2013年10月15日
オーナー社長が乗るべき車
日本というのは不思議な国で「xxxさんのおかげでボクもボクの会社も頑張らさせてもらってます」なんて言葉がそこかしこ聞こえます。そんな事をいう人間は世界でも日本だけだと思います。これを謙虚というのかは、正直疑問符が付きますが、なんだかんだ変わりつつある日本でも、そういうベースラインが国民性に残っているのは間違いないです。
自分が稼いだお金なんだけど、そうそう好き勝手出来ない。
というわけで、中小企業のおっさん、オーナー社長は実はやれるだけやれても、やれない事が多いです。そんな場合、車は何に乗ったらいいか・・・
俺は一目なんか関係ない、業種的に従業員の目も周りの目も気にならない、車どうでもいい、そもそも意味が解らない、こういう人はこの日記とは関係のないところにいるのでしょうから、読んでも「なにいってんだ?」としか思わないはずです。
というわけで、そういう視点でなく、ボクの思う「あるべき社長(オーナー)像」に合う車選びを考えてみます。
まず、場所。
東京では、メルセデスもBMWも別段目立ちません。それがSクラスであろうが7シリーズであろうが、目立つ存在ではないです。これが東京から離れて、神奈川のはずれ、静岡、山梨に至るとちょっと目立ちます。
そして、これら車種は誰でもかれでも解るほどに「高い」イメージが付きまといます。これ結構リスキーで、例えば760Liを買ったとして、自分の年収は2~4000万円、だけどその会社の筆頭番頭でせいぜい年収が400万円あるかどうか、こんな場合は社員も白い目で見るだろうし、社員がだめなら確実に回りの人間も「あの社長はダメだね」と業種問わず良い話はしません。
社員の待遇を良くして、社員からの目線をクリアしたとしても、回りの目線をある一定以上クリアするのは意外と大変です。こういう人、意外な事に自分がいないところで何を言われているのか気が付いていない事が多く、そういうのを目にするに辺り、ああ田舎で商工会やロータリーに積極的に参加するのも案外リスキーだな、と感じます。
誰でもわかる、高級車に乗るというのは、満足度が高い部分あれど、気が付かないところで意外と損害を被ることがあるので、維持費や購入価格以上の損失があってもどってことない度量が本質的には必要だと思います。人間はいいなぁ素晴らしいなぁと笑顔で思うことよりも、妬みや僻みのほうが先に出る動物です。
というわけで、田舎に行けば行くほどにそういう「横綱系」の高級車はリスキーになります。
とはいえ、逆に解らなくなるような車種も出るので、そこを狙うのも大いにありです。
あと業種。例えば、美容院とかセンスをウリにする商売だと、R129のSLをキレイに乗るとか、ボルボアマゾンをお店の看板にしちゃうとか、そういう事が出来ます。油ギッシュな高級車に乗っているとセンスなさそうと思われるし、ただのプリウスを適当に乗っているのも全くキャラ立ちがしません。こういう職業上の戦略として自分の車を利用するのは大いにありでしょう。ただの商店だと話は別ですが。
そういう戦略に乗れない職種で、しかも東京ほど高級車が溢れていない場合はどうしたらいいか。
客観的に考えて回りが思う乗っても良いだろうと思う車を探すわけです。
基本的には輸入車はダメでしょうね・・・俺がいえた口じゃないけど・・・。ただ、一つ言えるのは古い輸入車を大切にキレイに乗っていると、これ意外とイメージ良いです。モノを大切にする=社員も大切にする=顧客にも当たりが良い、そんなイメージを会話の仕方によっては持って行けます。
かといって、お客さんが乗った時に不安感を誘う車種もいけません。ギリギリプリウスくらいですかね。30プリウスがヒットした原因は、そのウマイ車格セッティングにも秘密がありそうです。
国産だと、クラウンクラスまでが当たり障りのない選択に思えます。レクサスGSやLSだと、あれ?車ちょっと好き?とか思われ仕事の会話に車の話題が入ってくる可能性が増えるので、面倒なことになるかもしれません。
どうしても輸入車、という場合(例えばボクみたいな安全性フェチ)はVWかボルボは最も安全パイです。VWはゴルフのイメージが強いので、それ以上の車格と価格を想像しにくいようです。うちの父などはGTIの値段を聞いてたまげてました。ボルボは「安全だから」という一言で簡単に話を終わらせられるので、意外とイケますが最近カッコ良くなったので微妙です。875辺りまでのV70や、900シリーズはまさに仕事の顔としては文句なしの車だったと思います。
本当はアウディもそこにいたのですが、もうダメです。すっかり今ではボク自身、仕事の顔から外してます。正直、仕事面に関して言えば今のアウディはネガの要素の方ばかりです。ビジネス面において、そこにアウディがいる事自体が「邪魔」といっても過言じゃありません(実際、仕事での付き合いが主の人は、ボクが何に乗っているか知らないひとが大勢います)。
個人的には、一番のお勧めは先代クラウンのキレイな奴を、普通にしんなり乗っているのが良い気がします。実際、何度も購入を検討していますし、今もクラウンは有力な仕事の顔の候補です。ボルボジイチャンが生きている限りは、どうもその話もなさそうですが。
フーガとかレジェンドはどうなの?というと、これが好きならいいのですが、狙いが「当たり障りが無い」だとすると意外とダメです。やはりクラウンに比べるとニッチな選択になるので、どうしてそれなの?とか、フーガのあのスポーティグレード???とか当てずっぽうな質問が飛ぶことがあります。
じゃぁ、普通の商売で、それこそオシャレ車買ったらいいわけできる範囲がこれっぽっちもない人はどうしたらいいの?
そんなもん、自宅か近所にイナバの物置立てて、夜以外出し入れしなきゃ誰も解りません。出来れば自宅が市内の南にあるなら、保管場所は北の隅にしちゃうとか、それくらいすれば全く大丈夫。卑屈になって隠しているわけじゃなく、それは自分の秘密基地なのです。
そんなことしなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、そうさえすれば仕事は続けられるし、食い扶持は稼げる、そして自分の好きな車も仕事のおかげで買えると思えば大した問題じゃありません。
箱根辺りの貸しガレージに置いてあっても良いでしょう。
案外さらっと好きな事が出来るもんですよ。
そういうオンオフの切り替えは経営上も重要なことになりますから、車一つ取ってみても、そういう糧にするのは良い事なんじゃないかとボクは思います。
なかなか商店主ってのも大変なもんです。ま、妬み嫉妬買ってでも、後ろから刺される覚悟で好き放題やるのも、それも人生。
正しい答えなんか一つも無いんで、自由にやるのが一番でしょうが、まぁ俺はその自信が無いだけです。
PS
997のGT3RSが欲しくて仕方ない病に掛かりました。だって991のGT3はATだけだもんね・・・速さは要らないから、楽しみが欲しい。
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Posted at
2013/10/15 15:29:42
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