• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

クロスディーって、どうして?

クロスディーって、どうして? 現在、クルマのガソリンエンジンの熱交換率は頑張って37%前後だったと思います。ボクはそっち方面詳しくないのですが、言ってみればガソリンが一滴爆発して100カロリー熱が発生したら、動力に移行出来たのは37カロリー、そんな感じなんでしょうか。現在、発電所などで利用されているジェネレーターの中には熱交換率65%とかいうのを見た事がありますが、同じように比べられるものでは無いと思うのですが、何となく「エンジンまで行けるんじゃない?」と勝手に自分は思っています。

蛇足ながら、外燃機関である蒸気機関車は交換率が一桁だった気がします。

で、最初から効率に優れているディーゼルエンジンに対して積極的なアプローチを掛けているのがMazdaです。CX-5で相当な反響を呼んだのは車好きの間では周知の事実なわけですが、ここにきて新型になったアテンザにも2.2リッターのディーゼルターボが乗ってきました。

グレード名がXDというわけなんですが、読み方は「エックスディー」じゃなくて「クロスディ」ってカタログに書いてあります。なんでですかね?多分に予想ですが、ディーゼルの存在感を増すための方策に思えます。

で、本来であればコストも高いディーゼルエンジンですから、ガソリンも売り込みたいはずのアテンザですが、試乗車は自慢のXDでした。Lパッケージ付きの車両でお値段340万円なり。白いレザーシートは結構質感も良く、4.8M超えの全長を活かしたボディはデザインもなかなかですし、中も広くて快適な4ドアセダンだと直ぐに認識できました。

じゃぁ走ってみればどうなんだ?というと個人的にはLパッケージに付く19インチは不要に思えました。とはいえ、この19インチホイールはレスOP出来るので、そんなに問題ないです。標準の17インチの方が全体的なバランスはベターなんじゃないかと思います。5万円安くなるし、お勧めのOPです。

そんな19インチホイールが低速域ではゴツゴツとするわけですが、ボディは屈強できちんと受け止めます。全体的な操作系は重くも無く軽くも無く、フィーリングの欠如も見られず300万円台のクルマとすれば十分に合格点を与えられます。それ以上のものがあるかどうか、と問われると・・・難しいですね。個人的な意見でいえば、中立付近からの切りはじめにもう少しはっきりしたロードインフォメーションが欲しいです。特に小さな舵角でS時切り替えしをする時などの、電動パワステで最も不得意な部分が「素晴らしい」と手放し出来るレベルでなかったのは事実です。

とはいえ、ネガっぽいネガもないんです。アイドリングストップは自慢の通り速いし、作動条件なども吟味されておりなかなかの出来。キャパシタを利用した回生エネルギー回収はとてもうまく行っていて、停車時に電気が落ちてエアコンが効かなくなるとか、そういうネガ部分が全くないのには感心しました。

意外なのは、エンジン音。すげぇディーゼルっぽい。

ただ、ディーゼルっぽいのは音だけで、キックダウンスイッチまで踏むとかなり爽快に吹け上がります。その時のサウンドは案外いいかも、個人的には嫌いじゃないです。変な振動も皆無なので、結構いいと思います。

ちなみに、新型アテンザはガソリン車も頑張っていて、2リッターにはミラーサイクルを積んだり2.5リッターは18馬力パワーを旧来から上げつつ燃費も上げていて、これはこれでいいよなぁ・・・と思いました。

XDが光るのは案外「マニュアルシフト」が選べることかもしれませんね。

マツダは第三者公募増資で資金調達をして頑張っていまして、一時期ガタガタに落ちた株価も段々戻ってきてはいます。確か売り出し124円だったので、そのラインには乗って来ていた記憶があります。株価が表わす通り、マツダの努力が結実している印象を持ちます。

トヨタや日産とは違うベクトルで車つくりをするマツダには好感を持ちます。CX-5は欲しいジャンルじゃないので、いいなぁとは思ったけど欲しくなかったのですが、アテンザなら足に良いかもしれません。ちょっと欲しいなぁ・・・と思っています。

さて、こうなると他のホンダや三菱の動きも気になりますが・・・とりあえずはアテンザが売れてくれることを願いますか。頑張れ日本の企業(まじめにアテンザは購入したい)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/29 03:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/18 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

本日 8月18日より 夏季休暇明け ...
ハセ・プロさん

バッテリー交換2回目。
.ξさん

たまには1人も
のにわさん

おはようございます。
138タワー観光さん

連休最終日は、那須高原。
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2012年11月29日 9:35
速攻試乗ですね。

CX-5試乗した時の印象からすると
最近のマツダ車は光る物が無いけど
運転すると違和感なく気持ちが良い走り
といったところですね。

この印象はVWと似たものがありますね。

個人的にはラゲッジルームを優先して
WBを詰めてしまったワゴンは残念です。
リアシートを狭くしてしまってはダメです。
コメントへの返答
2012年11月29日 14:22
コメントありがとうございます、話題あるうちに乗りました、笑。

何て言うか、パンと牛乳というか、派手さや飛び道具はないけど、コツコツまじめにやっている感じがありますね。個人的には三菱やホンダより好感が持てます。

VWやオペルと近い雰囲気ありますね、オペルはもう売ってませんが・・・。

ワゴンの方が全長が短い、というのはそれだったんですか、気が付かなかったです・・・アコード・ワゴンも同じような事をしましたが、それは頂けませんね。価格はセダンと同じなのは良いと思いました。
2012年11月30日 0:17
こんばんは

ディーゼルっぽい音というのは意外です。
うまく消してきているのかと思ってました。

マツダ、ファミリアに長く乗ってましたので懐かしいです。メーカーとしての輝きを取り戻したようで嬉しいです。株も買いかもしれません。
コメントへの返答
2012年11月30日 11:43
コメントありがとうございます。

さすがに無音無振動とはいかず「この辺りでいいだろう」と線を引いた感じはあります。

そういえば、ファミリアってヒットしましたよね!その後、なんだか解らないカペラの仲間をいっぱい作って暴走しましたが、今になって段々良くなってきた気がします。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation