• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月24日

ロマン溢れる「油圧アクティブサスペンション」

日記も普段の通りに戻しますよ!相変わらずの能天気っぷりです。

さて、表題の油圧アクティブサスでございますが、世界中で一番この装置に拘ったのは間違くなく「日本車」だと思います。まぁその装備をさっさと見切りを付けて捨てた辺りも、実に悲しいところですが、笑。

この輝かしいハイテク装備、登場したのは80年代から90年代中盤に掛けてです。なんせ、この時期は「エアサス」「ファジー制御」「アクティブエアロ」などなど、謎のハイテク装置がはびこった時代なので案外「油圧アクティブサスペンション」というモノ自体は目立った存在じゃなかったようにも思えます。

当時の自分としたら、ツインカム24Vターボとか、オートスポイラーの方がびびびっと来てましたな、笑。でも三菱GTOの「アクティブサイレンサー」はさっぱりだったなぁ・・・。

で、油圧アクティブサスなんですが、ただの油圧サスならいわゆる「ハイドロニューマチック」で有名なシトロエンが50年代はおろか、40年代に試験車両を作っていて凄く古いものです。メルセデスベンツなんかも、確かW126辺りまで使っていたと思います。

どっこい、油圧「アクティブ」となると、これがなかなか出てこないんです。ロータスF1で有名になった技術ですが一般車には89年デビューの「インフィニティQ45」まで待たないと出てきません。87年デビューのBMWE32型7シリーズの電子制御サスなんぞ屁でもない最新技術です。

なんせ、コンピューターが操舵や加速を逐次チェックして、ロールしようとする間もなく、アウト側の油圧を上げてイン側を抜く、すると車は水平を保ったまま高いコーナリング速度で駆け抜ける。91年デビューの600SELよりも凄いように勝手に思えました。まぁあれは当時考えもつかなかった410馬力マシーンだったので、それはそれで「やりすぎだろ」と思いましたが。310馬力しか(?)なかった知り合いの750iLオーナーは「クソ!高速でチットモ追い付けん!」と嘆いていました。ちなみにコーナーじゃQ45において行かれるとも言っていた気がします。

Q45、凄いじゃないか・・・。実際問題、4.5リッターのVH45DE自体の実力も結構高く、当時の日産に勤めていた知り合いは「オフはGT-R(R32型)で、オンはQ45って社長多かったです」なんて言ってました。

実際、Q45には乗ったことないのですが、一回だけY32型シーマのアクティブサスペンションに乗ったことがあります。が、調子が悪いのか「ゴトゴト!」と激しい異音ばかり出て、チットモ良いもんじゃないな・・・という印象しかありません。油圧モーターが馬力損失させるので、4.1リッターのシーマだといまいち速い印象もなかったですし。ってか燃費が異常に悪かった・・・。

結局のところ、凄く複雑な技術なので調子がいいと、素晴らしいのでしょうけど、一旦崩れるとダメダメ自動車になるのでしょう。しかも、コンピューターから足回りまでフルオーバーホールすると三桁万円に届くとも言われたので、整備しない個体も多かった結果今ではなかなかマトモな個体に会えません。あっても「安心のバネサスに交換!」とか書いてあったりね・・・。

一時期はトヨタもソアラの4.0GTリミテッドにアクティブサス仕様がありました。700万円したと思いますが、これまた違和感あれど凄い脚だったようです。

結果的に、そんな仕様よりも普通の仕様が売れて、Q45は果敢にもアバンギャルドな体制で挑んだにも関わらず、旧来の技術の積み重ねで出来たセルシオに完敗してしまい、最終的にY33シーマでアクティブサス仕様が残っただけになり最終型シーマには「アクティブダンパー」しか残らず、今ではそれもなくなってしまいました。

うーん・・・そう思うと、何となく完全な状態の油圧アクティブに乗ってみたい気もします。30万円もあればシーマは購入可能です。まぁ完調なアクティブサスの個体なんかほぼないだろうから、そこが問題ですが。ソアラのアクティブサスなんか、Goocarで見たら全国で一台しかありません。このレベルだと整備できるかも微妙な線です。

絶滅寸前です、笑。

日産車の方が油圧アクティブの車種が多かったので、まだ大丈夫かもしれませんが。80年代はどのメーカーもハイテクに挑みまくり、個性爆発のカンブリア紀状態でしたが、今は総べての面である種の結論が出た感じがあり、超高性能な肉食恐竜とちっこい草食系がそこそこ仲良くやっている感じです。ここに隕石落下で、それこそ全く違う新種が誕生するのでしょうか?例えば、テスラとかリーフとかがそれに成りえるのでしょうか?

なんかいまいちワクワクしないんですが、何ででしょう。

あ、忘れてた。よくよく考えてみたら、油圧アクティブは新車で買えました。

http://www.mercedes-amg.jp/standard.html#/lineup/cl65

いやー、よかった、もう希望がないかと思って愕然としていたんですが、いやいや、よかった、完調な新車がまだまだありました!これなら直線も負けないし、コーナリングもABCでバッチリ!ホテルのエントランスにななめに止めても文句は言われないし(やめましょう)、幅寄せしても大丈夫(じゃありません)。後ろからミニバンが煽ってきたらブレーキテストでもしてゴッツイブレーキのストッピングパワーを見せつけましょう(やめましょう)。いやー安心して眠れそうです!

PS
399万円で、ほとんど油圧アクティブっぽい「シトロエンC5」というナイスな1.6リッターターボエンジン自動車が購入可能です。ボクはそっちが良いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/24 02:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのご近所朝カメ活。です。( ...
KimuKouさん

5/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

船旅っていいよね 『北海道へ…行っ ...
kz0901さん

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

5月26日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年4月15日 0:26
ニッサンのアクティブは整備「しない」なんじゃなくて、整備「出来ない」ですからねw
普段せいぜいできるのはフルード交換(効果はATF交換程度のレベル)です。

乗り味が悪くなってくる原因は割合単純で、シトロエンなんかだとその部分だけ手入れできるんですが、ニッサンは何を思ったか総ASSY構成なのでw

イヤ、乗り味を取り戻そうとメンテしようとなると、部品総交換(リビルド品なんてそんなもんナシよ)でメンテ代もマーチ1台、下手したらブルーバード1台新車で買えるくらいする選択肢しか無い、と。
たぶんメルセデスも一緒でしょう。基本構造はほぼ一緒なので。

まあそれでも「あのアシがイイ」って言って総OHした人も知ってます。
コメントへの返答
2011年4月15日 2:42
コメントありがとうございます。

うーむ、身近に触っている方のコメントですから、端的に要点を突かれていて、感心することしきりです。

シトロエンは丸っこいスフィアを交換すればいい部分もありますしね(何故かコンフォートスフィアと固めのスフィアがあったりもしました、XMあたり)。

その点、メルセデスと日産はそう簡単にはいかない感じがヒシヒシと伝わります。

まぁだからこそ、他にはない独特の味があって、そこにはまると「え?新車でノートが買える?そんなの関係ねぇ」とフルオーバーホールを決意することになるのでしょう。

一度、Q45のアクティブは乗ってみたいのですが、はまってしまうと嫌なのでキレイな中古の個体があっても避けています、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 678910
11 1213 1415 16 17
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation