2020年10月16日
出しただけエライのかなぁ・・・~NewBMW4シリーズ~
メルセデスベンツはSクーペとカブリオレの生産を前倒しで終了、現状において後継モデルの開発は無い、という発表をしました。
コロナの影響もあったようですが、Sクーペに関して言えばずーっと4ドアと併売していたモデルですし(SECとかCLとか)、カブリオレに関しては350SEカブリオレ以来のデカダンなモデルでしたから、さすがにメルセデス!格が違う!と思っただけに、ディスコンは残念です。
この手のモデルは不況につぐ不況なんでしょうか。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1d57406e0b634802d3e0152aef5f9522cd795db/photo/?page=11
そんな中、BMWは4シリーズの日本仕様を発表しました。420で577万円。440はなんとまぁ1025万円です。
420の値段は過去でいう330Ciの値段ですね。まぁ、装備や機能は段違いですから、旧来のオーナーでも「別にエンジンが良いと思って乗ってなかった」という人には好評かも知れませんし、その真逆もある事でしょう。ただ、3シリーズや5シリーズのように「別に凄いBMWのファンではない」という人でも買うようなモデルと違い、クーペは先のSクラスクーペの話と一緒の「嗜好品の中にある一つの選択」ですから、エンジンなどへのこだわりがある場合はより室内のラグジュアリー感があるモデルや、そもそもの土台からのブランドイメージが高い車を選ぶ可能性はあると思います。
スペシャルを求めるに従って今のBMWの持っているリソースはちょっと弱いかなぁ・・・と思ってしまいます。
1025万円払ってやっと通常ラインの直6TBエンジンですから・・・これE90のM3より高い???あのV8エンジンの単価ってホント高いし、装備が良くなったのでって言われてもなぁ・・・E92のM3の方が良いなぁ・・・とボクだと思ってしまいます。
BMWだから。
現実は展示在庫車200万円引くから買ってください、だろうなぁ・・・。
そしてデザイン・・・。
個人的には正直これはナシですが、無論賛否があるわけですから、賛辞を持って買う人も否定できません。
ただ・・・個人的に思ったのは外は3と差別化したけど、中はそんなでもないんだなぁ・・・と。せめてエアコンの吹き出し口くらい変えてみたらいいのに・・・とか思いましたが、意外と変わらない。
外のイメージをこれだけ変えるなら、中も変えたらいいのになぁ・・・そしてベンチレーションシート付けたらいいのになぁ・・・特にカブリオレ。
昔、335カブリオレが出た時に、数時間乗ったのですが灼熱地獄で乗ったせいか、シートがクソ暑くて死ぬかと思ったのですが、それでもあのモデルはBMWカブリオレ史上初の「熱くなりにくい加工」がしてあったと思うんです。
それでも死ぬほど暑かったので、この手の車は全部つけてくれ、と思います。高いんだし。
というわけで、お金持ちの皆様の触手が動くのか・・・ちょーっと興味あるので、外野からじっくり見ることにします。
蛇足
仮に440Mが1025+諸費用100で乗りだし1125だとして、5年残価は多分BMWファイナンスの残価だと30%くらい?700万円を60回で11.6万円であります。変な話、経費で落とせる人なんか、上手に911とか買ったほうが安いんじゃないですかね?
992のカレラは1600くらいで五年残価40%だとしたら、、、あ、、、16万くらいか・・・
やっぱり911は高かった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/16 15:00:15
今、あなたにおすすめ