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でかバンのブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

【新聞の全面広告より その90】こっちの人は続投ですね?!

【新聞の全面広告より その90】こっちの人は続投ですね?!スミマセン、先日のセドリックのイメージキャラクターのお話…二谷さんは継続して務めていらっしゃったんだそうです、このモデル(Y30)までは。

でも広告に出てきてないってのは…不思議なことですね?!

さて、こちらはその姉妹車であり、この方は当然…顔出ししてますね、ちらっとだけですけど(笑)
でもその存在感たるや…紛うことなき『帝王の君臨』ですっ!!!!



さて、マイナーの内容は、当然セドリックに準じてますが…

その表現がやたらと「居心地がいいんです!」って訴えてますね。

ファーストクラス並みだそうですが…本当なのかなぁ????

で、そういうことを訴えるとどうしても、プレミアな車だって言いたくなるようで…だからなのか、これは意味がよく分からなかったりするのは、私が庶民だからなんでしょうね。。。


私には完全に…意味不明です(爆)


皆さんは、いかがですかぁ???
Posted at 2025/05/30 05:49:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年05月29日 イイね!

【新聞の全面広告より その89】あっ、何か変わったみたい?!

【新聞の全面広告より その89】あっ、何か変わったみたい?!マイナーチェンジの広告でしたね、これ。
モデルチェンジしたのが83年ですから、ちょうど2年をもっての計画的な(?)マイナーチェンジ…いまやそういうクルマも少なくなりましたもんね。
2年で改良されちゃうだなんて、あっという間のことですからね…オーナーさんもなんか悲しくなっちゃうんじゃないかと???
(ウィッシュ君は購入して1年後にマイチェンしたけど、あまり変わらなかったし、はりゃ~君は…寿命が長そうですもん?)

でも、ぱっと見…私には違いがわからなかったぁ。。。

でもエンジンはちょっと変わったようです、V6エンジンに固執してますけど。
それが

おぉ、可変フラップ…話題になってましたっけ。
タービンに流れ込む排出ガスの流入口の大きさを物理的に操作することで、レスポンスを高める…なるほどぉ。。。
…と、若い頃は知ったかぶりして納得してましたぁ。

で、その他の目に見えるマイナーな変更箇所はというと



イメージカラーの白が、より一層白くなったってことかなぁ?
比較しなきゃわからないんでしょうけど、それまでの白はクリーム色掛かって見えたのも事実。ソアラのスーパーホワイトで、ちょっと青ざめた白こそが純白って聞いたことがありますが…どうなんでしょうね???


でもまぁ、若者には関係ない世界のお話だったというわけで


うん、そうだねぇ?!


…って思ったけど、あのイメージキャラクターだった二谷さんは

どこ行っちゃったんでしょうね??
出てきてないや…。
Posted at 2025/05/29 05:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年05月28日 イイね!

何だろう…違和感だらけ!?

何だろう…違和感だらけ!?先日、排気漏れを直したつもりだったんですが…まだ騒々しい?!

アイドリング状態(と言っても回転をちょっと高めにして)車体下を覗くと…せっかくガスケット入れた箇所が、どうやら怪しい?!

なのでやっぱりやり直すことに…。

触媒コンバーターの後ろ側、本来ならこのようなリング状のものひとつで十分なはずだったんですが、

ここに接続するパイプが純正でない排気管ですので、このガスケットがうまく収まらない形状(つまり窪んでなくフラット)なんです。

でも「しっかりとボルトで抑えりゃ、排気漏れなんてしないでしょう!」という甘~い考えのもと、無理無理チカラづくで締め付けてたのがやはり役不足だったようです。。。

ですので今回はガスケットをしっかり挟むことにしたんですが…入手したのは楕円型ではなくひし形っぽい形状ゆえ、これだけだとたぶんこの周囲から漏れが発生しそうに見えます。でもこの楕円形のガスケットは入手してなかったため、従来使ってたガスケットと2枚を重ね合わせて、ぎゅっと締め付けることで対処できないかと…後先を考えずにやってみました。


さて、こうしてほぼ良い感じに収まったんですが(もうかなり麻痺してます、音に関しては)

やはりエンジンの調子が良くない。

で、じっくりとキャブを見てみて…なんとなくひらめいちゃったんです、調子の出ない原因ってのが。






実はエンジンの回転が下がり切らない…というか、キャブをいじろうにもアイドル回転を調整する「アイドル調整スクリュー」が全く機能してないことから、ずっとイライラしてたんです。
本来ならバタフライが全閉してるからエンジンはこの「アイドル調整スクリュー」をちょっと開ける(締めこんだ状態から1回転半ほど戻す)ことでした燃料は供給されないわけで、その戻し量によってアイドリングが変化するわけです。
ところが我がセリカ君は…これがだめ。
スクリューを完全に締めこんでいてもアイドリングしちゃう?!

ってことはつまり、バタフライが締まり切ってないということ。
この原因で一番最初に思い当たるのが、バタフライを開閉するシャフト(心棒)のガタ、あるいは捩じれ。

これはキャブ本体を外して、吸い込み口にLEDライトを突っ込んでエンジン側からそれを見ればわかります。
シャフトが捩じれていれば、片側のバタフライには隙間があるので、光が漏れて見えるわけですが…幸いどうもそうではないみたい。つまり隙間がないわけで、それならアイドリングもしないはずなんです。

ちなみにこのアイドル調整スクリューってのは、目いっぱいに締めこむ(と言っても、絶対に無理なチカラ入れちゃいけませんけど)と…

このようにアイドル時に燃料が吸いだされるポート(穴)からスクリューの先っぽが出てきちゃうわけで…つまりこの状態はポートが塞がってる状態。ですから完全に燃料が遮断されるので、アイドリングはしないはずなんです。

でも、アイドリングできちゃうんで…おかしいんです(汗)

なので、やっぱりやり直し。
再びキャブを外して、バタフライを開くレバーがとアクセルリンゲージから繋がるターンバックル(…と言える形状にはなって無いんですけど)が離れていて、バタフライが全閉してることを確認。

このようにレバーの隙間に紙を入れて、それがするすると動けば、ターンバックルとは切り離されてます。

で、これをインマニに再びセットし、ターンバックルをアクセルリンゲージに接続。



…と、気づいちゃいました。

あっ、この時点でレバーがターンバックルに引っ張られて、ほんのちょっとだけバタフライを開けちゃってるわ(滝汗)
つまり、アクセルリンゲージをインマニに固定している、この箇所の高さがターンバックルの長さとあってないため、バタフライが全閉できないんです。


そういえば今回エンジンを作り替えた際、この部品は今まで搭載してたエンジンとは別のものだったわけで…だから個体差は十分にあり得るんです。
しかもターンバックル(ではないんですけど)は純正品ですので…長さの調整が出きないもの。


なので、今回はアクセルリンケージを固定する個所の高さを低くすることしか、バタフライの全閉を実現することが出来ないんです。

となれば話は早い。
ベルトサンダーで…

ギュィ~ンと削ちゃおう。

で、無事、バタフライが全閉になり…アイドリングの調整が可能となったんじゃないかと、そう思って、先週日曜の朝にキャブの調整に入ったわけです。。。

すぐ出かけなきゃいけなかったにもかかわらず。。。
(これが月曜のブログに繋がるわけです)


でも…やっぱり調子がおかしかったわけで

この後路上で止まっちゃうことになるんです。。。
でもこのお話はまた後日。。。
Posted at 2025/05/28 06:04:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2025年05月27日 イイね!

【新聞の全面広告より その88】どっちなんでしょ??

【新聞の全面広告より その88】どっちなんでしょ??…なんて、どっちでもいいんでしょうね、きっと?!

というのもこの広告に写るのは…


アコード?それともビガー??

ちなみにビガーってのは、この先代モデルから加わった兄弟車。
その違いは…ヘッドライトが角型異形か規格の角型4灯かの違い。
つまり、北米向けアコードを国内ではビガーとして発売したようなものなんでしょうね。

でも、モデルチェンジしたこの代ってのは、当然ヘッドライトは角目2灯のリトラが売りですからね、違いがあるわけでも無く…?!
だからこの紙面の角度では、どっちがどっちなのか…わかりませんっ(汗)
まぁ、わからなくても構わないって感じでしょうかね、紙面では??

(ちなみに、端っこにはこれがアコードだって表示されてましたけど…読めんわ、小さくて)

で、たぶんリヤに回れば大きな違いが分かるんじゃなかったかな?
ナンバープレートの付いている位置の違いで?!(自信ないけど)

でもまぁ、いいんです。
これらの特徴や装備は全くの共通ですからね!



特に機能面ではホンダらしく、エンジンとサスにこだわった書き方してますね。
「日本で最初にDOHCを市販して、今ではF1技術にまで…」うん、納得!
だからこそ、ホンダの人気はこの当時の若者に急速に広まっていったんですもん!!!

で、最後にお値段は…



アコードに比べてビガーは若干の高級路線のようで、ベーシックなグレードでは明らかな価格差が見られますよね。
でも、上級グレードになると…ありゃりゃ、同じ値段になってます。

なんか微妙ですねぇ???
Posted at 2025/05/27 05:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新聞全面広告 | 日記
2025年05月26日 イイね!

なにはともあれ、それまでのことをすっ飛ばして…昨日のこと書きます。

実はいろいろありました、土曜の終日も昨日(日曜)の朝も…そして夕方も。
それは別にブログに上げますが…とにかくエライこっちゃになってます(爆)



でもまぁ、まずは昨日、ちょっとした行事に我々いつもの同好会メンバーが呼ばれ…なんとかたどり着くことが出来たので、その安心感からか、いつも以上に私弾けちゃたんです(笑)





だって、こんな方がいらっしゃったんですもん♡♡

ご存じ、須田亜香里嬢!!!





いやぁしかし、きれいだわ、細いわ、そして…明るいわっ!!!!


多くの取り巻きがぞろぞろ一緒について移動してらっしゃいましたが、そこは我々、厚かましくも一緒に集合写真を撮っちゃったり、ちょっと厚かましくも声を掛けてお誘いし…

オッサンたち(当然ぼかしまくってますが)、よくわからないままハイテンション!


で、その流れで私…「どのクルマが気になります? 乗れますよ。」って聞けば

「え~っ、じゃぁ、これが良い~っ」って、さっそくRT20コロナを指さされたわけで…

で、こんな写真も撮っちゃいました!



実に華やかなワンショット。
それまでのどんよりとした私の気分(だって、ここに来るまでに路上で何度も止まっちゃったし)も一気に吹き飛んじゃいましたっ!!!



その後の帰宅時に、もっと厳しいことに直面しようとは、当然この時には知る由もなく…
幸せを感じた瞬間でしたっ!


では、それまでのいきさつとその後に何があったのかは…また後日。
Posted at 2025/05/26 05:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 同好会 | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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