくるとは…LLCも罪な奴ですなぁ。


そっかぁ、この時は会社が「通勤バスのルート拡張」ってことやってたんでしたわ。
だから会社まで通勤バスってのを走らせてくれてたわけですが…すぐに無くなったなぁ(笑)
リーマンショックの前だし…ね?!


Posted at 2024/02/24 07:00:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年02月23日 イイね!

過去のmixi日記より(その23 )「水も滴るイイ・・・。」

過去のmixi日記より(その23 )「水も滴るイイ・・・。」このシリーズは…って、もうおなじみですね、たぶん。
過去のmixi日記の転載ですので…大昔のことを記録してますこと、ご注意ください。
今回は「2007年3月21日」分のブログの転載です。

しかし…2024年現在とほぼ同じことやってますねぇ(爆)



我がセリカ、良く見りゃいたる所でマーキングならぬ“LLC汚し”してます。で、本格的な修理に取り掛かることに。
まず、現状把握から。
ほれ、どこからともなく漏れたLLCがVベルト伝わってます。
で、その場所はたぶん、ウォーターバイパスホースです。だって前回の換装時にテープで補強しただけですもんね。

alt
見てのとおり膨れちゃって、ささくれちゃって・・・見るも無残です。
でもさすがにエンジンを吊り上げるのは面倒なんで、フロント周りを全部外して、フロントから“真っ向勝負”します。

alt
ついでにラジエターも交換し、万全のはずでしたが・・・やっぱり漏れてます。もうイヤ!!

・・・続きはHPで。






で、2024年になってこうして再びブログを見てみると…

フロントからアクセスって方法は、この時だからできたわけで…なかなか便利でしたっけ。
でも今となっては当然無理なわけで…なぜなら今は、このラジエター前に “大事な大事な” エアコンのコンデンサーが鎮座していらっしゃいますからね!!

当然、もう外せませんっ(笑)
Posted at 2024/02/23 06:01:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年02月22日 イイね!

頑張ればできるんだっ?!

なんかすごいことやってます、彼らは。

きっと個々の技術はすごいものを持ってるんでしょうね。
でも、形はできても、当然中身は伴わないわけで…性能は当然にしても、強度や耐久性なんてのは何ら裏打ちされてないわけで…アクセル踏んだとたんに、そこらじゅうの部品がすぐにバラけて終わるのは明らか。それに乗ってる彼も…勇気あるわぁ。

でも、外観の制作過程だけは…思わず見入っちゃいます。

セリカのボデー、きっと簡単に作れちゃうんでしょうね、彼らなら。。。
お見事ですっ!!!



Posted at 2024/02/22 06:24:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2024年02月21日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その21) 久しぶりの・・・クルマ談義。

過去のmixi日記を転載しましょ。(その21) 久しぶりの・・・クルマ談義。このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年3月4日」分の転載です。




気温が20度と、まるで5月中旬(!)の陽気となった本日、久しぶりにセリカ仲間と集まりました。
…といっても2時間ほどなんですけど。
やはり話の中心は「部品無いねぇ」という話題でして、「○○という部品はもう出ない」とか「△△ってオークションじゃ、めちゃくちゃ値上がりしてるよね」など、結構深刻になっちゃったりする反面、「□□な部品買っちゃった!」なんて爆弾発言もあったりと、結構楽しかったですよ。

やっぱり生産終了してから30年も経ちますと、部品の確保って非常に大きな問題になってきます。以前も書きましたが、たった一個の部品が入手できないだけで“車検が通らない=廃車”ってこともありえるんですよね、我々の愛車たちは。
「どれだけ部品が値上がりしようとも、クルマに愛情があれば入手する!」なんて、よっぽどのお金持ちしかできませんし、もしそうなれば我々一般人は、真っ先に旧車世界から足を洗わざるをえないんでしょうね。
そんな時がいつ到来するかわかりませんが…部品の高騰には、ホント困りますね。





ってこと書いてありますが…その時と比べて今は、異常な旧車ブームのおかげでますます部品は高騰を続け、その反面それで商売が十分に成り立つと読んだ方が事業を立ち上げ、それがいまや我々の非常に心強い存在となってるのも事実。

でもその旧車という範囲が、ハチマルカーと呼ばれる時代も当然含まれて久しくなった現在…やはりこのハチマルカー特有の「当時ハイテク、いまやローテク」といわれるコンピューターやら電子部品の故障が大きな障害となってきています。

ニッサンのとある人気の車(当時は89年ですから、キューマルカーですが)なんてのは、部品が10倍以上の値段に跳ね上がってて、いまや乗り手を選ぶ(つまり購入できるかできないか?)車となっているとか?!

で、今の現行車両は…どんな安い車でも、予防安全のための装置がてんこ盛りになってまして、すべて車両内で通信されて異常を感知するようになってるわけで…それって故障した場合は、もう普通の修理工場では太刀打ちできないことも増えてきてるんだとか?!当然その修理のための部品も高価になってるわけだし…

いやぁ、これからの旧車を含む自動車を維持していくことって…普通の人には容易でない世界になっていくんではないかなぁ???



我々が免許返上することって…もしかして自動車ってのは、個人所有なんてのは不可能なものになってるかも知れませんね(滝汗)
Posted at 2024/02/21 05:31:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | mixiネタ イベント | 日記
2024年02月20日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その20)「時計復活…か?」「時計復活です!」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その20)「時計復活…か?」「時計復活です!」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は時計修理に関する「2007年2月26日」と「同4月8日」の2回分の転載です。



まずは2月26日にある、修理のきっかけとなったブログから。

我がセリカのハーネス再生の目的のひとつに、インパネ内でお休みになっている“時計”の復活があります。この時計、1年ほど前から急に「疲れちゃった」みたいで、時々休憩しちゃったかと思えば、思い出したように動き出す…という、かなりの“気分屋さん”になってたんですが、つい3ヶ月ほど前からは「冬眠」しちゃって困ってたんです。
こりゃ、間違いなく“断線しかけてる”?と思ってましたので、このハーネス再生にも気合が入るってモンデス!

ところが私がその気になったとたん、時計君は「春のお目覚め」になったようで、今朝からずっと元気に動いてます。

なかなか可愛いやつですよね。
…でも隣にあるメーターの電気が切れちゃったんですが、なんか関係があるのかな?
とにかく、電気は何が起こっているのか、さっぱりわかりません!




そしてしばらくしたのちの4月8日になって、本格的な修理をした記録がありました。

本日は晴天のポカポカ陽気・・・だけど、桜の花にも目もくれず、部屋の中で細かい作業してました。そう、時計の修理です。
もうこれでどれほど止まっていた事でしょうか?やっぱり無きゃ不便なんですよね。
でも、そもそも時計ってのは壊れちゃったら交換・・・っていうレベルのものかと思っておりました。で、いつの間にやらスペアを2つも入手してますし・・・。
そしたら以前マイミクしてる方が時計を修理されたっていう日記を拝見し、目からウロコが落ちちゃったんです。
「おぉ、動かないのは油切れなんじゃないのかなぁ?んじゃ、直るでしょ!」
というわけで、さっそく分解です。ありがたい事に30年も前の時計なんて、ネジ外せば中身がそっくり外れちゃうんですよね。


で、あっというまに丸裸。構造は簡単なもんで、電源がモーターに繋がっているだけです。

試しに乾電池8本を直列につないで、電気を流してみると、もちろん動きませんが・・・ちょっと歯車をつついてやると、なんとなくヒクヒクして動き出しそうです。
で、軽くオイルを吹いてみますが、やはり変わらず。
そこで、モーターを取り出してみました。
この状態で再度電池を繋げてみると・・・モーターは回り出しましたが、ちょっと重々しい!? 
きっとモーターが、なんかの拍子にひっかかるようになり、自力で回らなくなっちゃったようです。となると、このモーターをバラシてキレイに掃除してやる必要があります。
こうなると、もう楽しいですね。思ったよりあっけなくモーターも分解できました。で、ブラシ部分をきれいにし、ちょっと油さして組みなおすと・・・メチャクチャ軽快に回るようになってくれました!!!
あとは歯車部分にもちょっとスプレーして、元通り組みなおして完了!
・・・で、元気に復活してくれました。いやぁ、良かった良かった。




ってことで…

これ、決して最近のブログなんかじゃありませんからね。
なんか最近も同じようなことやってるような気がしますけど…17年も前の日記です!

いつも同じことの繰り返し。
普通なら「いい加減にしやぁ!」って怒っちゃうんでしょうが…私は喜んで分解してる。
で結局は「直してもやはり止まる、これは仕方ないんじゃないかなぁ?」って…達観してますわ(爆)

でもこの時は慎重に作業してますが…何度も繰り返すと、もうドンドン作業も雑になっていき、自らとどめを刺してしまうことも、これ以降何度もしちゃうわけで。。。

無駄なことのかなぁ、明らかに??
Posted at 2024/02/20 05:27:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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