• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月30日

クラウンを良しとするか、悪しとするか。

クラウンを良しとするか、悪しとするか。 どうせ適当に売って来るだろう、と思いきや、とても丁寧な納車をしてくれたトヨタのお店。某東京北部を管轄するアウディディーラーとは違い、遠方納車でも気持ちいい対応でした。

さて、そんな感じにやってきたクラウンHVですが、カーグラフィックなどの雑誌ではあまり見なくなりましたが、他の雑誌やメディアではよく欧州Eセグメントカーなどと比較されています。

個人的にはEクラス、5シリーズ、A6、キャデラックCTS、等々は相当に違う車ながらも極めてキャラクターが接近しているし、実力も同じ範疇の中にあると捉えて間違いない車種だと思っています。同じ目的で超高速域まで加速して、山の中でも良く走り、車格なりの快適性と装備を誇る世界的Eセグメントカーの範疇にどれも入るはずです。

が、クラウンは全然違うと思います。確かに大きさやら何やらは似ているものの、とにかくこの車は異質です。トヨタもEクラスを筆頭に、同じような大きさのクルマの数値取りはしていると思うのですが、どれもこれも参考にはしていないんじゃないですかね?形があのメーカーのあれに似ている、なんて言ったりする人がいますが、どこがたよ・・・Cピラーにバッジを堂々貼り付けているなんて、出だしからしてどこにも似てないです、個人的な意見としては。

走行性能が世界基準に乗ったのも、ただの偶然にしか思えないです。

で、ボクの3.5リッターV6ハイブリットを搭載した、最終年度型クラウンを参考に考えると、この車こそマジで「運転が下手くそ」な人の運転には乗りたくない類の車です。

ステアリングは中立付近で付帯感極まりないし、パワーあるから乱暴に踏もうものならモーターパワーで急激に突進しますし、ブレーキはトヨタのハイブリットにみられる違和感が多少あるからそこを勘案して踏んでくれないと気持ち悪くなりそうです。よほど、Eクラスのほうが勝手に真っ直ぐ走るし、ブレーキも線形に素直に効くし、加速も連続性ある不安感のない、ヘタクソが運転しても素直にキレイに走る車だと思います。

ただ、クラウンが得意とするような走り方にはめてしまうと、Eクラスと同様に勝手に素直に強風にも悪辣な路面にも負けずに快適に走ってくれます。この、クラウン独特の癖は遥か前のモデル以来ちっとも基本線はずれてないように思えます。図らずも、安定性や安全性が他のクルマに追い付いただけで、まぁ異質な車です。

例えば、重めのステアリングに慣れて、強固なボディシェルに安定性重視の足回りが組み合わさり、メリハリがハッキリとした加速And変速をおこなう車に慣れた人(俺の親父)なんかは、まず間違いなくクラウンを全否定するでしょう(現に横に乗るのは良いけど、運転したくないと言ってました)。

これはこれ、あれはあれ、と割り切れる人にとっては、今のクラウンは日本で乗るにはレクサス以上に便利で快適な車だと思います。

かく言う自分も、長らくアウディやら何やらに慣れてしまっているので、実はまだキレイにクラウンを走らせられるに至ってないのですが、とにかくクラウンに身を任せることに慣れてしまえばこっちものだな・・・と感じます。そこに自分の意思や希望は全く必要ありません。

そこ行くと、無機質に思えたアウディS5さえ、有機的で扇情的に思えます。オーナー次第でクルマが変わるって、ああいう事だったのかぁ・・・と今になって感じます。

とはいい、ベージュの落ち着いた内装にほっと一息、存外にクラウンHVはボクに合います。長い付き合いになりそうな予感。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/30 03:09:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

フルーツバフェ食べに フルーツピー ...
新兵衛さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

この記事へのコメント

2013年11月30日 11:05
トヨタのクルマって響くものがない・・・と言われます。
確かに私もそう思ってたのですが、実際しばらく乗っていると
すっかりそのクルマになじんでしまっている自分に気づきます。
ひと言で言うと「乗りやすい」んですよね。刺激がないから。それはそれでトヨタの味なんでしょうね。
その後スバルのクルマにのると「おお!」と思ってまたトヨタなんか・・・って言い出したりして
昔、親のクルマ(トヨタ)と自分のクルマ(スバル)で感じた経験です。

何だかんだ言ってもこれだけ「売れる=支持されている」自動車メーカーですからポテンシャルはすごいんでしょうね。
コメントへの返答
2013年11月30日 18:16
コメント毎度です♪

まぁ何もない車なんですが、そこがまたすごいと言うか、世界のトヨタだなぁ・・・と感じます。コストの抜き方も半端ないし、上手に騙すなぁ・・・と思うのですが、そういう「クルマに興味がある」視点を抜くと、これ以上のモノはあるのか難しいところです。
まぁそのトヨタが手抜きを緩和したレクサスはさらによく出来ているわけでしょうから、本当は・・・と思ったのですが、今回は控えておきました。

レンタカーやら代車では何度も乗っていたのですが、いざ手元に来ると言い知れぬ信頼感を感じるのは新鮮でした。
とりあえず、車好き引退And無趣味な選択というのは周りにはインパクトが強いので、大成功です。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation