• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

【新聞全面広告より その28】次もホンダの…ちょっと小さめなクルマです。

【新聞全面広告より その28】次もホンダの…ちょっと小さめなクルマです。そうなんです、小さいからこそのこのキャッチコピー。

形こそリヤシートが付いてますが…ありゃ、私には無理でしたね。明らかに罰ゲームでしたっけ。
だから「ワンちゃんもすぐにまいっちゃう」という「ワンマイルシート」(本当の意味は、1マイルくらいまでなら何とか我慢できるくらい狭いシート)はおまけ以下の何物でもなかったんですが…これまたホンダらしい装備でしたね。


はい、今回はこの車の登場です!



今でも聞こえてくる「サロンミュージック」の独特な楽曲。
いかにも80年代でしたね。。。

マンマキシマム・メカミニマムの略と言われたMM思想に基づいて、割り切った形で造形されたこの2人だけのための「デュエットクルーザー」は…やっぱりホンダにしかできない車でしたね。
樹脂フェンダーはケリを入れても傷つかないし凹まない。
ボンネットは軽量化された樹脂でペラペラでしたしね。

しかもエンジンは…新開発の超ご機嫌なエンジンでしたもん、友人が買った中古の1.5iでも十分すぎるほどよく走った記憶があります。

でももう…見なくなったなぁ…。

カッコいいのに。
Posted at 2025/01/31 08:16:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年01月30日 イイね!

【新聞全面広告より その27】キープコンセプトでしたね。

【新聞全面広告より その27】キープコンセプトでしたね。って、このモデル…何か違うなぁと思ったら、マイナーチェンジ後の顔でしたぁ。
たしかもうちょっとお目目が初代モデルっぽかった覚えがあったんですけど…そういえばこの頃はやたらとスラントノーズってのが流行り始めた時期でしたもんね。

ちなみにマイナー前はこんな顔。

まだまだマイルドですよね?!

さすがにこのマイチェンは…でもまぁドアミラーが解禁されてますので、ヨシかな???

で、このマイチェン…実はエンジンも一新したというほどのビッグマイナーチェンジだったわけで


オシャレなエンジンですよね、このカムカバーが。
「2バルブ並みのシンプル&コンパクトなメカニズムで、4バルブ並みの高性能を実現」とのことで…各社も競って登場させましたっけ。
でも、やっぱり消えちゃいましたね…結局は中途半端でしたもん?!

しかしホンダはまだまだすごかったわけで…

今じゃ当たり前のABSも、すでにこの車には搭載されてたようですね。
またATも…OD付のロックアップですもん、ホンダマチックというちょっと独特のものでしたけど。。。

で、スタイリングに付いての解説をよく読むと…

なんと、HBスタイルは
「精悍なスラントノーズ&エアロデッキ」ってありますね?!

ありゃりゃ~っ、まだ時期アコードの登場は2年も先の話なんですけどねぇ??

すでに試作車は出来上がってたんでしょうね、きっと。
アコードエアロデッキの?!
Posted at 2025/01/30 06:32:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年01月29日 イイね!

【新聞全面広告より その26】こちらは…実は大変だったとか?!

【新聞全面広告より その26】こちらは…実は大変だったとか?!そういえばすでに亡くなられてるんですね、古谷一行さん。
でもこの若々しいお姿は、まだ40歳になる直前じゃなかったかな…急きょ「あの方」の代役で抜擢され、かなりムリなスケジュールでカタログやらCMやらをすべてやり直したって言うのも、まだお若かったからこそできたことなのかもしれませんね?!
(というお話は、過去のブログにあります ↓参照)


で、その彼がいい味出して、その魅力を発信したのが…この「Sexy スプリンター」です。



セダンだけが「赤いボデーカラー」で再現されているのが、またSexy路線なんでしょうね?!
でも実際、カローラがオーソドックスな4ドアセダンであったのに対し、こちらは6ライトキャビンと、プレーンなボンネットがいかにも「艶めかしさ」を醸し出していて…私は断然こっちが好きでした。




でもやはり…好き者にはこちらでしょうね?!




当時は、まさか遠い将来に爆発的な話題になるクルマになるなんて、誰も思わなかったんでしょうねぇ?!
分からんものです。。。
Posted at 2025/01/29 05:24:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年01月28日 イイね!

【新聞全面広告より その25】ジャパ~ンっ…じゃ無いんだよぉ(笑)

【新聞全面広告より その25】ジャパ~ンっ…じゃ無いんだよぉ(笑)顔見れば必ずあのフレーズ「エキゾチィ~ック、ジャパンッ!」が浮かびますもん、スカイラインの先代モデルがまた売られていたら…もしかしたら(笑)
でも、まだあの名曲が生まれる直前ですもんね、この車のキャラクターを務めたのは。
だから…ギリセーフってところかな?!




まだご本人の27,8歳の頃ですもん…まだちょっと頼りなさげな感じ?!
でもそのご本人もいまや70歳直前(!)で、いまだ現役ですもん…芸能人って化け物だとつくづく思うわけです。。。


で話をクルマに戻して…



フロントは短く、きついスラント気味なうえ、トランクはハイデッキという、当時はちょっと違和感を感じたスタイルでしたが…FFに切り替えただけあって、当時のFF駆動車の王道といったデザインだったと、今になって思うわけです。
でも当時はFR車ばかり目に付いてましたので、どうもこの短いお鼻が好きじゃなかったんです、私。

しかもそのうえ、ますます不細工な5ドアなんてモデルがあったことに驚いたわけですが…実は革新的なメカニズムは4ドアよりもこっちの方に投入されていたようで、いまさらながらに驚いたわけです。
日本人の美意識は…グローバル基準とは違ったんですねぇ???

だからこそ、当然こっちしか目に入らなかったわけで

これぞ、当時の常識的な自動車のデザインだと感じたわけです。

今見ても、かっこいいですわっ!!!!!


Posted at 2025/01/28 05:24:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年01月27日 イイね!

どんな「大人の事情」なんですかねぇ??

昨日も(!)朝から最高に天気が良かったので、久しぶりに嫁とドライブに行くことになりました。
目的地は…知多半島の先っぽにある「豊浜漁港」。
いや、ただ単にはりゃ~君で走りたかっただけですけどね、私が。

でも、さすがは漁港の魚市場。観光客相手でしょうけど…それなりのお客さんでごった返してたわけです。
で、当然海鮮丼を食べ、お魚を買って、目的は果たしたわけですが…途中で寄り道は当然のこと(笑) ちなみにこの知多半島では、「えびせん」が有名なわけで、昔から良く立ち寄ったのが美浜町にある「えびせんべいの里」。
ここは知多半島を縦断する「南知多道路」の美浜IC近くにすぐ見える大きな工場兼店舗なんですが…とにかく試食コーナーが大きく、コーヒーも無料で飲めるから…それで超有名どころになってるわけです。
写真はネットから拝借してますが…結構知られてますね、この建物は。

ちなみに現在は、愛知県だけでなく滋賀県のエクスパーサ多賀とか、静岡県は御殿場市にも支店があるんだそうで…どんどん拡大中のようですね、知らなかったけど。。。まぁ、それだけ勢いがあるんでしょうけど、そのぶんお客さんが多いわけで、当然試食コーナーはもうメチャクチャ(汗)
なのでコロナ禍では一時中止してたようですが、今や再開してるとのことで、さっそく立ち寄ろうかとも思ってたんです。。。

ところが今回、その道中で、見たことのないお店を発見。

「新しい支店かな?」と思い、迷わず入る。

当然、広い空間には多くの商品(エビせんべいその他)が並べられ、試食もできますし、その奥には無料のコーヒーもありましたので、遠慮なく…。

と、なにやら気になるこのポスター(笑)


得体の知れない、一風かわったキャラクターが写ってるわけで…


しかもそこに書かれてる「ぺったん」の文字が妙に気になる?!




…と、このポスターにはこのように書かれてました。

『えびせんパークのキャラクターなのに、えびせんの宣伝ができなくなりました』って。。。

だからそのえびせんを焼き上げる鉄板君をキャラクターにしてるようで…そこで初めて「あぁ、いつものお店と違うんだ」ってわかったわけです(笑)

だからここの特徴として「自分で焼き上げる体験ができる」んだそうで、その施設がこれ。


家族連れがやってましたが…なかなか面白そうでした。でも当然…順番待ちだそうで、とっとと退散。まぁ、私たちは食べるほう専門ですからね…作るのはイイや(爆)




いやぁ、しかし気になりますね、この大人の事情ってやつ?!

ちなみに店内にある観光紹介のMAPには、2店舗が仲良く並んで紹介されてましたが…


この隣通しの配置に対して…編集時点で揉めなかったんだろうか??
という、裏方さんのご苦労が、ちょっと感じられました(笑)


知多半島へお越しの際には、是非ともお立ち寄りくださいませ…お好きな方に。
Posted at 2025/01/27 05:24:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation