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イイね!
2022年07月18日

クラウンとCX-60の価格で思う

CX-60の最安グレードは299万円、新型のクラウンクロスオーバーは435万円だそうです。

ちなみに、CX-60の最も高いグレードは626万円。クラウンは640万円だそうです。

計算上はCX-60の方が価格幅が大きいですが、それにしても299万円のグレードがあるのはちょっとびっくりというか、サービス価格にさえ感じます。詳しい装備を見ていくと、ただの2.5NA直4でベーシック装備とPHEVに豪華装備と「何もないと全部ある」の極端さですから、それこそポルシェカイエンのベースとターボSを考えれば当たり前の割合差なのですが・・・

いや、、、なんか違和感があるというか・・・クラウンの価格設定は多分ですが220系が高かった反省と、本来であればもっと高くしたいけど仕方がないから日本市場はサービスしてやるか(今度のクラウンは世界戦略車になった)というトヨタの上から目線(?)サービス精神にも感じるのですが、、、なんかマツダの戦略は違うというか・・・

ハッキリ言ってしまうと、個人的な印象は「自信がない」です。

若い人にはそういうイメージないらしいですが、ある一定以上の年齢層にとってのマツダのイメージには、例えば一度買ったらマツダ以外のお店では査定ガタガタでマツダ以外買えなくなるという「マツダ地獄」なるファンにとっては実に不愉快な文言であるとか、お正月の広告チラシに激安目玉車が台数限定で出るイメージがまだある場合が多い気がします。

ここ最近のマツダの戦略は徐々にプレミアム路線に乗せて、台数を伸ばす事以上に収益性とブランド価値を高める方向性を探っているように感じました。その一環としてショールームの改装などを行っていたと思うのですが、その試金石的なものが今回のCX-60の登場に思えます。

ただ、本当にやって行けるのか心配なのか、採算性が悪そうな価格のグレードを出してきたのは何なんなのさ、と思ってしまったのです。

個人的に新しいシャシーがどのパワーパックに対して最も親和性を持っているかは分かりませんが、少なくとも大きく重くなったボディに対して普通の直4ターボ無し2.5リッターが色々な意味で新時代を感じさせることは無いと思います。ベーシックな道具としての魅力はあると思うのですが、それ以上のものは感じられない気がするのです。

まぁでも、思い切った戦略だと思います、マツダのやっている事は。アンチもいますが、そりゃ出ますよ、、、経営戦略の中でもギャンブル性の高い方策を取っている気がしますし。ただ、そうでもしないとマツダの存在は地球上から消え去る(これまで通りの価格と似たような性質の車作りをしていると多分他に食われる)わけで、むしろこうならざるを得なかった気もします。

そう考えると、トヨタの場合、仕方ない、別に他の国でガッツリ儲けられればいいや、という感じもします。

個人的には、実は今度のクラウンは嫌いどころか結構好きな気がしています。2.4ターボE-fourで640万円スタートは明らかにRX500hよりも安そうですし、形が妙に行ってしまっているのが、これもしかしたら…カッコいいのか?と。いや、最近足はトヨタでハマってしまっている影響かも知れませんが。

ふと思ったのは、ホイールベースを見ると、今後出る「スポーツ」と「エステート」はどうやらクロスオーバーと同じシャシー、でも「セダン」だけはホイールベースが3Mと長く、もしかしたらこれが噂の新型FRシャシー?と思ったり。だとすると、現行LSよりもいい走りをする可能性さえあります。または、現行LSと同じシャシーの焼き直しかも知れません。

1900mmなる予定幅にしても、明らかに現行クラウンとは違う事になりそうです。

トヨタにしても今後安泰かどうかわかりませんが、それ以上にマツダはやるしかなかった、そういう感じが二つの新型車で比較すると感じます。

個人的にはどっちも試乗してみたいですけどね。
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Posted at 2022/07/18 22:36:19

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この記事へのコメント

2022年7月19日 6:56
CX-60は確かに価格差がありますが、欧州ブランドほどのステータスは無さそうなので廉価版はあの価格で出せるのでしょうね。でも、直6が載る縦置きシャーシをあまり安売りするのは確かにどうかと思いますね。

新型クラウンのセダンだけシャーシが大幅に違うとすると、本当に巧妙なトヨタの戦略ですね。ひょっとするともうセダンはクラウンだけで、他の車種はSUVタイプに統合、というか吸収されてしまうのかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年7月19日 12:16
コメント毎度です!

マツダの場合、価格戦略は一番頭が痛くなる部分に感じます。ただ、欧州車にしても、特定の市場にだけ妙な安価グレードを設定したりしていたわけで、そこは強かに儲ける方法を確立して欲しいです。日本人が一番不得意な強かな金儲けが出来るのかミモノです。

トヨタはそこいくと上手ですね、ただ上手なのは旧来のトヨタの戦略上にある気もして、これからはやはり世界に通用する強かさが必要になるかと思います。

多分、クラウンが多種になった分、ちゃんと何かは消滅するはずですから、この先何が消えるのかなあ、と思っています。
2022年7月19日 9:44
ヒルズに展示されている
新型クラウンを見た方のレポートを見ると
皆さん内装がプラスチッキーと言われています。
ハリアーより明らかに安っぽいそうで
流石トヨタ価格なりにキチンと辻褄合わせてます。

多分外装にタイヤ、パワーパック、内装デザイン、
先進装備と「いい車」にする為吹っ切れたら
コストが合わなくなり、取り敢えず削れる所は、、、、
と、内装の質を下げて着地させたのではと思います。

ただ、これでトヨタのフラッグシップと言い切るのは
無理があると思いますが、社長さん、、、
何も感じないのでしょうか。

私は完全に萎えました(笑)
コメントへの返答
2022年7月19日 12:22
コメント毎度です!

今回のクロスオーバーが、全四車種揃った時に価格を含めどこに位置するようになるのか、、、、そこら辺もキーになるのでしょう。価格を考えるとアルファードの安価グレードは内装に関しては頑張ったんだな、と思えそうですが、実物触ってないからなんとも、、。


ただ、絶対的には他と比べ安めな上、これだけ円安かつインフレ気味な中で、頑張ったというか、日本にはこの価格で良いやという雰囲気があるのはトヨタにしては良心的なのか、、、、

さすがにセンチュリーがフラッグシップとは言えない世情の中、個人的にはサブスク的観点でビジネスの足で使うならアリかなあと思ってます。あんま大事にしないで良いやと思える環境こそが、今の自分には必要なので。

専用?シャシと思われるセダンを見てみたいです。
2022年7月19日 20:38
クルマとしては全く違うものにして、クラウンという名をブランド化して残す...クラウンの生き残り方はこれしかなかったんでしょうね。

デザイン的にはかなりまとまっている方かな?と思います。スペシャルサイトの検討段階のスケッチで出せばいいのに...。

セダンの進化系と言う意味ではBMWの5GTとかのトヨタ版、という感じですが、いじるほどにセダンとしての成り立ちを否定することになって、だったら何でもありのクロスオーバーでいいのでは?と堂々巡りになってしまいそうですが...

コレに比べてしまうとマツダは辛いですね。変わった感がなさすぎで。価格の説得力が乏しく感じてしまいます。

それにしても国産もこんなに高いんですね...
コメントへの返答
2022年7月19日 22:24
コメント毎度です♪

仰る通り、名前のみが残るトヨタの新しい戦略の一環として出てきた四車種な気がします。例外を除いてトヨタブランドとしてはこれがトップで、これ以上はレクサスかセンチュリーのみ、という構図なのでしょうか?

レクサスLCくらい、思い切ったデザインそのものをそのまま量産化は難しかったのでしょうかね。価格を考えると何かしらの妥協点が散見されますが、それでもまぁトヨタとしては頑張っているのかな、と感じています。

CX-60、待ちに待った6気筒、、、ですがこの組み合わせは既にメルセデスが400dシリーズでやっていて、しかもパワーがあちらは格段に上、、、いや・・・それ以上の何かがあると期待したいところですが、、、
トップグレードの価格に対する説得力が廉価グレードでかき消されるケースは日本車には良くあることなので、そうなってないことを祈ります。

国産が高くなったのは、日本の給与水準がぼろくそなのか、、、何とも難しい世の中になったものです、、、
2022年7月20日 19:16
cx-60の200万円台スタートはちょっとビックリですよね。まぁ直4ターボと言えど、他もそんなのたくさんあるわけで、なかなか良い選択肢な気がしました。街乗りだとディーゼルは適さず、ガソリン PHEVとの価格差もありすぎて吸収できるわけではないとみると、売れ筋は結構安価なグレードに落ち着きそうな気がしました。魅力との兼ね合いだと、直6ディーゼルが良いんですかね!?
コメントへの返答
2022年7月20日 21:50
コメント毎度です♪

最廉価グレードの2.5ガソリンFRは車重が1680kgと比較的軽量なので、188馬力に25.5kgf・mでも走るのかも知れません。装備自体は非常にプリミティブな感じですが、このシャシーの出来が良い場合、それを味わうだけで良いや、という人には良いかも?と思います。

個人的には同感で、当初は他のメーカーと同様に最高級グレードが多少出て、あとは廉価グレードまたはそれのコスメグレードが売れるのでは?と思うのですが、、、マツダの顧客層がどういう反応を示して買うのか、興味深いです。

ボクだと、、、多分BMWのX3ディーゼル認定中古車かも、、、

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