• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月16日

13年モデルの2.8q。

EPCの点灯再発の為、S5は工場へ行きました。ハーネスは結局エンジンカムシャフトコントロールセンサーとECUを繋ぐ一本だけを変えるらしい。出来るの?

やや疑問、というか断線して再度溶着するというのはいかがなもんかな・・・といぶかしがりながらも、まぁ治ればいいや・・・ということで代車のアウディに乗って帰ることに。

出て来たのは、LEDヘッドライトのない(初めて見た)、13年モデルのA6でした。2.8qは前に長期入庫で貸してもらって以来、久しぶりに乗るエンジンです。なるほど、なんとなくブラッシュアップがされていて、乗り心地もまとまりがあっていいじゃないか・・・と思ったらタイヤがピレリのP-zeroでした。前回は記憶をたどるとBSトゥランザだったような気がするので、乗り心地の差はタイヤの種類かもしれません。P-zeroはちょっとうるさいのですが、いいタイヤです。

色々調べましたが、ダンロップのSPスポーツMAXXGTは色々な車に純正装着されていますが、ジャガーなどでも評判が悪く、溝があるうちから交換してしまうオーナーが結構いるようです。俺も交換だな、と思いました。

で、P-zeroを履いてご機嫌のA6で今日は箱根へドライブしたのですが、現行A6の良さは先代よりも大人になった、というか円熟みのある乗り味にある気がします。ただ、突き上げの処理などは、CATS搭載のジャガーやメルセデスのアダプティブエアサスなどにやや劣る感じもします。先代はOPでエアサスがありましたから、これを入れてほしいものです。そして、他メーカーの同クラスには装着可能なエアシート、そして既に標準装備もされ始めた安全デバイス(運転支援装置)も速く標準化してほしいです。

あと、よく解らないのが、前の2.8qもそうでしたが、キックダウンスイッチまで踏み込むと、ギアダウンは速いけどしばらくクラッチが滑って思ったような加速をしない瞬間があります。Sモードでも似たような感じがあります。かと思えば、渋滞中にガクガクすることもあります。Sトロニックの良さは解りますが、個人的にはトルコンでも良かったのになぁとは感じます。3.0Tだと印象が変わるんでしょうか?

個人的に理想なA6は「3.0Tで、エアサスとエアシートが追加されたバング付き」となります。

いまのところ、無いのでA6の購入は無さげです。あと、MMIが新型になって個人的には使いにくいです。地図スクロールはワンクッションやることが増えたし、タッチパッドで動かすのはなんだか面倒だし、然も何故かVICS情報の入りがDVD仕様のS5よりも遅い。正直、DVD仕様のままで良かったと思います。

とはいえ、そんな小さい点しか不満点はありません。これが610万円。たとえ100万円OP付けても710万円。これはライバルと比べると随分安いです。

次の改良辺りで、欲しい装備が付いたら、ちょっと欲しいかもしれません。

まぁ・・・それより早くS5に乗りたいですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/16 23:17:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

前線消滅!時間無いCCWGPブース ...
NTV41chさん

再び、この世界の片隅に。。。
avot-kunさん

今日のiroiroあるあーる538 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2012年12月16日 23:43
こんばんは~

Sトロニックの加速の時差とガクガクは3.0TではSモードで顕著に発生します。

そこは、BMWの8速ATがいいですね。
8速になったジャガーのATも注目しています。

タッチパッドも使いにくいです。
コメントへの返答
2012年12月17日 3:44
コメントありがとうございます。

3.0Tでも出ますか。っぶん!と回転数だけ上がって、駆動力がしばらく思ったように来ないかんじです。

BMWの8速トルコンATなどはよく出来ています。ジャガーはどうでしょうか?トルコンも捨てたもんじゃないです。

タッチパッド、微妙な機能ですよね・・・。
2012年12月17日 0:09
こんばんは.

>「3.0Tで、エアサスとエアシートが追加されたバング付き」

それは・・・いいですね.
どう考えても,いい笑
コメントへの返答
2012年12月17日 3:46
コメントありがとうございます。

LEDライトは要らないから、エアサス欲しい・・・限定のA6オールロードが近いのですが、エアシートとバングが足りませんでした、笑。

S5ばかり乗ると、A6のコンフォートさは魅力だし、A6に慣れたらS5が恋しい、困ったもんです、笑。
2012年12月17日 4:11
私もA6AVを見送ったのは
ベンチレーションとエアサスが無かったためです。
結局F11も在庫車のため
ベンチレーションの夢は叶いませんでしたが(笑)

ARQがベンチレーション付かつ
700万円台前半~のプライスで
A6デビュー当初から設定されていたら
行っていたと思います。

ま、あり得ないでしょうが(笑)
コメントへの返答
2012年12月17日 4:22
コメントありがとうございます。
アウディはA8にしかエアシートが無いんです。穴の開いたレザーが嫌いなのか、単純に装備として嫌っているのか・・・もちろん、5にしてもEにしても、エアシート装着車はほぼ受注発注ですけどね、笑。

そういえば、初代のオールロードには布シートの「SV」というグレードがありました。確か600万くらいで、お得感がありました。

今のアウディではありえません、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation