2013年12月13日
Gパッケージ?
クラウン・ロイヤルサルーン「G」、マーク2グランデ「G」・・・
トヨタのクルマには大概この「G」をくっつけたグレードが必ずと言っていいほどあります。エスティマにもあったと思うし、とにかくGが付く。そして、毎度思うのは「そのGって、何のジー?」
ちなみに、ボクの相棒であるクラウンもGパッケージ付きであります。なんだね・・・Gって。ジジィのG?
で、クラウンハイブリットは普通とLパッケージとGパッケージがあるようです。で、何故か知らないけどLパッケージよりGパッケージの方が良いらしい。LとGの意味の違いは何なんだ・・・ラグジュアリーとゴージャス?ロッテリアとげんこつハンバーグ?(ちなみに、装備の差は知らない)。
とにかく、トヨタののべつ幕なし「G」に関して、どういう意味なのかは解りません。
日産のセドリックSGL-Eとかも解りません。レパードのXVも意味不明です。ディアマンテはどうしてXEよりもSE-Rの方が高いんですか(最廉価グレードがエスパーダとランボルギーニにケンカを売るようなネーミングからして、こいつはふざけている)。日本車のグレードの意味は概して意味不明。
そして、長いのも多いですね。
トヨタ・セルシオC仕様(日本語混ぜるか?普通)Fパッケージ・インテリアセレクション
長い、長すぎる。そしてFパッケージのFは何だよ、FAX?Fuck?どっち?しかもインテリアセレクションって・・・どういう英語だよ?概して英語の使い方がおかしいのも、日本車のグレード名の特徴です。まぁ昔あった女性用グレードにファンシー、とかは付けなくなったけど。
そういう点からしても、やはりちゃんとしているのはセンチュリーだけです。
「標準」
終わり。ロッテリアが、やれIパッケージだversionCだとか、やっぱり意味わからない中、センチュリーは一言で終わらせてます。なんで、この美学が他の車種にも生きないかなぁ。
ちなみに、外国どもはどうなのか?というと、実は彼らも解らない。
例えば、今では中国で活躍中のローバー75なんか、グレード名は「クラブ」と「コニサー」でした。解らん・・・。そりゃ意味わかるけど、実際問題どっちがどう上なのかは瞬時に判断できる類ではないです。
そしてBMW。現在、普通、ラグジュアリー、モダン、スポーツ、そしてMスポーツとグレードというかラインがいっぱい。まぁアウディだってSQ5みたいにSが頭に来ると思ったら、TTはTT-RSでケツにいるし、適当。
で、結局のところ、トヨタのGの意味は解らないまま、ということです。
PS
GパッケージやロイヤルサルーンGの「G」と、例えばハリアーの240GやマークXの250Gの「G」は別の意味のG?
とりあえず、G多すぎるな。
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Posted at
2013/12/13 05:43:04
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