• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月26日

やっぱり、アウディ?

A6は只管に調子よく走っております。こいつ、故障しそうにないなぁ・・・替えてほしいかも、笑。

なんておふざけはいずれにして、今日のお出かけは行きも帰りも事故だらけ。都心への流れが滞っていたので、ケツカッチンAnd湾岸線迂回ルートを選択。途中、ハーフウェットな路面が点在するも、A6は安定感抜群の走りで安心ケツカッチン。

ちょっとP-zeroがウェットに弱い気も、しなくもない。

とはいえ、シャシー性能がとても良いので、首都高の横浜部分の、荒れた路面をカーブ問わず強行突破しても、余裕のA6。途中、E60最終型が絡んでくるも、直線部分は付いてくるものの、コーナーの安定感がミラー越しにもA6に分があるのが解るくらい、とにかくアウディのクアトロはこういう場面には本当に強いなぁ・・・と感心。

見事に35分遅れるはずが、予定の5分前に到着。完璧につじつまを合わせる辺り、優秀な車です。3.0Tqなら15分前行動出来たかな?S6だったら、捕まるか事故してたかな?

ふと、A6って先代は確かに切れ味あるノーズの入り方をしたけど、現行はそれにまして多少自然な雰囲気と、あと戻した時のビシっと決まる感じがいいなぁと感じました。ステアリングを素早く切れば、ノーズが横にすっ飛んで行く、というのはどこのメーカーでもあるのですが、それを戻した時に意図したボディコントロールが出来るってのは、なかなか少ないのですが、アウディもそこんとこがかなりいい感じになってきました。

そんなケツカッチン走りをした結果、燃費は8kmリッターくらい。高速オンリーですが、飛ばしてしまうと2.8qは伸びません。いや、まぁ・・・踏み方考えたらそんなもんか・・・。

そして、帰りの高速では国産ミニバンと国産セダンがかなり派手にやらかしており、えらく渋滞しました。それにしても、相変わらず新しいとはいえ、国産ミニバンは本当に弱い。海外ではレクサスで販売されていた国産セダンも弱い。

中速域までは日本のクルマでも十分に対応するようですが、東名高速で本気の衝突をやらかすと、根本的にはまだ弱いんだなぁ・・・と痛感します。

まぁスライドドアが便利なのは解るけど、やはり便利だけで車を選んじゃいかんよなぁと思います。欧州車でもスライドドアの車はあるけど、日本のと比べるとえらく動作が重いです。要するに、それくらいに作らないと本当は危ないんでしょう。

ついつい、ユーザーフレンドリーという定義が、利便性への固執に繋がっているような気がします。

安定感と頑丈さ。そこを考えると、やはりアウディはいいよなぁと思います。昔みたいなミニマルな感じが戻ればなおさらに良いのですが。

なんだかんだ、多分次もアウディじゃないか・・・

もし違うとしたら、それって多分車じゃない他の要因があった場合だけのような気がします。なんだかんだ、やっぱりアウディはボクにはベストの選択肢のようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/26 01:07:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

お山にて…雨模様😅
ボクサーP3さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年8月27日 0:31
P-zero はウェットに弱く、うちのA6についてきたグッドイヤーはウェットには強いのですが、当りの堅さがありドライではP-zeroのほうがいいです。
当りはミシュランですが、なかなか装着されてきません。

アウディ日本の、クルマじゃない他の要因も解決される。。。かも(笑)
コメントへの返答
2013年8月27日 10:11
コメント毎度です♪
やはりP-zero、ウェットはちょっと不安感ありますよね。ドライの時は、実に良いのですが。19インチのグッドイヤーは確かNCT?とかいう銘柄だった気がしますが、ダンロップと同じでサイドウォールが硬い感触があった気がします。
なんだかんだ、ミシュランが一番バランスが良い気がします。

AJ、何とかなってほしいですよ、ほんと・・・
2013年8月27日 6:11
おはようございます。

先日、ミシュランに履き替えました。
A6には良く合っていると思います。

事故でのご意見、なるほどと感心しました。
やっぱり次もドイツ車かなぁ?

>もし違うとしたら、それって多分車じゃない
>他の要因があった場合
はい、我が家もそれで悩んでいます。
車は良いのですが・・・(^-^;

初コメ失礼したしました。m(__)m
コメントへの返答
2013年8月27日 10:21
初めまして、コメントありがとうございます。

ミシュラン、やはり良いですよね。自分もS5にスーパースポーツか、アドバンスポーツか、迷った挙句にアドバンスポーツにしましたが、真円度の高さはやはりミシュランに軍配があがります。

事故って自分から突っ込まないでも、トラックが突っ込んでくる場合もあるので、やはり安全策を取るに越したことないと思うんです。そうなると、日本車の一部はちょっと怖いな・・・と現場を見るたびに思います。

あらま、AJ(アルマーニジーンズ?)に関する悩みが多いようですね。んー、安全快適でカッコいい、良い車なんですけどね。
2013年9月1日 11:12
コメントするの、お久しぶりです♡
いいね!をつけるものの、どう絡んでいいか、わからなくって♡

アウディ満足なご様子で、よかったです。

車のこと、
もっと勉強してコメ、入れていきますね💝♡よろしくです♡
コメントへの返答
2013年9月1日 21:33
コメントありがとうございます。

まぁ満足、というか、好きなんでしょうねぇ・・・満足度だけで言えば、他の車の方が高いかもしれませんが、そこだけで判断できないのが、車の不思議です、笑。

まぁ、車なんてもんは、適当に楽しむが一番ですよ、適当に読み流して貰えればうれしいです。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation