• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2026年01月11日 イイね!

日本は

日本は一風堂のラーメンが世界で一番安い!

そう聞いたので、食べてみました。

食べ終わった途端にお腹が壊れました。脂に弱い自分を忘れていました。今じゃクルマもさっぱり系しか受け付けなくなりました。

さっぱり系?

それはともかく、、、。一番安い、、、そりゃそうだ、ここは日本だもんね。

レクサスみたいなラーメン、どっかに無いですかね。
Posted at 2026/01/11 15:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月10日 イイね!

言い間違い



さてさて、いつだか現行のアウディA3に乗る機会があり、あれ?これ、良いクルマだ、、、と認識したわけです。

昔はアウディばかりだったのに、今では試乗さえせずに暮らしています。

なので、ノーマークもいい所のA3だったのですが、ああ明らかにゴルフより良い。

ただ、これって昔からずーっと言って来ていて、ゴルフ6が出た時に「こんな完璧なゴルフ出たらA3はただの金の無駄遣いだ!!!」と言い切ったあと、A3乗ったら「あ、こっちがいい」と日記で書きました。

ぼく、適当ですよね、ほんと。

トヨタとレクサスみたいな関係性を感じなくもないVWとアウディですが、シャシーさえ共通している場合、ほんと「ティグアンのぼったくりがQ3だろうが!」とか言われかねないわけですが、乗り比べるとやっぱアウディは良いです。

ただですよ、こんなん全人口の何割が看取出来るんだろ?とは思いますね。解る人がアウディを買えばいいさ!いや、何人いるんだよ。。。ってなりそうな雰囲気がなくもない。それくらいVWも良くなっています(去年、そういやTロック?いや、、、Tクロス?試乗して良かったですよ)。

1700mmくらいの幅で4400mmくらいの長さで、目立たない、すごいカッコいいわけでもない、でも安全で燃費が良くて、いい意味で箸にも棒にもかからない、でもやたら街中で蔑まれない足グルマがあったらいいなぁ・・・ってLS600h乗っていると5時間に1回くらいは思うので。

5040mm×1870mmって、決して小さくない事に気が付くんですよ、たまに。

で、A3。

なんで今、アウディじゃないの?という質問を過去に親密だった異性から5年に3回ほどは質問されますが、理由は「故障して、下取りがゼロだったから」ということ。

まぁゼロは嘘で森杉ですが、ほんと、新車で立ち往生して新車が残価20%は後にも先にもアウディとボルボだけです。変なグレード選んで変な色にしたからだけど。

なので、認定中古でA3のAWDを探したのですが、、、、ぜーんぜん無い。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6653717820/index.html

よっしゃ!あった!!!!

と思ったら前期型だし、挙句海外なんですよね、売っているお店が。

近所のお店に行って試乗でもしようかな、と思って、思わず希望のA3は600万円こえることが解って、つい、つい失言で「こりゃぁドブを金に捨てるようなもんだね!」と言ってしまい、セールスマンも何が何だか分からん顔してしまい、試乗もクソもあったもんじゃない状態になってしまいました。

久しぶりの新車商談に言い間違い多発でした。

そうなると、ゴルフRの認定中古とかでも良いんじゃね?と思ったのですが、SだRだ、スポーツサス的要素があるのは、もうシンドイ。営業車がスポーツしているのですが、これまたヘタレ切った時にはしんどい事もあるので、「か」の抜けたのが良いのです。

そこで、考えた、安全で、良くて、壊れない今乗るべきCセグって、なに?

1,カローラスポーツ
最近ボク、乱視が酷い日ありまして、そんな日に見るとカローラスポーツもゴルフも1シリーズも同じように見えます。

乗って運転しても、「二回死んだ魚的ドライビング」であれば、あ?これがゴルフ?ってなりそう。安心安全のトヨタ無限走行システム(別名THS)付きなので、これでいいのかも。

2,マツダ3
あ、あるふぁすっどか!と、遠い身内の友人が言ったとか言わないとか、あのスタイリングは何かを捨てないと実現出来ないレベルです。

実際、後ろは圧迫感ありそうだけど、別にマツダ、赤いマツダにそんな民政意識はいらんのです。

実際問題、乗ると良いのかな?鶴川街道で何故かフルバンプAndフル伸びしたアリオン的走りをしても大丈夫なのかな。

3,BMW I3
これ、くっそやすいねん。しかも充電できる。心配なのは、急にある日「電池しんだ」ですが、まぁ、、、安いし。

カーボンモノコック世界最安値じゃなかろうか?そう思うと、これもあり。ただ、乗り心地悪そうね。

4,ブレイドマスター3.5G
昔、後輩とのったら「先輩!どこ向いてるんすか!」とブチ切れられたクルマ。

いや、わしは右にハンドルを切っているんだが、何故かクルマは真っすぐ走っていて、もうすぐすると路駐している佐川急便のケツに張り付くところなんだよ。

トラコン切ってAT固定にしてベタ踏みすると本性が際立つ良いクルマでした。

安全か?でも、V6。

5,BMW1シリーズ
550iが死んだときや、540iの超絶長期車検でやって来る、どうにも箸にも棒にもかからず、売れ残った1シリーズ。

取引先の社長が「おい、君、前が水で溢れているが突進しなさい」と言って無理をしたり、何故か540iより速く透明拘束を移動したり、箱根の下りでハンコックが磨滅したり、メインカーが理不尽な理由でいないがために散々八つ当たりされた1シリーズ。(2シリーズの時もあった、お結びみたいなのね)

トヨタのアリオン程でないにせよ、コクヨのオフィス家具みたいな色合いと匂いがする、ああ俺ってどうしてこんなグレーなんだろうと思わせるソレ。E36のような「318でさえ夢見たBMW味がする!」なんて事もなく、ああBMWって良いクルマ作るんだなぁ・・・な車。

今思うと、やたら燃費がいいし(118dとか、燃費運転したらリッター25kmとかいくぞ)、地味に異常に速いし、こういっちゃなんだけど、いい意味で昔の130iのマニュアルとか、135iみたいなBMWらしいBMWより愛情を持てないことから、これが実は最強に足な気がするんです。雪道とかは嫌ですけどね、、、

いや、、、2シリーズグランツアラーならディーゼルのAWDさえあるじゃないか、、、これ完全にパッxxッテの上位互換じゃないですの。





というわけで、新年早々乗り換えが決定しました。高市さんが解散する前に、こっちも解散だ!かもん!俺の7人乗り!!!!!!

蛇足
Bクラスって四駆ありましたっけ。。。
Posted at 2026/01/11 01:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

まだまだアルピナリフレッシュ

まだまだアルピナリフレッシュ寒いうちに乗りたいアルピナですが、新年がら空きな道を探してドライブしていて、ん?と感じた違和感がありました。

フロントからなんかゴロゴロ感。

素人の勘だと、フロントのハブベアリングかな?と言う感じがしまして、まず新年一発目はこれで行こう!となりました。

スロットルを半分以上開けるとピーピー言う気もするし、となると吸気系ホースも変えたいなぁ、となります。

39もあんまりパーツが出なくなって来ているのですが、やはり正規ディーラーには在庫なし本国オーダーでした。OEM買った方が早くて安そうで、品質大差ないかも?

ちなみに、ここはアルピナB10専用ではなさげです。

専用部品は破滅的に無いから、あ、ここは汎用品か!と安心します。安心したあとに純正汎用品もないと、倍掛けでガッカリですが、苦笑。

全体的には無茶苦茶調子がよく、まぁ修理にしてもひたすらに重箱の隅をつつきまくりなだけなんですが、まぁそれはそれで楽しいことにしてます、苦笑。
 
なかなか手が掛かるなぁ、、、
Posted at 2026/01/08 18:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月07日 イイね!

またトヨタ車が買えなくなる噂

またトヨタ車が買えなくなる噂トヨタに限った話ではないのですが、、、

去年の始めにはまだ少ないなぁと思っていたアルファード・ヴェルファイアの現行型も、年末にはそこら中で見られるようになりました。

中古車相場を見ると明らかに年初のプレミア価格が年末には一部除いて解消されていたので、大雑把には新車需要が一周回ったのかな?と感じました。

海外向けに生産キャパの8割以上を割いていたのを7割から6割に落とした車種があったり、国内向けを増産したりした効果だったのでしょう。

ところが、これがまた減るという噂を耳にしました。

海外向けを増やすんだそうです。円安のうちに売りたい、という話もあって、アナリストの中では「今年は緩やかに円高に向かう」という見方もあるそうで、その意見も参考にすれば現在の為替レートのうちに売りたい気持ちもあるのかもしれません。個人的には円高要素は少ない気がしますが、、、

そして、為替以外の問題は画像の希土類の事。

つい最近、思った通り中国が軍民両用の希土類輸出を厳しい監視下に置く、みたいな話を発表しましたが、この事案が即日実行されて日本向けの希土類の輸出許可が下りづらくなったそうです。

希土類、レアアースなんて呼ばれ方もありますが、このレアアースという言葉が個人的には勘違いの元になっていると思っているのですが、31種類の非金属を総称してレアアースと呼ぶわけですが、別に中国からのみ掘れるわけじゃありません。

日本にも試掘されている海底鉱山があるのはニュースにもなっていますが、地味に温泉とかからも微妙は出ていたり、とりあえず種類にも寄りますが、意外と色々なところに出ています。

問題は、採掘のコストと、さらに問題は製錬コストで、そもそもはアメリカが希土類生産NO1だったのがどうして今は中国なのかと言えば、製錬するにあたってレアアースは環境負荷と危険性が物凄い高いのです。放射性物質が残滓に残ったり、それ以外の有害物質の汚泥が大量発生したり、加工している間に有毒ガスが出たり、、、、日本の労基法を守って作ると中国の100倍はペースも金も掛るくらい、とにかく製錬するのが大変です。(精錬、なのかな。。。)

ぶっちゃけ命の価格が安くて環境問題を無視できる中国と、必然的に法の下で、さらに規制値を厳格化したISOのようなルールを守って生産をしなければならない先進国ではトン当たりの金額は勝負になりません。結果世界シェア一番が中国になったそうです。

現在は、そうは言っても2010年付近で中国が戦略物質化したレアアースで世界を脅したのを機に日本をはじめ中国一極集中は金を掛けてでも止めよう、ということで日本も中国依存度を15年掛けて5割程度にまで落とした経緯もあり、前ほど安い希土類に頼るのは止めよう、みたいな流れはあるようです。代替物質利用も多少は進んでいるようですし。

ちなみに、レアアースって和製英語で、英語圏ではマイナーメタルとか、または物品そものもの(ジスプロシウムとかイッテリビウムとか)で呼ぶようです。金属と非金属、みたいな言い方も解りずらいですが、レアアースってのも誤解を生みやすい名前に思えます。

話が脱線気味でしたが、その希土類が供給不足になり、生産不全が起きる可能性があるそうなのです。装備落ちなんかもまた発生するかもしれません。

電池とモーターに大量の希土類を使うBEVなんかは価格上昇を避けられない可能性があります。既存のBEVの価値が上がる可能性もありますね。

それにしても、中国というのは実に厄介な近所さんですね。

国というよりも政治がまずい国で、日本みたいなだらしない政治と行政もどうかと思いますが、あそこまで先鋭化した国家主義で突進されると随分迷惑です。

もちろん、これまで中国を安く買いたたいて散々利用した先進国側も大いに責任はあります。中国としては臥薪嘗胆で、本来あれだけプライドが高い連中が我慢していたのを、全くと言って良いほど先進国の幹部は読んでなかったわけ、、、または読んでいても油断していたわけですから、ここは反省なわけですが、それにしても目が覚めた虎の猛威は大変なエネルギーを発散するわけです。

トヨタや他の国内自動車メーカーも、表に出ない部分での対応は既にしていると思いますし、国家間の動きとは違う動きをする場合もあるので、今回の希土類監視強化がどう影響するか、まだ分からない部分も多いですが、少なくともいい方向にはいかない気はします。

結局、値上げとかそんな事があると、困るのは末端ユーザーなんですけどね。。。

もはや本体価格なんか商談でいう事なくなるんじゃないかな、と思える今日この頃の国産車ですが、いったいどうなるやら。
Posted at 2026/01/07 10:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月04日 イイね!

去年乗った車で良かったのは

去年乗った車で良かったのは気が付いたら身の回りがトヨタだらけ、という10年前だったら考えもしなかった尋常でない事態になっているマイカーライフなのですが、去年何が良かったかな、、、と思い出してみると、、、

クラウン、、、

じゃなくて。いや、この写真の220系クラウンの後期型も今となってはまともな壊れないセダンが無い中で「これもよかったんだな」と思ったわけですが、良かったなぁと思ったのはアルファード・ヴェルファイア・LM兄弟でした。

だって、気楽なんだもん。

初代から数えて4代目になるアルファード一族ですが、もはやここまで来るとセダンと同じくらい快適に走るし、そうは言っても飛ばしたくならないし、挙句たくさん人が乗って、売る時も安心感ある価格がほぼほぼ保証されているので、これは良いなと。

友人のRX500hに二度乗り、挙句某都市高速でボクの代車のBMW・i4と絡めて走ったり、国産ネオクラスポーツカーの後に乗ったりして、あーこれでも良いよなぁと思ったり。

一寸前のトヨタ車だと、なんかもう少しまともに走って欲しいから選ばなかったポイントが今では僅少になり、且つ自分が歳をとっておっさんになったせいで楽をしたいがために、トヨタの良いクルマ良いなぁ率が無茶苦茶に増えた年でした。

まぁ、ほんと10年前とはえらい違いです。

RXなんかも、それこそ先代のRXは「真っすぐ以外はあまり好きじゃないです」みたいな車だったし、その真っすぐも、例えばメルセデスのGLEとかBMWのX5と比べると相当違うというか、疲れるというか、、、

今のRX500hだと、まぁ厳密に比べるとカイエンの方が良いんだけど、7割以下で走るには、むしろRX500hの方で良くないかい?くらいにはなってきている気がします。FF横置きエンジンシャシーでここまでやったら立派(というか、多分これ以上は無理だろうから、そろそろLX以外の縦置き、、、なんていう前にRZ化してしまうのか?)。

趣味系だと現行のアルピーヌA110の最終系は良かったです。

年初から足がいまいち痛い、というところからして、DCT搭載のA110は実に良くて、箱根の帰り道は友人に「悪いけど俺のボクスターで帰ってくれねぇか」と心の中で思いました。

そして、同じコースで少し乗ったフェラーリの328はよかったなぁ・・・

飛ばさなくてもこんなに心が満たされるスポーツカーを今公道で走らせられる幸運さをかみしめるようなドライブでした。

まぁ、クラッチはシンドイけど。心を満たすものって人それぞれだと思いますが、昨今SNSなんぞで違法運転(といっても個人の主観の場合も多い)を血祭りにするのが好きな人も多いわけで、そういう意味で328はこの時代によく合うなぁと思いました。

あ、あとポルシェ911って世代によってファンがいるってのが、良く分かった年でした。

そうなると、一度膝痛くならないうちにナロー乗っておきたかったなぁ。。。997でビビったRRの癖をさらに先鋭化されたものがより低速で楽しめるだなんて、、、考えただけで面白そうです。

意外と?心に残っているのは997前期の独特なエンジン音でした。ウフォフォフォフォン!!!グォン!!!まるで咳き込むような始動音に、5段ATのためにスパンが長い加速音。ぎゅおぉぉおぉおぉおぉぉぉ~んとむせぶようなサウンドは良いものでした。

今乗っている991.1より良い音です。ただ、これから乗り続ける場合、991以降の方が現代性も兼ね備えているうえにRRの癖が良くも悪くも薄まっているので、一般的には991以降が良いのかもしれません。

次の趣味となると、うーん、、、難しいですね。

フランス系のシトロエンXMとかC6のHdiとか、あっちもあれだけど、ランチアガンマみたいなクラシカルなものもあるし、左ひざ痛いとはいえDCTならまだいけるから心の奥底にマクラーレンとかで自分を試したい部分もあり、でもやっぱりジョンブルの世界へ戻りたい気持ちもあり、、、

人の気持ちはかくも移ろいやすいものなのか、、、

まだ乗った事ない種別のものに乗ってみたいものです。意外と去年もまぁまぁ楽しんでいたので、今年もまぁまぁ楽しめるかな。
Posted at 2026/01/04 01:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
456 7 89 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

QUALITY COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 09:23:12
白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation