• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月21日

ケチケチチョイス

前回の日記で「BMWのM440クーペとポルシェカレラ、どっちが高い」と脱線したわけですが、果たしてこのクラスの車を買う場合一番ケチケチしたら何がお得なのかちょっと考えてみました。

まず、M440の場合、本来であれば対抗馬は多分ケイマンになるんでしょうね。ケイマンGTSかSだと思います。メルセデスはC43クーペ、ジャガーはF-type、アウディにもS5が居ますね。

正直、BMW以外のベンツ、アウディ、ジャガーなど、これらはどれをとってもリセールは宜しくないでしょう。日本は2ドアクーペが極端に不遇です。これを覆せることはポルシェくらいにしか出来ないはず。

というわけで、M440とケイマンGTSで考えてみることにしました。

まず、M440ですが1025万円スタートでして、細かく見てませんが標準装備はポルシェより良いはずなので、OP加算があったとしてもせいぜい50万円とした場合に、乗り出し価格は定価ベースで1150万円くらいだと思います。

それに対してケイマンGTSは1100万円スタート、GTSは意外に装備が悪くないのですが、それでも100万円くらいはOPが乗っかるとすれば乗りだしは1250万円~1270万円が妥当かな、と思います。定価ベースだと440とケイマンでは100から150万円ほどケイマンが高い推測が立ちます。現実は440には値引が相当あるはずなので、250万円くらいまで差が広がるかもしれません。

で、5年乗ったと仮定すると・・・

例えば5年乗った個体をBMWの4シリーズクーペで検索すると定価ベースでの減算は大体50%か40%で売られています。店頭価格でそれですから、それの10%マイナスが下取りの相場じゃないかと思われます。

というと、五年後に残る価値は多分30%~25%くらいだと思います。

仮にM440iを定価で買った場合、五年後350万円の下取りとなった場合に無くなるお金は800万円~。

同じような計算をケイマンGTSでしてみると、、、中古価格が強気なのか解りませんがせいぜい五年でも多く見て400万円くらいしか減ってません。イニシャルコストを考えるとポルシェ割高ですが、五年後を考えたら下手すると倍の差が出るかもしれません。

いや!でもGTSは2シーター!やっぱりカレラ出せ!!!という心の声があるので、こっちでも見てみると・・・

992カレラは大体1400スタート、こちらに100乗っけて1500+諸経費で1600弱と考えましょう。

五年後のベースカレラの中古車市況を見てみると大体500~700万円減っている感じがします。モノによってはもっと少ないです。もしかしたら、皮算用ではありますが911カレラ買ったほうが5年の経費で考えると安い可能性さえあるのです。逆に言えばM440iは200ないし300万円値引してくれないと、合わない可能性さえある、そういう計算になります。

911凄いな・・・。

現金一発で買える場合は、ただただ損益の差です。次に回せる原資がどうなるか、という事になります。

ローンの場合、例えば残価設定ローンであれば、メーカー別残価があるので何とも言えませんが、仮にポルシェの方が月の払いが多かったとしても、オープンエンドで且つ乗り方が良ければお金が帰ってくる可能性があると思います。

いくらケイマンGTSでもカレラでも五年後残価50%なんて事は出来ないはずですが、終わった時に蓋を開けばそれ以上残ってもおかしくない。BMWの場合、確か4シリーズとかは五年残価って30%か25%(クローズドだったかも、その数字は)くらいの計算だったと思いますが、下手するとそれも残らない可能性があるわけです。

なので、ローンを組む場合、そしてポルシェと迷っているBMWポテンシャルカスタマーが居た場合、月々の支払だけで考えない方が良いかも知れません。

まぁ・・・ボクの場合、意外にどこのメーカーの何が良い、みたいな固執性がないので、M440買うなら、仮に200万円値引きされても、ほぼ定価の911カレラ買う気がします。5年乗った後を考えると・・・

ちなみに、同じ算段で結構な低額ローン支払いでフェラーリに乗る人も多いですが、これもそういう事ですよね。本体価格のデカさでなくて、結局幾ら残って幾ら月額払うか、という計算です。自分が偽セレブに偽装してF12とか商談したら、意外なことに月30万円割った計算が出ていた気がします。488とか、20万円台だったような・・・それでも戻りますよーみたいなことを言われて「買いま・・・・」と危うくそこにある認定中古車を連れて帰る妄想をしたほどです。ようは、年間で250万円も488なら落ちませんよーってことなんでしょう。

もし、440系を買うとすれば、リセールを考えれば440のグランクーペでしょう。

でも、あの顔は・・・ボクなら現行の440GCの在庫探すかな、苦笑。まぁでも、好きな車乗るべきですよ、ここまで言ってなんですけどね、笑。だって五年後なんてどうなるか解りませんしね。みんな破滅的にジャガーFタイプSVRとか乗ってくれたらうれしいです、はい、笑。下取りとかそういう概念が存在しませんからね。

というわけで、ケチケチリセール優先の車選び考察でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/21 10:03:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

弁当を食べていたら襲われたて死にそ ...
エイジングさん

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

軽い水あかならキレイに落として艶も ...
ウッドミッツさん

巷で噂になっているトミカ
MLpoloさん

Secoma カレー南蛮そば
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2020年10月21日 10:52
このクラスの車両になると、この手の思考は大事になりますよね〜。
BMW・メルセデスの1000万級の車両は、だいぶ減価償却が多い気がしますね(Gクラス除く)。そちらであれば、むしろ1年落ちで大幅に落ちた後に買うのが得な気がします。ポルシェも911はどうなんでしょう?短期なところでは992をすぐ売るのはアリな気がしますが、長期で持つとGT3等を除いてそれなりに落ちている気がします。
特に、輸入台数が少ないので、その辺り相場を見るのも難しい車ですねよね。



コメントへの返答
2020年10月22日 10:26
コメント毎度です♪

お金が無尽蔵にあるんです級のお金持ちならどうでもいいんでしょうけど、私なんぞは破滅的な趣味車に変えた途端に恐怖を味わう事になったので、次は絶対考えないと・・・と思っています。
992もカレラSとかで2000万円くらいの乗り出しにしちゃうと結構不味いきもしますが、それでもメジャー3とかよりはリーズナブルに乗れる気がします。
んー、やっぱりポルシェに戻るのかなぁとか、保険満期が来年なので考えたりしてしまいます。
2020年10月21日 17:37
僕はいつもケチケチチョイスしかしていません。確かにポルシェとフェラーリの買取金額の高さは目を見張るものがあります。現にポルシェばっかり乗ってますし。ただ中にはBMWのE60M 5のように下がりきったところで買って大きな故障もないうちに売ればかなり安く、また満足度も高いです。たったの230万かそこらで507馬力が味わえるのですから。。ただ当たったら痛いので常にリスクと皮一枚です。やっぱりポルシェが1番ですかね。フェラーリは高すぎて1割落ちても400万とかなりますから。中古のベンツを故障無しで10年乗り続けるかですね!前からお話聞いていてS 400は良さそうだなーと思ってました。
コメントへの返答
2020年10月22日 10:29
コメント毎度です♪

ある意味、20台前半の男女が、お金ないからと200万円の軽自動車買うより、算段付けて乗っている気がします、笑。
W211のE63など、これらの高馬力リーマン前物件が激安で、鼻さえ聞けば数年楽しめる最後のチャンスは今しかない気がします。それこそ、軽自動車買うより安いかも・・・一発壊れたら捨てることになりますが、苦笑。

フェラーリはなんだかんだ、率は良くても分母がデカいから分子(金額)が必然的にデカくなるので、リスクはありますね。

S400dの二年落ちで保証3年くらいくっ付いたのがいいです。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 678910
11 1213 1415 16 17
18 19202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation