• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月09日

日産・ステージア

ボルボに乗っていると、意識に一回は上がるのが「日産ステージア」でしょう。

96年に出た初代は、サッシュレスドアで妙に長く見えるデザインがローレルっぽくて、当時のボルボ850ワゴンとは別段デザインがかぶるわけでもなく、直列6気筒のFRワゴンって事で「あれはあれで良いよね」程度にしか思っていませんでした。260RSでしたっけ?R33GT-Rのパワートレーンが丸ごと入ったバージョンは。確か最後の方で280馬力の2.5リッターターボモデルに5MTモデルが出たりと、なかなか好戦的グレードも多く「ワゴンのスカイライン」的ポジションはなかなか良かったと思います。

が、二代目はかなりアレでした。

なんせ、どう転んでも当時のボルボにイメージがダブるの何の。具体的にどこが似ているんだ、というよりも全体的なフォルムがまさにボルボしていて、しかも先代の面影はどこにもなく、完全にボルボイーターでやってきた感じがありました。

実際問題、知り合いなんぞは「いや、俺のは170馬力だが、あんな日産なんぞいくら馬力あろうが・・・」と対抗意識バリバリでした。まぁ総額500万円のV70をはるかに超えるスペック性能をそれよりも100万円安く実現してましたからね。たとえサイドエアバックがOPであろうが、それ付けてもボルボよりははるかに安い。

実際、セールスの持つ内部資料はことごとくボルボと比較対象されており、ここまでボルボ並べるか!ってくらい並べてありました。

多分、日産の開発技術者にしてみれば「どうだ勝った!!!!」と思ったことでしょう。トヨタの足回りみたいな、丸棒をただ並べただけ(今は違うけど)のか細いサスとは違い、アルミ部品を多用した結構お金がかかった足回りは確かに良かった。ラゲッジもガラスハッチは独立開閉するし、フロア下も有効なスペースがあり、リアシートはリクライニングする。しかも広さは285系を上回るくらい、快適。

BOSEサウンドをはじめとした装備、後期型はアルミパネルが本物のアルミになりATがブリッピングコントロールするなど、実際問題ブラッシュアップもちゃんと行われてました。

数回レンタカーしていますが、そのレンタカーが250RS-Fourという重いヨンクに2.5リッターということで215馬力どこにあるの?状態な以外は、とても良く走り、シートがいまいちでヨンクシステムが当時の愛車だったアウディとは全く違う制御をして慣れない以外はボルボV70より総合得点は良いんじゃないかなぁ・・・と思いました。

どっこい、市場の評価が付いてこない。まぁ台数的にはV70より遥かに売れていますが、日産の思った売れ方はしなかったと思います。まぁV70の他にも3や5のツーリング、CやEのワゴンなどを駆逐するレベルには至ってませんでした。

まぁ、一つ言えるのが、モノ自体良いのに、相手が舶来モノだと正当な評価が受けられないというのがあったと思います。あと、ワゴン自体の市場が狭まった上で、この類のクルマを買う人がより雰囲気重視に流れたという可能性もあります。正直、ボルボ(285,384系)が二代目ステージアに勝っていたのは安全性とシートの良さくらいしか思い当たりません。S60乗ってて思うけど、樹脂の質感とか劣ってるし、窓ガラスはステージアがたがた言わないもんね・・・。

ただ一つ、決定的に言えるのは「やめちゃった」という致命的欠陥。

折角、作ってきた歴史をぱったり止めてしまいました。V35だって、いまいちな部分がV36でずいぶんよくなりました。まぁ代わりに高くなっていますが。ステージアも同じように進化したらいい車になっているんじゃないかなぁ・・・とつくづく思います。まぁそのV36にしたって、思ったように売れないのかもしれませんが、それでも北米なんかではそこそこの台数がさばけていますから、インフィニティブランドとして頑張ればいいわけで。

ボルボはずーっと続けているから強いんです。ボルボはちゃんとしたワゴンをずっと作っているってイメージが根付いていますからね。

スカイラインって向こうじゃG37だから、W37とかで売ればよかったのになぁ・・・。たぶん、良い車になっていただろうし。

まぁそんなわけで、ボルボコピーっぽいけど、組成がいいもんで結構好きです、ステージア。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/09 02:59:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

沈黙からの復活
まっつん!さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2011年7月9日 21:20
ステージア、中古で買おうと考えたことがありました。貴重なFRのワゴンでボルボ譲りで(笑)積載量も大きくて、実車を見たりもしましたが、結局縁がなかったですね。

欲しいと思わせるまでの魅力を感じなかったんですね。試乗はしなかったので、その前段階で車からオーラを感じなかったのかもしれません。

最近は日本車全般にオーラを感じることが皆無ですね。サラリーマンがつくってる車だからかなと思います。欲しい車はこだわりのあるプロがつくった車です。

コメントへの返答
2011年7月10日 2:55
惜しい、というのが個人的な感想です。

各部分の考え方や組成は良いんですよね、あと少しという部分が散見されます。結果、所有欲を沸かせない結果になり、他の車になっている感じです。

少しのことなんですよ、シート生地がすく毛羽立つとか、そんな程度の質感の差なんです。でも、この差が日本のメーカーとしては決定的に「出来ない」部分で、この類の車を買う人としては決定的に嫌だなと思う部分なんだと思います。

アウディだろうがベンツだろうが、普通のレザーシートは実はビニールコーティングした大したことないヤツだけど、良いように感じさせる手間を惜しみません。

あと一歩、その手間が欲しい・・・国産の課題ですかね。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 678910
11 1213 1415 16 17
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation