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イイね!
2016年11月05日

意外と良くないC43ワゴンの燃費

3リッターのV6ツインターボと聞けば、それこそ昔のZ32フェアレディみたいです。あの頃の、その類のエンジンは当然のようにリッター10kmなど走る事も無く、街中5km切って来るぜ、みたいな感じでした。

どっこい、それが変わったのはBMWがE90で335iを出した頃からでしょうか、直噴にターボをくっつける新しい世代のターボエンジンは実に燃費が良く、しかしながらパワーもあって「これが新世代なんだろうなぁ」と感じました。

なので、てっきりC43ワゴンもそこそこ良いのかな、と思いました。GLEクーペ43はあんまり燃費伸びなかったけど、400kg近く軽いしこれは大丈夫だろう、と思ったのです。

が、あんまり良くないです。平均速度44kmで現在の総合燃費は7.6kmリッター。思ったほど伸びません。高速でも10kmちょい、よほどゆっくり巡航して12kmリッターくらいです。

これ、それこそW202のリアルに4.3リッターだったC43ワゴンと大差ないんじゃないですかね。まぁ、4.3リッターC43よりもパワーもトルクも現行C43はパワフルなんですけどね。

そこで感じるのは、何もかもがダウンサイジングしているけど、それが正義なのかどうか、ということです。そして、古い車はエコじゃない燃費悪いとばかりに捨て去られていいのか、という事です。環境負荷としては、それこそ古い方のC43ワゴンをずっと丁寧に乗ったほうが軽いんじゃないですかね。無論、街中だけ徘徊したら絶対だめですが、それは現行C43ワゴンにも言えることです。

結局のところ、新しいものを買ってもらわないと経済活動が停滞するから、エコをお題目にしてでもなんか理由つけなきゃいかんわけです。

あんまり関係ない話ですが、経済的な話だって、セールスマンが「まだ下取りが付くうちに」なんていいますが、本質的には新車で買ったら乗りつぶすのが一番安上がりなんです。売り手は嘘ばかり言うわけです。自分が知る限り、トップのセールスマンはうわべのウソをつかずに正直な商売をしているセールスマンだけです。持続性を持たせるにはウソは厳禁なのです。

なので、今メーカーが行っている事も持続性があるのか解りません。少なくとも、クラシックカーの修理等を考えているメーカーなどは上手だなぁとは思います。

そこいくと、日本の政府がやっている、というか役人が考えている古いクルマへの課税方法などは愚の骨頂で、それこそ先がない政策に思えます。

なんでそんな方向に話が変わったか解りませんが、要するにC43と名乗ればV6だろうがV8だろうが、玉虫色な車じゃないよって事です。

買うならC63sですよ、4MATIC化されたらなおさらです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/05 15:06:41

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この記事へのコメント

2016年11月5日 20:04
燃費、悪いっすね・・・苦笑
それにツインターボ?でしたっけ。
ぶっ壊れたときまで考えれば維持費が高く付きそうです。
まぁ新車で買う方は心配要らないんでしょうが、車という存在が全人類の共通財産と考えた場合、中古で市場に流れる車は寧ろ2000〜2010年前後あたりの方が維持しやすいという点で環境負荷も(相対的に)低そうです。
それでもC63Sあたりをビジネスサルーンとして使ってみたい願望がなくならないあたり、自分は駄目な人間だと思います。笑
コメントへの返答
2016年11月5日 23:22
コメント毎度です♪

4MATICのせいなのか、何なのか知りませんが、予想よりは伸びません。この3リッターツインターボエンジンが割と燃費考慮が薄いのかもしれません。

そういえば、借り物のR500でも高速巡航ではリッター10kmくらい走るのを考えると、この辺りの車をダメになるまで乗り続けることは、そう悪い事じゃないと思います。

C63sがどれくらい使えるかの検証も必要になりましたねw
2016年11月5日 23:42
確かにターボが逝ってしまったら修理大変ですし、燃費や信頼性で考えると、気筒休止システムをつけただけの大排気量車が、案外一番良かったりするのでは、という気もしてきますね.

エコという建前で、結局はパワーと大トルクを売りにしたかった、っていうオチなのかもしれません.
コメントへの返答
2016年11月5日 23:51
コメント毎度です♪

ここ最近の車は修理はせずにアッセンブリー交換で対応することが増えているので、実際問題持続的な能力の維持はお金も掛かるし、環境負荷も多い気がします。

そう考えると、エコは建前で経済活動とエゴが織り交じっているのが最近の車なのかなぁと感じることが多いです。
2016年11月6日 0:17
>買うならC63sですよ、4MATIC化されたらなおさらです。

同感!

やはり、数日間乗ってもC43は燃費が悪いのですね。
私のブログにも書きましたが、試乗だけでも一番燃費が悪かったのはC43で、驚くことに C63S より燃費が悪かったのです・・・・。
何故なのでしょうね?
コメントへの返答
2016年11月6日 12:45
コメント毎度です!

今日は高速オンリーでしたが、リッター11キロでした。あんまり伸びません、残念です。

どうやらエンジン自体があまり燃費伸びないみたいです。ロクサンはハンドメイドエンジンだし、設計も良いのかも知れません。

勝手な予測ながら、ヨンサンは新型の直6ベースに切り替わる気がします。買うならそっちですかね?
2016年11月6日 2:44
ありゃありゃ、それは燃費は極悪ですね...。
うちの隠れ2号だったら平均速度44km/hなら余裕で12位は走りますね...。
N54もそうでしたが、N55になってから輪をかけて燃費が良くなってるみたいですね...アイドリングストップもだいぶと燃費に寄与してるみたいですが...ただその為にどデカイバッテリー積んで3年ではい交換ですよと言われた日には、アイスト分で節約したガソリン代なんぞ吹っ飛ぶ位のお支払いが待ってますが(苦笑)

何にせよ、C43のその燃費は疑問符がつきますね...^^;
コメントへの返答
2016年11月6日 12:52
コメント毎度です!

BMWの直6直噴ターボは登場時から燃費良かったですね。速いし燃費いいし、ダウンサイズの先駆けになっただけはあります。
それと比べたらヨンサンは微妙です。ロクサンエンジンと同じ、ナノスライド加工がされているようですが、そのわりにいまいちな気がします。
今気がついたのですが、CLS400の3500のターボと変わらないか、それ以下です。

内燃機関て、スペックでは解らない不思議がありますね。

しかしサブバッテリーがBMWは高いすね、苦笑。

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