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でかバンのブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

お茶を濁す…車窓かな?!

エンジンが弄れないから、ネタがない。。。

なので、車窓を見て楽しみましょう(苦しい)




普通に80~90年代ばかり出てきました。



20ソアラ



92トレノ




Y30セド・グロ




関東から来られたスタリオンGSR-VRの当時モノナンバー
ボンネットのエアスクープあり仕様って…どこでも同じことやってる人が居るんだって、あらためて発見したりする(笑)



もうちょっと時代を遡ると…



あえてのスリムバンパー仕様…センターのガーニッシュ、見つからないんですって。


もっと旧いと…



って、レプリカもあるので…もしかしたら旧くないかも???
エアコンは無さそうですもん?!






おまけ。



街中で普通に見かけちゃうと…なんか幸せを感じますね。





あぁ、これ以上のネタがないや…。
そろそろブログアップの頻度、落とさざるを得ないかもしれません💦
Posted at 2024/08/27 05:29:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2024年08月26日 イイね!

台風、嫌だぁ。。。

なんか嫌らしい動きを見せてますね、今回の台風10号は。

予報ではこの火~水曜が危ないとか。。。

なので早くセリカ君を復活させなきゃ…って思ったたら、実家から「こっちの台風の備えしてくれなきゃ!」って連絡があり、さすがにそれを優先することになりました。

実家では家の周囲にぐるっと日よけを掛けており、それをとにかくいったん撤去し、雨戸も一部閉めて置こうってことになり、それをやっつけます。
が、とにかく古い家ですから…雨戸がスムーズに動くわけも無く、日よけも適当に縛り付けてありますのでその紐をほどくのが大変なこと大変なこと。。。
加えて物が飛ばないように重しをして、処分できるゴミは袋に詰める。
庭に落ちてる葉っぱは排水を詰まらせるので、それも掃除して…ついでに伸びきった枝も剪定して。。。

と、それだけでいつも以上に汗かいちゃって(爆)

それが終われば、恒例の食材買い出しにも出かけます。とにかく重量のあるものは運ばなきゃいけませんしね。。。


ってことでほぼ1日が潰れましたので…セリカ君はほぼ進捗ありません。
とはいえ、台風でボンネットが飛ばされちゃうと辛いんで…まずは顔面の復旧から。

これくらいはあっという間に


ついでに保管してるスペアのボンネットもこの際、再梱包


もすっかり艶も無く、退色も進んでますが…

再びWAX掛けてから縁を保護して…



そうそう、オリジナルのフライホイールは…1日であっという間に錆が浮いちゃったぁ。。。

この湿気じゃ…仕方ないよねぇ。
とりあえずオイル塗布しておきましょう。


そして…エキマニのEGR取り入れ口の穴塞ぎは…

袋ナットが届いたので、これでOK!


さて、ここまでやって…昨日は終了。
まだエンジンは…キャブ無し(笑)

ラジエータのファンもまだついてません。。。

でもとりあえずはこの形で台風を凌ごうと思ってます。
ここで逃した1日は、実に大きいですが…仕方ありませんもん…。

でも台風、大丈夫かなぁ???
Posted at 2024/08/26 05:25:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年08月25日 イイね!

パイロットベアリング、取れた~ぁ。

パイロットベアリング、取れた~ぁ。昨日のブログにアップしたように、パイロットベアリングの専用プーラーがお高くて手が出ない、出せない・・・いや、出したくないっ(笑)
ネットで見てると、ヤフーショッピングでは2000円弱で売ってるのを見かけましたが、それじゃ時間掛かります。また、もっと安いのではちょうどヤフオクで出品されてるのがあり、こちらは500円(送料別)ってのがありましたけど、当然これも時間が掛かります。
で、ネットで見てたら…なるほどっていう技を披露してる方がいて(笑)
ダメ元でそれを真似てみました。

用意するのはベアリングの内径に極力近いボルト。これにテープを巻いて、サイズ。合わせます。


こんな感じでピッタリにすればベター。(ちなみにこのベアリング、以前使おうとしたらちょっとゴリゴリ感が感じられたのでどうしようかと保管してたもの。当然これも処分ですけど。)
そしてもう一つ必要なものが…

油粘土。

これを次々と少しずつベアリングの穴から中に入れていきます。


そして一杯になったら



先ほどのボルトを突っ込む。
当然最初はずぼっと入っちゃいますが、どんどん粘土を中に詰めていって、とにかく一杯まで詰め込む。

そして…





ボルトをヒット!


すると






すごいですね。少しずつベアリングが押し出されてくるんです!!!
もちろんこの途中も、何度も粘土は補充しなきゃいけませんが・・・。



で、取れた後は


中をきれいに掃除して




おしまい(笑)
手持ちのボルトと手持ちの粘土使ったのて、費用は一切掛からず!!!


いやぁ、本当に抜けるんだってこと、今回やって証明できましたね!!!
凄いぞ、粘土っ。

で、クラッチ板を今度は表裏間違えずにセット。

こうしてクラッチまわりも復元終了。


ところがすんなり事は運ばず…この後にやることになったのが、ガレージジャッキのオイル補充。

もう10数年以上使ってると、どうしても言うこと効かなくなってます。。。特にハンドルをストロークしようとしても、途中で何度も引っかかるわ、上になかなか上がらないわ・・・まったく使えないんです。。。

なので迷わず分解・・・するも、ジャッキのピストンの支点となるピンが抜けない。



当然、ジャッキ自体の筐体を締めこんでるナットを緩めて、側を外してピンを撤去・・・ピストンを抜きます。


幸いゴムパッキンに損傷はなかったため、汚れだけとってきれいにしてからグリスアップして元に戻す

で、あとはオイルを追加。
エア抜きしたら…


無事に復活しましたので、また頑張ってもらいましょうか!!!


とにかくエンジン搭載には、ミッション自体の傾きや高さを調整するこちらのガレージジャッキが不可欠ですので・・・。

で、ドッキング作業は、エンジンクレーンでエンジンを吊るして、ガレージジャッキはミッションを下から持ち上げて…両方を少しずつ位置調整しながらやってるんですが…

ほんと、ここからがきついわけで…

すぽんって入らずに、何度もやり直す(泣)
今回も2時間ちょっと、このドッキングだけで泣きましたもん。


なので途中でいったんエンジンを再び下して、クラッチレリーズをお掃除。
気分転換です…。

せっかくなので

中身を交換


(やりおえてから気づいたんですが…3年前に交換したばかりでしたぁ。。。しまったな、異常なかったのに)

ということで、こうして少しずつ進んでいる・・・つもりですが、いまだ終わらず(汗)

台風、来るのかなぁ??
Posted at 2024/08/25 07:18:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年08月24日 イイね!

簡単には終わらせてくれないわけで・・・。

簡単には終わらせてくれないわけで・・・。昨日は会社をおサボりして、朝からクラッチ交換に取りかかりました。

下ろすのは当然・・・さくさくっと(笑)

もう笑っちゃうほどに。。。

で、さっそくクラッチを確認すれば、やっぱり逆でした(汗)
なので取り外し・・・そこで考えた。



おぉ、先回搭載を見合わせることに決めたスペアエンジン、純正エキマニのままちょっと工夫すりゃいけるんじゃ無いの???


先回、搭載を見合わせることになった原因が、純正エキマニのこの部分。





ちなみにこの相方がこれ。


これ、EGRっていって・・・排ガスを再燃焼させるためにインマニ側に引き込む入り口なんです。
じゃ、このEGR装置をそっくりスペアエンジンに付けりゃOKじゃん!!!


賢いねっ!!!



って思ったモノの、よく見りゃこっちのヘッド本体には・・・ボルト穴を開けようにもそのための余肉部分が無いわけで。。。

これじゃ穴開けてネジを立てるのも厳しいわ。


でもそこで、別の方法を思いつく。

考えりゃ、このエキマニの穴を塞ぎゃ良いだけじゃん(笑)
こんな感じで!!!


でもこれは単なるイメージでして・・・なんたってこんなデカい袋ナットなんて、普通のホムセンじゃ当然扱ってないんです。
ちなみにサイズは、呼び径M22、ピッチは細目といわれる1.5・・・特殊です!!!
ってことで、これはしかたないのでネットで注文することにしました。

単価780円ほどですが・・・送料が1000円もかかったりする(滝汗)
仕方ないですね。
到着まで数日かかりますが、これはエンジン搭載した後でも付けられるので他の作業に支障はありません!


なので、とっとと他の作業をやりましょう。

現役エンジンでリヤオイルシールを交換しましたので、このスペアエンジンもやっておきます。

・・・というか、このスペアエンジンはずっと使わずエンジンスタンドに乗せていたので、リヤオイルシールを交換したかどうかわからなくなってましたので、それならということで迷わず交換です。ちょうど手持ちもありましたので。。。



・・・と、ここまで終えたときに急に真っ黒な雲が来て

いきなり土砂降り(泣)


あわててオイルで真っ黒になってた手を洗って、洗濯物を室内に取り込みます・・・これ、本日お仕事に行ってる嫁からの命令だったわけで、でも手を洗ってるうちにすっかり手遅れに(滝汗)

それほどすごかったんです。。。

おかげで、新品で下ろしたばかりの作業用ペーパータオルは

立てた状態のだったにもかかわらず、雨の流れるところだったために気がついたらこんなことに(笑)
吸水性はバッチリですね!!!
乾かして使わなきゃ。。。

で、雨もあがったので、作業再開。


オイルパンも今回はしっかりと液体ガスケットを塗りまくって・・・あっ、無くなっちゃった(汗)買い足さなきゃね。

そこでペーパータオルやら使い切った液体ガスケットの買い出かけ出かけて・・・


帰ってきてから、もう一つ交換しなきゃいけない部品に気がついた。。。

それがこれ。



クランクの最後端に埋め込まれている「パイロットベアリング」


当然、音も抵抗も無くスムーズに回るべきものなですが・・・数年来放ってあったので完全にアウト!!!
ゴリゴリと嫌な感触ですので、交換が必須となります。



・・・が、このベアリングを抜く工具が無いんです。。。

前回は確か、クランク単品でディーラーに持ち込んで抜いてもらったような??
でも今回はすでにエンジンに組み付けた状態ですからね・・・この状態で抜かなきゃいけませんが、専用のパイロットベアリングプーラーが無きゃ歯が立ちません(汗)
なのでホムセンを数軒回りましたが、売ってるモノはサイスが合わない大きなモノだけ。
ならば、困ったときのアストロプロダクツに走れば・・・えっ、いろいろなサイズが揃ったセットになってて15,000円弱(滝汗)

1回使うだけなのに、そりゃさすがに買えません。。。


なので他の方法を考えなきゃいけませんね。


さてさてどうすべきか・・・と、ここで作業は終了となりました。
これは困ったぞぉ。。。


いや、ネットで面白い方法を見つけたから、まずそれやってみてから考えますねっ。乞うご期待(笑)
Posted at 2024/08/24 05:52:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年08月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスターウォッシャー】

Q1. 普段ガラスに撥水コーティングをしていますか?
回答:してません、面倒ですもん。
Q2. ご使用のワイパーは何タイプですか?(ノーマル/グラファイト/撥水)
回答:ノーマル

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスターウォッシャー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/23 19:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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