• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月20日

プロケア10

3000円と少しで半年点検をしてくれるトヨタのディーラーがやっているパッケージプラン。

まぁ、不要です。でも、年間3万キロを軽く走破するクラウンなので、とりあえず出してきました。結果から言うと、何もなし。それじゃぁなんなので、左側のフロントインナーフェンダーがなんだかずれているような気がするので、治ればお願いします、ということを一つ。もう一つはヘッドライトの照らし方が随分と低いので、もし車検の範囲内で上げられるなら、お願いしますとコメント。

結果から言うと、二点とも要望通りになって帰ってきました。ヘッドライトについては普通に考えても低かったみたいです。まぁ、それでも135系初期型ボルボV70よりはマシでしたが。

ぼんやり待っている間、なんとなくアルファードとプリウスαを物色。

アルファードは結構シャシーが良くなったそうですが、これ買って運転するという想像は出来ませんでした。2.5リッターでも十分走るんでしょうね。バージョンCだかなんちゃらCって中間のグレードで2.5リッターモデルを選択した場合450万円くらいなんだそうです。

高いねぇ・・・。

で、プリウスα。ドアを前後開け閉めした時にっばふ!っという音に「っべん」って感じの残響が何だか安っぽいのは普通プリウスと同じ。色々付けると350万円に達しそうな乗り出し価格は個人的には高いなぁと感じました。まぁ、便利そうですけどね。

これならレンタカーでOK。

結局トヨタでそそるような車は無いのです。クラウンHVは奇跡の選択でした。

表に出てフラフラしていると(意外と時間が掛かるぞ、プロケア10)、最後の形のマーク2(110系っていうの?)がギュルルルル!ブォォォーン!と発動してました。ああ、低年式の1Gエンジン搭載車ってこんな音がしたっけなぁ・・・なんて懐かしく思いました。マーク2に対して低年式を思わせる現状は、いかに売れ筋自動車が変わったかを感じさせます。

1Gエンジンって言って通じる人は今どれくらいいるのかなぁ・・・。思えば、この「ちっこく作った6気筒なもんで、2リッターしか出来ません」という特殊な直列6気筒エンジンは日本のマルチシリンダー信奉の象徴だったように思えます。

結果、途轍もないバリエーション(軽く数えても8種類くらいないですかね?)が作られ、初代クレスタからずーっと作られていたわけで、まぁよくぞそこまで使いまわしたなぁ・・・と感心します。

1Gが消えたのは08年だそうですが、この辺りでは既にハイブリッドが全盛ですから、主役のバトンタッチはスムースに行われたわけですね。

うちのクラウンはキーをひねるわけでもなきゃブォォォーンもないわけで、何とも時代のデタントを感じさせる組み合わせでした。

うーん・・・親戚が乗っていたマーク2は妙に高回転だけど出足がクソ悪かったなぁ・・・そう思うと、トヨタとはいえ、まだ個性があったわけですね、20世紀ってのは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/20 01:10:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

船旅っていいよね 『北海道へ…行っ ...
kz0901さん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

ノンアルも美味しくなってる🍺
chishiruさん

5/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年5月20日 10:44
おはようございます!

1G、、、個人的にはたまらない響きでございます…笑
10年ほど前に、歩いていたら突然後ろからもの凄いイイ音をさせた車が迫ってきて、なんだ!?と見たら100系チェイサーでした…あの頃はもともとチェイサーのデザインが好きだったこともあり、通りすぎていったチェイサーの姿を今だに忘れられません…。

長きにわたって使われてきた名機…本当にイイエンジンですよね!
コメントへの返答
2015年5月20日 23:02
コメント毎度です♪

「ワンジー」って何ともねぇ、一世を風靡しましたからねぇ・・・
最後の最後で160馬力くらいになった気がしますが、100系の1Gは結構元気だった気がします。人がいっぱい乗ると全然走らないのですが、笑。

20年とか使えたわけですから、立派でしたよねぇ。
2015年5月20日 11:58
ウチにもあった1Jもいい音しましたよ。
エンジンの横にYAMAHAと書いてありました。
コメントへの返答
2015年5月20日 23:03
コメント毎度です♪

1Jも良いエンジンでした。ブロックに余裕があるから、ハイパワー化も凄かったですよね!基本、トヨタの高性能エンジンはYAMAHA(笑)。うちの2GRもです、笑。
2015年5月20日 12:59
1Gデビューの車種はセリカXXだと思いましたが「Twincam 24valve」というロゴが誇らしげでしたね。

トヨタはブロックの使い回しが得意でしたので(爆)、3Mなんか凄い長寿命のエンジンでしたね。

以前乗っていたアリストの2JZ-GTEはシーケンシャルツインターボの割りにそれほどパワフルに感じませんでしたが、自然吸気系はヤマハの手が入っていたので良く回る気持ち良いエンジンでしたね。
コメントへの返答
2015年5月20日 23:06
コメント毎度です♪
記憶が定かじゃないですが、ワンカム(死語)の1Gがクレスタ、1G-GEがXXでデビューだったような・・・Twincam24v表記、萌えました、笑。

3Mって30年くらい使ったような気がします、笑。

アリストの230馬力バージョンの2JZって確か排気系がたこ足みたいになっていた記憶があり、乗り味がS300でも意外と良かった記憶があります。ヤマハの技術は大したもんです。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 678910
11 1213 1415 16 17
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation