• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

軽自動車は高速道路を走って良いのか

試験的に時速110キロに最高速度が上がる区間がそろそろ出てきます。

で、軽自動車もそこを走ります。

軽自動車の安全基準が普通車と同じになったのは1998年だそうで、それから少しして最高速度も80kmhから100kmhへと普通車と同じ最高速度になりました。速度リミッターは140kmhのままですが。

最初は全長3Mに満たなかった規格から今は3.4M以内にまで成長したわけですが、依然相当小さい車なことは間違いないです。これに4人載せて広々空間で快適に走らせなきゃならんわけですから、エンジニアも大変です(だから最近の軽は高いんでしょうね)。

そして、重量も重くなったとはいえ1tそこそこ。ここ最近のコンパクトカーも軽くは作っていますからこの辺りの重量とオーバーラップしますが、他は軒並み1.5t超え(たとえは人気5ナンバーHVミニバンとか)ですから優に500kg差はあります。

軽自動車の衝突安全性はJNCAPで普通車同様の条件で試験をしており、この試験で優秀な成績を収めています(フルラップ正面衝突55kmh、オフセット64kmh、側面55kmh等)。間違いなく昔の軽自動車と比べたら安全性は段違いに上がっているはずです。

それでも、いったん事故が起きると大抵亡くなるのは軽自動車のオーナー。軽自動車同士だとしても、ここ最近であってもお互いに死者が出ますし、普通車との衝突であればほぼほぼ大きなけがは軽自動車の方です。

何故か。

小さくてクラッシャブルゾーンが取りずらい上に、比較的軽量な為に走ってくる相手の車が1.5t以上の普通車であれば物理法則から言っても軽自動車は不利なわけです。20tトラックがいとも簡単に乗用車を押しつぶすのと同じで、重量とマスの大きさは安全性の基本なのです。

ちなみに、欧州車のメーカーは自社の試験で異なるクラスの車をお互い動かしてぶつけたり、転がしたりして試験をしています。ユーロNCAPではそういう試験はないのですが、欧州メーカーは勝手に自分でそんなことをしています(保険料がどうやら変わったりする)。

有名なところではメルセデスベンツはスマートをSクラスとぶつけて試験していましたね。スウェーデンのサーブなんかも160kmhで相対させて9-5をぶつけてました。

日本のJNCAPの試験は止まったものにぶつけるだけですし、今のところボクが聞いている範囲では軽自動車メーカーが普通車と相互に動かしながら衝突実験をしたというのは聞いたことがありません。

公的な試験結果さえ良ければ良いわけでもないし、プレセーフティの能力を上げればいいわけでもないのです。メルセデスもボルボも競うように安全性能を高めていますし、彼らのプレセーフティ機能は最も進んでいるものの一つですが、その根幹には屈強なボディが備わっているのを忘れてはいけません。

本来であれば相互安全性を保つべき交通環境ですが、結局のところ同じ試験を通して「よし安全だ」と納得してしまっている現状では「交通格差社会」に変わりはありません。暴論承知で言えば、軽自動車は命の安売りみたいなもんです。

無論、古い車を趣味で乗っているのも当然安全性から言えばアウトですし、軽自動車がご老人や所得の少ない人の大切な移動手段になっているのも解るのですが、個人的には安全だと言い張って高価格(200万円を優に超える)で新型の軽自動車を平気な顔で売っているのが許せんのです。

そもそも軽自動車は善良なる国民の生活の足となるべく生まれ、なるべく安価で維持がしやすいはずなのに、気が付いたら燃費だって大してよくないし高いし、その割にブツかれば相手が悪ければ完膚なきまでにぶっ潰される。

だけど、高速道路は最高速度が上がる。

個人的には最高速度が上がるのは結構ですが、一般道にしたってインフラの発展は全然で、未だに農道にアスファルト敷いただけとか歩道と車道の区切りが解らんような子供に危険が及ぶような道路ばかり、高速道路だって休日のマナーを見れば最低速度違反レベルのどうしようもない車ばかり。

そこに大きさの基準が違う軽自動車が混ざって、さぁモータリゼーションの基準を世界並みにしましょうって、一体どういう了見なんでしょう?

いっそのこと、軽自動車は高速道路乗らないとか、それくらいの割り切りを本来ならばするべきですし、まして速度を上げるなら当然です。50kmhが60kmhでぶつかるのと、100kmhが110kmhでぶつかる、その10kmhの差は後者の方が断然過酷な環境なわけです。

まぁ・・・さらに言えば日本国内専用車の殆どは国際基準の衝突安全性をクリアできないですから、軽自動車だけでなく、そういう車も高速道路から締め出さないと本質的には高速道路の高速化はしちゃいけないとボクは思っています。

そんなことやれるはずないし、やったらとんでもないことになる、だから個人的欲望は別にしてボク自身の大義は「高速道路の最高速度アップは反対」なんです。まぁ・・・合法的に200kmh巡航出来たら嬉しいんですけどね、本当は。

試作車の路上試験にも厳しいし、基準がガラパゴスで道路は先進国中最低のインフラレベル、マナーだって褒められないし、まして危険回避能力に至ってはドイツ人の足元にも及ばない平均値。

いっそのこと、日本は全部低速道路にしてしまえばいいんだ・・・

コミンテルン的発想はそうなるわけです、意外とボクの中にはそういう平和主義的、護憲的な発想もあるのですwww

だが、もし世界とやり合うなら片っ端からインフラを世界レベルに上げて、免許制度と交通行政を刷新した上で、一気にレベルを上げるしかないと思います、ほんとはこっちのがやってほしい。マンションのパレットが1850mm限界だとか、そんなの知るかって話でやっちまうわけです。

まぁ、無理でしょうけど。

ちなみに、もし軽自動車を今の企画のままできちんと作り上げた場合最低でも200万円くらいなってしまうくらい、軽自動車が本来あるべき車の骨格になるには手間が掛かるようです。あのちっこいボディで強いボディ・・・良く考えたらスマートがあんな装備でさえあんな価格だったのですから、なるほどな、と納得してしまいました(日本の軽みたいな豪華装備を入れたら300万円ですね)。

いつか自信を持って高速を走れる軽自動車が出るといいなぁ・・・そうしたら貴重な日本の輸出技術になると思うのですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/13 23:18:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アップルパイ専門店 GRANNY ...
こうた with プレッサさん

締め切りが近くなりました。福島ドラ ...
のび~さん

悪い奴で通勤(笑)
nobunobu33さん

豚バラ味噌漬けの魅惑
アーモンドカステラさん

曇りのち雨?(今日も・・・)
らんさまさん

🐴船橋11Rはこの空のように荒れ ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 1:16
いつも大変興味深い記事、楽しみに拝見させて頂いております。
軽自動車は命の安売り、改めて痛感致しました。
軽自動車が追い越し車線を悠々と走行しているのは日常茶飯事ですし、モラルに任せるのは限界があると思います。
車の性能や安全性が大きく異なるのに同じ速度域で走行するのがそもそもの間違いかと。
軽自動車は高速では追い越し車線を走行禁止にするような法律があってもいいと思います。
コメントへの返答
2017年8月14日 8:53
コメントありがとうございます♪

言い過ぎな部分もありますが、でも過言でない部分もあるとは思っています。
まさにモラルに任せるのは限界、というのがボクもしっくりきます。安全に関しては、、、特にパッシブセーフティはメーカー側からユーザーに啓蒙しないとなかなか広まらない物だと思います。

軽自動車に関しては追い越し禁止とか、何かしらあっても不思議でないとボクも思います。
2017年8月14日 7:40
毎度ですー^ ^
自分も同じ様な事を思っていて、新車で買うならその価格帯なら絶対に普通車を選びますね。何ならポロとかの認定中古車が余裕で射程圏内に入りますし...何が言いたいかというと、自分が軽自動車に乗る事は絶対に無いという事です。^^;
コメントへの返答
2017年8月14日 8:56
コメント毎度です♪

そうなんですよ、150万円超えてくると選択肢は結構広がるんです。ましてフルOP250万円とか、ボクなら100%違う普通車買います。まぁ確かに税金面は安いですが、逆言えば普通車が高過ぎで軽自動車が安過ぎだとボクは思っています。

税制で優遇されるべき車なら、豪華装備満載の高級軽自動車ってのは本来の思考からするとズレズレですね。
ボクもこの手の軽は100%乗らないです。
2017年8月14日 13:51
標題に対する至極個人的な意見ですが、
「正気なら、走っては行けません。。」です。
軽自動車のパッシブセーフティ性能が上がって来ている事は理解していますが、どの車もF=maという物理法則からは逃れられない訳で、
Sクラスとスマートをぶつけてパッセンジャーが同じダメージだったと言うなら、それは(極端には)衝突してから減速し始めた瞬間の加速度に有意差が出るほどにはスピードが出ていなかっただけの話です。
とゆー事で軽い車は危ないんです。なので我が家のup!も120-130km/hオーバーの高速域ではそんなに安全と思ってないです。笑
それより腹が立つのは自分は(何かあっても)安全だと思ってるのか、無茶な運転するトラック等々の大型車の運転手ですけどね。。。

あと最近怖いなぁと思うのは、日本人は新しもの好きなのか、自動運転とか自動ブレーキに注目するのは良いんですけど、パッシブセーフティとごっちゃに考えている馬鹿が多そうだという点です。
コメントへの返答
2017年8月14日 16:33
コメント毎度です♪

ボクも基本そうです、嫁さんがいたら100%軽自動車には載せません。ボクが乗るならサラリーマンの生涯年収×1.5くらいの生命保険に入ってからにします。ふざけた話じゃなくて、ホントリスクはあるものですから。

仰る通り、物理法則はどうにもこうにもネジ負けられないです。スマートも確か無茶苦茶に硬いセルが当たると飛び跳ねたり何か自分自身がどっかにとんでいくような、なるほど確かに本体でショックを吸収する感じのぶつかり方では無かった気がします。

横柄なトラックドライバーは他より強いというのがほぼ全員に当てはまります、または薬物中毒者。
ただ、トラックも物理法則からは逃れられませんから動きはトロいし、仮に20tトラックが100kmhで壁に当ると自らの自重で押しつぶされて死にますから、結局軽自動車でぶっ飛ばしている輩と、破滅的なトラック野郎は想像力が欠如しているのでしょう。

目新しいものは基本の土台があってこそ、成立するもの、というのを忘れてしまっている人が日本は多い気がします。まぁ・・・クラウンだって一昔前までハードトップのなんかはハードクラッシュするとボディちぎれてましたから、そんなもんなんでしょうね。
2017年8月15日 8:18
軽自動車は色々の制約の中で最善は尽くしているのでしょうが、根本的な車体の造りの弱さは払拭出来ないですね。以前信号待ちをしていたら交差道路を前方空中一回転して飛んで行った軽自動車があり(屋根を下に突っ込んだ割りにはドライバーは無事なようでした)、車内で思わず叫んでしまいました。どうするとあんな事故が起きるのか本当に不思議です。

そういう車なのに車間を詰めていたり、信号待ちでジリジリ動く車が多い印象があり「危ない車を危ないドライバーが運転している」感じですね。

どう考えても100Km/h以下の安全性しか担保しているようにしか思えないので、例え高速道路の最高速度が上がったとしても軽自動車の上限は100Km/hのままで…というか、80Km/hに下げて欲しいです(爆)。

スマートは結構安全な車ですが(爆)、物理法則を考えれば大きな車とぶつかって同様な被害の訳はないので気を付けないといけないですね。ただ、向こうで150Km/hくらいでの連続走行は当然想定されているでしょうし実際にそういう使われ方もされるのでそういう意味では100Km/h以上の走安性は信用出来そうですね。
コメントへの返答
2017年8月15日 11:01
コメント毎度です♪

まぁ軽自動車に軽油入れちゃうオーナーがいるような感じですから、苦笑。

なんでしょう、自動車版アクセルジャンプですね、トリプルアクセルじゃないとは思いますがwそれにしても、たまに軽自動車は想像から外れた事故を起こしているので、壊れ方含めて色々な面で怖いです。

結局、車にあまり興味がない、詳しくない、どうでもいい、みたいな人の含有量が増えれば危険因子に対する想像力が無くなり、結果としてとんでもない運転をするのでしょうか。

ほんと、上限80kmhに戻してほしいです・・・どう考えても危ないです。今の軽自動車は簡単に100kmh出るし、昔ほど不安定じゃないから「大丈夫」と思ってしまいがちですが、走る事と、それを安全に達成しているかは別問題なんですよね。

そこいくと、スマートは欧州の高速道路に乗って良い事になっているので、多分そこそこは考えていると思うんです。シティコミュニターで高速乗れないヤツもあるわけで、その辺りの割り切りは欧州は合理的だなぁ、と思います。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation