• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月02日

番外編試乗記:NewアウディRS4アバント

番外編試乗記:NewアウディRS4アバント 各関係諸所から有難い配慮を頂き、大変感謝しておりますが、そんな中番外編で某Dの某氏のおかげで新型のRS4アバントに試乗することが出来ました。

現状において、リファインを受けたこのエンジンは、レブリミット8500rpm、最大出力450馬力。

このエンジンを初めて積んだB7型RS4が登場した時、それを察知していたBMWのM3(E92)チームは急遽S62型V8エンジンを395馬力から420馬力にパワーアップさせ、レブリミットもアウディを微かにしのぐ8300rpmに設定したとも言われています(ホントか?)。まぁそんな噂はさておき、これまで追い付こうにも追い付けなかったはずのアウディが、BMWの、しかもM印と対等に渡り合う動的性能を身に着けた驚くべき現象が起きたわけですが、このハイレブV8はまさにその原動力でした。

そんなアウディが作ったキチガイエンジンの一つも、このRS4アバントに積まれて最後を迎えそうです。なんせ、燃費悪いから、今の基準からすると。ほぼ全てのモデルにアイドリングストップが搭載されたアウディの中でも、RS4はついてません。きっとうるさいからだな、苦笑。

その時点で、こいつはややアウトローなアウディか?と思って乗ってみると、RS5比きっとマイルドであろうと予想した乗り心地はちっともマイルドじゃない、苦笑。あー、やっぱりアウトローだ。ブリスターフェンダーに20インチの馬鹿でかいホイールを突っ込んで走るさまは、どう考えても異形です。解らん人にはただの箱でしょうが、まぁそこも旧来のアウディらしいモノ。

よーく観察すると、確かにRS5より多少は柔らかい気もしますが、クーペとワゴンの剛性が違うことからも味が変わっているのかもしれません。とりあえず、一般道法定速度以内の乗り心地をバッサリ捨てているのは同じです、笑。ファッションや何となく、でRS4アバントを買う人は多いのですが、それはそれで凄いなぁ・・・と感じます。こんなクルマで東京の街中を周遊したくないです、腰痛いです、笑。A4クアトロにしてくれ・・・と心から感じます。

高速にのれば乗ったで、7速巡航時は静かながら、ちょっと踏んで6速に落ちればどうしたことかRS5よりもドロロロ・・・とドスの効いたエキゾーストノートが室内に入ります。多分、ラゲッジスペースからですね、ここまで来ると「何がワゴンの形しやがって・・・話が違うぜ」と思うほどです。

結局、ワゴンしているけど、ほぼスポーツカーです。

ここんとこ、各社ダウンサイジングしつつ、性能は前よりいいから納得してね、とのべつ幕なしにパフォーマンスが上がっていますが、多分アウディにおいてはRS4アバントが最後の「味付きハイパフォーマー」になりそうな予感がします。100kmhまで4.7秒で到達すること自体は遅くないのですが、既に他のRS兄弟は4秒を切る脳みそのイカレップリですから、それに比べるとRS4アバントは耽美的ともいえるくらいです。

音、乗り心地、走りっぷり、確かにRS4はハイテク満載なのですが、攻め方は非常に古典的な車です。スポーツすることの概念が昔とあんまり変わりません。スポーツデフが全開出したとか、そういうところまで行ってないので、そこらへんは微妙ですが。

RS5シリーズは美しいアウディですから、もう誰にでもお勧めできます。RS4は美しくない上に意味不明なワゴンと捉えられる可能性が高いので、誰にもお勧めできません。こんな車を買う奴の気がしれない・・・どうしてこれ買うの?って聞いてあげたい。絶対モテない男です。

でも、このエンジンと走りたい、そう思ったら買って損ないです。V8フリークの俺がいうんだから、とにかく一度試乗だけでもしてほしいです。そして、そのままハンコ押してください、このエンジンくださいって言ってください。大丈夫、周りには「ワゴンかった、ワーゲン」って言えば誰も解りません。

ボクは真人間になりたいので、クラウンハイブリッドで交通社会に目立たず埋もれます。ええ、真人間ですからね。

PS
ちなみに、ボクのクラウンHVも3.5リッターHVだから、もう乗られなくなる種類のクルマです。え?GS450hがある?しらねぇよそんな車・・・。・・・お願いだから、納得させて・・・。

PS2
え?S60がポールスターを発売?何それ。Rにしろよ、Rに。インパクトねぇなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/02 00:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自然にまかせる
ターボ2018さん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

成り上がり?
バーバンさん

S660大トラブル‼️
oyaji123さん

呼びやすくなる?
naguuさん

この記事へのコメント

2013年12月2日 12:38
トヨタの3.5LHVはマジェスタで延命されてますよ。

たぶん、世間に認知されずに静かに終了と
なりそうな車ですが(笑)
コメントへの返答
2013年12月3日 0:03
コメント毎度です♪

あ、まぁ・・・ほら・・・マジェスタ様ですから、滅相も無い(意味不明)。
アホみたいな加速をするので、これは不要だなぁ・・・と感じます、笑。
2013年12月2日 23:26
エンジンかっこいいなぁ!
コメントへの返答
2013年12月3日 0:07
コメントどうもです♪
いやぁ・・・魅せるエンジンですよねぇ・・・
ま、ボクのシナジーハイブリットもオレンジケーブルがいけてます、はい♪
2013年12月3日 23:43
>ワゴンしているけど、ほぼスポーツカー
RSと書かれたバッジは全部外してしまいましょう!笑
>既に他のRS兄弟は4秒を切る脳みそのイカレップリですから、それに比べるとRS4アバントは耽美的ともいえるくらいです。
0-100 4.7secの車が耽美的とは到底思えません。相対的にはそうなんでしょうが・・・笑 4秒台の車に乗ってみたいです。。

はぁ・・・5Lもあるくせに306psしか出せないウチの子が駄目車に思えてきました・・・orz 笑
コメントへの返答
2013年12月4日 0:07
コメント毎度です♪
うーん、ボクの持ちのもなら剥ぎます、笑。

新車状態だったので、全開加速はしていませんが、RS5で全開出した時は、まだ味わえる余裕がある「ほどよい加速感」でした。
多分、4秒切りそうなメルセデスAMGのE63「フォーマティック」は吐くと思います、笑。

E500の3バルブV8エンジンは何となくセルシオの3UZを彷彿とさせるお行儀がいいエンジンですから、あれはあれで良いと思います。

ま、RS4「くらい」はいつでも持ってこれるので、いつでも乗ってください、笑。
2013年12月4日 11:07
絶対モテない男ww
大丈夫です、凄くかっこいい男に思います、まぁ一部の女性に限るでしょうけれど(笑)

RS4は夫の助手席でとあるクローズドコースで乗りましたが、とても楽しかったです。
一方私はRS5を同じコースで運転しましたが、やはりフィーリングはかなり違いますよね。

高速でのスラロームなんかすごい楽しかったです。
私なんかはそんなスキルないので語れませんが、それでも「扱うことの面白さ」をあらためて思ったくらいですから、やはり人のそうした部分に語り掛けてくる車なのでしょうね~
コメントへの返答
2013年12月4日 12:16
コメントありがとうございます♪
どうなんでしょうねぇ、極めて一部の女性はOKを出してくれそうですが、一般的には「1200万円出すなら違うのにしろ」と怒られそうなキャラクターです。

新車状態なので、全然気合い入れてませんが、とりあえずRS5よりは重心が高い感じがしますが、高速でのスタビリティは重量含めRS4の方がややいい感じします。凄いと思うのはA4アバントより遥かに剛性が上なことです。きっと補強がかなり入ってます。

運転している実感をアウディ的な、冷静かつ情熱的に伝えてくる感じはやはり楽しいですね。
2020年2月23日 22:48
随分と前のブログへのコメント失礼します。
s〜コアラ様の随筆を眺めてるとV8アウディや6発クラウンを俄然、欲しくなるのは気のせいなのでしょうか?(*´Д`*)…苦笑
コメントへの返答
2020年2月24日 22:34
コメント毎度です♪

んー、どうなんでしょう、決してお勧めしないですけどね、特にRS4は、苦笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation