• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

【新聞全面広告より その92】これから始まった…のかも??

【新聞全面広告より その92】これから始まった…のかも??このキャッチ、「何のこっちゃ?」ですけど…
よく考えれば、今まさにブームとしてメチャ高額なクルマが飛ぶように売れ続けた結果、受注停止してたはずなのに最近、それに輪を掛けた『1000万円を裕に超えるグレード』まで追加したけど、それでもまだまだ売れ続けてる…という恐ろしい現象まで起きているのは

このクルマがあったからこそ!
…なんでしょうね。
(と、ここまで書いて…違ってることに気が付きました。もう一つ下の車両になりますね、この直系は。でもまぁ、似たようなものかな?!)


で、その肝となる装備が…これです。


当時は、あまりのガラス面の多さに驚きましたね。しかも真ん中の左右のデカいのは取り外せるんだそうで…そりゃ重いですもん、これ外して走ってる人、一度も見たことなかったなぁ(笑)



で、この紙面全体がこれ。



懐かしいですよね、タウンエース…の姉妹車、マスターエース・サーフ。
このサーフってネーミング、今ですと真っ先にハイラックスの方を連想させちゃうのでイマイチ関連性が謎ではありますけど。。。


で、搭載されるエンジンは、当然LASREシリーズですが


3Y型?!

まったく記憶に無いですけど…調べると驚きの…

OHVっ!
まさかの80年代新開発エンジンがOHCではなくOHVとは…



LASREなんですけどねぇ???
Posted at 2025/06/04 05:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年06月03日 イイね!

【新聞全面広告より その91】飛びます、飛びま~すっ!

【新聞全面広告より その91】飛びます、飛びま~すっ!ほら、今度は空飛んじゃいました…1G-Gエンジンが?!

この時期、トヨタは「LASRE&PEGASUS」で怒涛のPRを推進していってます。
なので、こんなキャッチコピーなんて

ほぼ記憶にありませんが…

この広告はインパクトがあって覚えてました。

こんなこと書かれてるから

イメージ戦略に過ぎないって、多くの普通の人には感じられてましたが…


こうして「まもなく全車に搭載」って謳われると…

なんかワクワクしちゃう…

そんな時代でしたね。


誰もが見向きもしなかった技術に、あらたな名前を付けて「新技術っぽく」(笑)感じさせる…

さすがです!
Posted at 2025/06/03 05:34:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年06月01日 イイね!

で、配線を探ってみる…わからないけど。

昨日のブログにあるように、アイドリングすらしないダメダメなセリカ君でしたが、「スロットル・ソレノイドバルブ」を閉じさえすりゃ、めでたく(一時的に?)復活できることが分かりました。

とはいえ、それが起こってはいけないときに起こったわけですから…直さなきゃいけません。

配線は繋がってるわけですから…こりゃ悩む。

で、それが起きた時の状況を思い出すと


負圧系の針は…最近と変わらず、もう暴れまくり状態!?
電圧も電流も異常はなしですが

タコメーターが動かなくなっちゃったし

サブメーターも皆、寝込んじゃった?!



ここまで広範囲に電気装備が一度に死んだってことは…

原因はヒューズでしょう。



さっそくヒューズボックスを開けて中を見てみれば


あれれ、切れてないじゃん?!
「ヒータ・メーター」って書かれてる20Aのヒューズ、まったくの無傷でしたぁ…。

これにはさすがに、ちょっとだけショックでした(汗) だって、別に原因があるってことになりますからね。
嫌だぁ。。。

で、試しに他のヒューズもチェックしてみると…











別のが切れてるのを発見!
これ…「エンジン」って書かれているところの15Aヒューズなんですが…おいおい、メーターとは関係ないんじゃないの?!
って素人は思ったわけです。。。



なのでさっそく配線図で確認すれば…電気に疎い私でも、なんとなくこのエンジンヒューズは広範囲にわたって何らかの不具合を発生させる原因になり得るように見えてきました。

タコメーターもサブメーターも…このヒューズにも関係がありそうなんです?!自信は無いけど。。。


でもよく見りゃ…このヒューズには、間違いなく「スロットル・ソレノイドバルブ」が繋がってるわけで、つまりこのヒューズが走行中何らかの原因で断線したため、ソレノイドバルブの電気が供給されなくなり、大気開放になったためアイドリングが続かなかった…というわけです。


さっそくヒューズを入れ替えてから、このソレノイドへの通電を確認してみりゃ…見事に電気が来てました!!!
そして当然サブメーターも復活!
ついでに配線図見て分かったのが…ヒーターブロアもこのヒューズが関係しているようでしたので作動を確認すれば、当然これも動きました。


でも心配なので、何度もスイッチをON/OFFしたんですが…ヒューズがいきなり切れると言う事もなかったのでちょっと安心。。。
まぁ、キツネにつままれたような感じですが…!?

ということで、さっそくエンジン始動。
とりあえずアイドリングが全くダメという症状は解消したんですが…なぜヒューズが飛んだのかは全くわかりません(汗)
そこで配線をじっと眺めてたんですが…異常らしい異常は見当たらなかったんです。



なのでキャブの調整をしようと、再びエンジンを始動しようとしたら…

ありゃりゃ、またヒューズが切れちゃいました!?

特定の個所の配線をいじったというわけでも無いので…やっぱり原因の特定はできず。



でも…今回の一連のエンジン換装を思い返すと、エアコンのコンプレッサーが邪魔になったので、思いっきりボデー側に引き寄せて固定してたわけですが…その時にボルテージレギュレータ付近の配線が密集してる箇所にコンプレッサーがかなりきつく当たってたことを思い出したんです。

しかもその時々でコンプがずり落ちちゃうことから、何度も引っ張り上げては固定し直してたわけで…その都度、この周辺の配線にストレス掛けてたんじゃないかと?!

で、再びここら辺の配線をじっと見てると…

あらら、オルタに繋がる配線の被覆が崩壊してる?!

でも、配線コードが剥けちゃってショートしてるわけではないんですけど…?!


よくわかりませんが、ちょっと気持ち悪いのでこいつを直しておきましょう。


被覆を剥けば…


そうでした、オルタに差し込むカプラーが崩壊しちゃってたんだった(汗)
なのでビニテでグルっと巻いて良しとしてたわけですが、さすがにそれじゃ心もとないわけで…

しかもそのうちの一本、断線しかけてます(滝汗)


さっそく接続端子を付け替えて、当然その各々には絶縁カバーも付けてるので…オルタのカプラー差込口にそれぞれを差し込んでも、しっかりと保持されますし絶縁も大丈夫!


ということで配線をまとめ直して


これにてこの箇所の修理はおしまい!
カプラー崩壊で、もしかしたら配線の絶縁がしっかりできておらずに、ちょっとした走行時の振動でオルタボデーに配線が接触したとすれば…たぶんショートしてヒューズが飛ぶのもありうるんじゃないかって考えると


これだけでもかなり安心ですね。

当然この状態でのエンジン始動は、普通にできましたので…
この状態のままキャブの調整をしようと思います。



でも、今日は実家の雑用をしなきゃいけない日だから…作業はできないなぁ。。。

また一週間、お預けになりそうです?!




Posted at 2025/06/01 05:06:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2025年05月31日 イイね!

さて、何があったかと申しますと…

ちょっと長いです…でも書き切れてませんけど。
ご了承くださいませ、切羽詰まってましたので(汗)



先週の日曜朝にスロットルリンゲージの調整をして、ちょっとだけキャブを調整、そして急いで須田亜香里さんに会いに…ではなく、旧車展示会場に向かったわけです。
集合時間が11時00分とかなり遅めだったのをいいことに、行く道中でキャブを調整しながらのんびりと…というつもりだったんですが、前日にスマホキャリアを変えた(これブログに書きましたね)ことから、メアドだけはキャリアを超えて継続したい(!)と思ったら、メチャ面倒な手続きしなきゃいけなくなるなど、朝から嫁の分も合わせててんやわんやしてるうちに時間はどんどん過ぎていき…慌てて自宅を出たのは、普通に走ってももう間に合うかどうかのギリギリなタイミングだったわけで💦
結局キャブは、最低限の調整すらまともに済んでないまま走り始めました。ただ幸いにも会場はクルマで走って30分もかからないほどの至近距離だったということもあり、それほど悲壮感を感じるほどではなく、いつものように軽い気持ちで出かけたんです。


で、順調に走り始めたのは良かったんですが、ちょうど目的地まであと半分という所で前をノンビリ走るクルマに追いついちゃった(なんせ田舎道)んで、アクセルオフしたらいきなりエンジンストール。農道を結構なスピードで走行中だったこともあり、クラッチ踏んで一旦動力伝達をカットして惰性で走りつつ、再びギアを繋いでエンジンを再始動させます…がアクセルを踏んで無いと止まりそうになるんです?!
しかも再始動できたエンジンの回転は今まで以上にバラついてる感じで、それはまるで…キャブのジェットが緩んで抜けちゃってる時と同じ状況。まぁこんなことくらい何度も経験してるので、ちっとも慌てずすぐに路肩(農道が広くて良かった)に止めて、迷わずキャブのジェットカバーを開けると…

あれれ、異常なし?!
予想とは外れちゃいました。。。


これは困ったぞって思いつつ、キャブのスクリューをいじり再びキーを捻って始動すれば…あれまっ、今度は何事も無かったかのように普通にアイドリングしちゃった???
きっとキャブの調整をほとんどしないまま、無理して走らせたことが原因じゃないかと思って、それなりに調整して走れば、それ以降は何のトラブルもなく無事に現地到着。



で、会場で仲間にキャブの調子を見てもらい、『これで大丈夫じゃないかな?!』という状態にまでセッティングしてもらったところでひと安心!!



で、イベントは無事終わり、とっとと会場を後にしたわけですが…たった数100メートル走ったところで再びエンジンストール。
さっきまでの好調さが全くうそのように今度は何やってもアイドリングが維持出来ず、焦っていろいろなスクリュー回しちゃったから、ますますダメダメに陥っちゃった(滝汗)
思えば適当にいじってますもん、すべてが悪い方に転がりつつあるようで…嫌な予感しかしない?!

しかもそんな時にちょうど、『さっきの会場でクルマ見させてもらいましたけど、止まっちゃったんですかぁ?』なんて話をしてくるお散歩中の方が覗きに来られ…とりあえず冷静さを装いつつ、会話半分で必死にリカバリを試みます。
今までなら、こんな状態でもとりあえずはアイドリングまでたどり着けるはずなんですが…今回は視線が痛くて余計にテンパる(爆)
しかもその人、こっちの焦りをまったく意に介さず(?)ずっと自分のペースで話しかけてくるわ、あるいは無言でじっと眺めてくるわ…で、正直落ち着こうにもまったく落ち着けない。
なので、症状は良くなってないけれどそれを承知でその場を離れることにしました。
つまりアイドリングしない状態ですので…アクセル踏み続けて極力回転を落とさないようにして、逃げるように走り出したんです。


ってことはどんな状態か?!

はい、ラフにアクセルワークしなきゃいけないので、うるさいうるさい。しかも排ガスもかなり臭う気がするし…なんせ走りもギクシャクしたまま。
明らかに「このクルマ壊れてますよぉ」って全身でアピールしまくってる状況なんです…恥ずかしぃ(滝汗)

しかもあまりのテンパ具合に、裏道でこっそり移動を試みた結果、痛恨のミスコース。 住宅街の中に迷い込んじゃったわけで…

いい迷惑野郎ですね、私。。。
散歩してるおじいちゃんたちの視線が刺さる刺さる(泣)



で、なんとか広い農道にまでたどり着き、再び路肩で調整したわけです。

「これなら、多少は騒々しくてもなんとかできるでしょう!」なんて軽い気持ちで調整を始めたものの、やはりアイドリングは全くダメ。
20分ほど格闘しましたが…復活せず。。。




嫁から電話が入って「早く帰ってくるって言ってなかったっけ?」って突っ込まれるも…何も言えず、謝るのが精いっぱい。
だからと言って、JAFを呼ぶのも…シャクに障る(爆)
こういうところがダメなんですよね、私。。。



で、ふと気が付いたんです。

もしかして…エア吸ってない???

しかも結構な量の???







はい、その通り…







こいつが“大気開放”になってました。


確認方法は簡単。
指をこの吸い込み口に当てた状態でエンジンを始動させると…見事に指が吸われちゃうわけです。正常な状態なら、エンジンONの時はこの電磁弁は閉じてて、キーをOFFにするとこれが解放して大気を吸い込ませることで失火させ、エンジンを停止させるのがこの装置の役目なんですが、それがストライキしちゃってたんですね。

なので、ここに車載のビニールテープで蓋をすりゃ、それだけでOK。

アイドリングも維持し続ける状態になるので、キャブさえ調整してやれば普通に走って帰れる!!
当然今回は、これにて一件落着となったわけですが…



でもね、でも…こいつに接続されてる配線が切れちゃってるわけじゃないんです!?(以前はこいつのカプラーが断線して路上でストップ。その時はすぐにこいつが悪いって判断できたんですけどね…勘が鈍ったなぁ。)

しかしなぜなんだろう??

ってことで、電気系統のトラブルなので、地道に原因を探るしかなさそうです。。。
さてぇ、いつ復活できるんだろう???

Posted at 2025/05/31 05:50:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2025年05月30日 イイね!

【新聞の全面広告より その90】こっちの人は続投ですね?!

【新聞の全面広告より その90】こっちの人は続投ですね?!スミマセン、先日のセドリックのイメージキャラクターのお話…二谷さんは継続して務めていらっしゃったんだそうです、このモデル(Y30)までは。

でも広告に出てきてないってのは…不思議なことですね?!

さて、こちらはその姉妹車であり、この方は当然…顔出ししてますね、ちらっとだけですけど(笑)
でもその存在感たるや…紛うことなき『帝王の君臨』ですっ!!!!



さて、マイナーの内容は、当然セドリックに準じてますが…

その表現がやたらと「居心地がいいんです!」って訴えてますね。

ファーストクラス並みだそうですが…本当なのかなぁ????

で、そういうことを訴えるとどうしても、プレミアな車だって言いたくなるようで…だからなのか、これは意味がよく分からなかったりするのは、私が庶民だからなんでしょうね。。。


私には完全に…意味不明です(爆)


皆さんは、いかがですかぁ???
Posted at 2025/05/30 05:49:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、お疲れ様。92歳でお元気とは、羨ましいです。うちの88のオヤジのせいで、歳でもう大変なことになってますもん(泣)この週末は完全に予定hが吹っ飛んだし。。。」
何シテル?   09/07 18:18
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation