• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月02日

CVT、お好きですか?今のアウディ、お好きですか?

今日は気分を変えてE46で移動しました。

個人的には、移動時間を素直に楽しいと思えたのはアウディA4(2.0TのFF)ではなく、E46の320iでした。まぁ楽ちんで経済的で質感の高い移動空間は間違いなくA4です。

何が楽しくないのか・・・どうもミッションに起因するようです。

Sトロニック搭載モデルである2.0TFSTクアトロはなかなか楽しく、シフトの切り替えでエンジン音も小気味良く変化するので、運転していて楽しいです。4気筒だからつまらん、というわけではないように思えます。CVTの、何とも取り留めのない加減速、低速域でのクラッチのギクシャク感が自分にはいまいちしっくり来ないようです。

ただ、CVTの良い事も多いんです。まず、一旦走るとショックレス。とにかくショックがないし、切れ目も無い。これは快適と言えるはずです、キックダウン時の段付き感が好き!とかいう変態(俺)は対象外。そして、取り留めのない加速、というのも実はいいとも言えます。なんせするすると加速して、実際はとんでもない速度に達していることが多いのです。新東名でキックダウンスイッチまでガンガン踏んだら結果的に誰も自分を抜きませんでした。

なのに、リッター10kmくらい走る。100kmhでは1500rpm以下で走るのがかなり効果的みたいです。この時のサウンドはゴロゴロ―とまるでディーゼルみたいですけどね。ウィーン、みたいなベルト音もするので、何とも言えない感じです。

決して走行性は官能的と言える車ではないのですが、優れた車です。間違いなくS5よりもいいクルマ。とはいえ、自分の場合はS5をエンジンとデザインだけで買ったようなモノなので、まぁ総合力なんか最初から捨てているので正直S5の方が高得点です。完全なる「痘痕もえくぼ」状態です。

とはいえ、お世話になった代車ですから、ちゃんと洗って掃除しました。日曜にはキレイな状態でお返し出来る事でしょう。気になったのは、シートを少しキレイにしたらすでにサイドサポート部分に結構皺が出ています。アウディのレザーシートって、他のドイツ御三家に比べると少し弱い気もします。レザーの品質がしょぼいのか、表面処理の方法が違うのか・・・案外しょぼそうなジャガーなんか、10年経っても意外に元気です。

そういうところを見てしまうと、個人的にはアウディは「まだまだだなぁ」という部分を感じなくもないです。もちろん、うちのS5を含めて、まだまだ中途半端な立場であることは間違いない気がします。もちろん、凄く良くはなっているけど。

思えばアウディは「デラックスワーゲン」と馬鹿にされ、なにくそ!と頑張ってきたメーカーです。なので、旧来のRSシリーズを始め、飛び道具的かつ必殺兵器的な凄いヤツがいて魅力でした。スタンダードモデルもチリの詰めを厳格にしたりウッドパネルに変わった木目を選んだり、とにかく意欲的でかっこよかったです。

今のアウディって、正直それがない。少なくとも自分は感じません。さらに言うと、王者でも無いくせに胡坐欠いているような感じはします。

ここまで良くなったんだから、旧来の「なにくそ魂」を引き続き心に秘めて、頑張ってほしいんだけどなぁ・・・インポーターのアウディ・ジャパン含め、なんか方向性が変わってしまった感じがします。

2.0Tはとてもいい車。でも、もう俺の好きなアウディとは少し違う。

S5はダメになるまで乗るし、手放すつもりは一切ないけど、もし次の手を考えた時はもうアウディは無いと最近になって確信しはじめました。

S5の代わりならBMWアルピナのBかD5、状況が変わって許されるならアストンマーチン・ラパイドなどの「知るかCo2!!」自動車で堕落したいです、笑。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/02 23:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

CVTのSレンジの使い道 From [ 青のカブリオレ ] 2012年11月5日 20:41
この記事は、CVT、お好きですか?今のアウディ、お好きですか?について書いています。 今日は200kmほど高速を走ってきました. うちの車はCVTなのですが,Sレンジが付いていて そこにシフトを ...
ブログ人気記事

8/17)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

今週の晩酌 〜 南部美人(南部美人 ...
pikamatsuさん

GAZOOへの記事Upまでカウント ...
ヒデノリさん

天狗高原へ一瞬!避暑ドライブに😅
S4アンクルさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年11月2日 23:55
こんばんは

CVT、低速域のギクシャクがあるんですね~

連日、国産のCVT車に乗っておりますがスムーズです。なにより真っ直ぐ走るのがいい(笑)

アウディを見捨てないでくださ~い
コメントへの返答
2012年11月3日 10:39
コメントありがとうございます。

アウディのCVTは発進時に国産に良くあるトルコンを使うタイプではなく、電子制御クラッチ(湿式か乾式か、単板か多板は不明)を使うので特有のショックが出ます。98年にルーク社と自社開発したCVTのシステムですが、正直トルコン併用型CVTの方が良いようには感じます。

ここんところのアウディはちょっと・・・苦笑。父親にもアウディは勧めてません・・・。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation