• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月31日

さようなら、セダン?

トヨタ・アバロンが2022モデルで終わるのをさっき知りました。

アバロンというと、トヨタ最大級のキャビン、が謳い文句のFF大型セダンという印象ばかり残っています。その後がプロナードという名前で売っていたわけですが、日本ではマイナーな存在でした。

当時の日本はハイソカーブームが終わり、RVブームやステーションワゴンブームだったので、セダンは今よりは売れていたものの、まぁそんなもんでした。

アメリカは今の今まで大量消費される足グルマのメインがセダンで、SUVはF150とかユーコンみたいなヘビーデューティ系として別枠の地位があったように思えます。あちらはあちらで大量消費され、セダンは都市部やSUVを必要としない層に大量消費されていました。

ところが、アメリカもアーバンSUVがはびこり始め、あっという間に足グルマ系のセダンは生産終了が相次ぐようになりました。アバロンだけではないんですよね、むしろ最後まで残っていた方になります。

初代レクサスRXが火をつけたのでは?と思うこの分野ですが、ここ最近のその類の車は技術の進歩でセダンと変わりない走り方をするので、便利極まりないということなのでしょうか。

そういえば、アメリカは変化速いなぁと思ったのは、警察車両も一気にアーバンSUVを導入していて、セダンを必須とする事もなくどんどん変化しているところ。

日本は正直220系クラウンを無理矢理導入した感じですから、やっぱりここら辺のスピード感の無さが日本はダメなんだろうなぁと痛感します。

さて、そんなわけで、セダンが残る道はキャデラックが発表したセレスティックみたいなハイエンド系か、アキュラTLXみたいなスポーツサルーン系であって、多分足系は全滅です。

そこでボルボは考えた、というのがS60クロスカントリーでしたが、確かあれはもうない。それを横目で見たのか?トヨタのクラウンシリーズ第一弾はまさにS60クロカンの再来みたいな車です。

ただ、あれば取ってつけたような変なS60でしたが、クラウンは最初から「クロスセダン」を作っているので、ある意味違和感がない気もします。

まぁ、、、全体を通して違和感があると言えばありますが、トヨタとするとアーバンSUVまではいかないけど、移行している層をキャッチしたいのか、何となく隙間を狙ったのかなーという感じを個人的には受けました。

セダン終焉を感じなくもない今の状況。間違いなく、今あるとんでもない状況が寿命を奪い去った感はありますが、でもまぁ乗ると何だかんだセダンが一番いいですよ。動的質感において、車輪がキャビンから独立した部分に存在することは、なんだかんだ快適な要因として最も重要なことかと思います。

ただ、それが売れるかどうかは別問題。

もしかすると、EV主力となればもっとセダンである必要もなくなるわけで、トヨタとしても今は今後出すモデルの試金石としてクラウンの反応をじーっくり見ている気がします。

一体どんなパワーパックを選んで、どんな形を選んで、どんなところで売るのか・・・車会社も大博打の連続で神経がすり減ってるでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/31 22:40:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチ放浪
THE TALLさん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

栃木で食べ歩きなお散歩
fuku104さん

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

🥢グルメモ-1,067- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2022年10月31日 23:20
アバロン、懐かしいですね〜日本でも単発でアバロン売ってましたね。
あの時は結構無茶苦茶してたような気がして、ハリアー(カムリベース、アメリカだとRX)を作る一方で、ウィンダム、カムリ、アバロン、プロナード、せぷたー、ビスタを売ってましたからねぇ〜全部FFな訳ですが…
まぁそれだけ売れる市場があったので、日本はそのおすそ分けでできたビジネスだとは思います。貿易赤字の政治的な話もあるかもですが。。。

結局残ったのはカムリとESだけですかね。。。これもいつまで残るのか分からないですが。

クラウンも売れてるわけでは無い気がします。初速だけで終わりそうですし、納期も短いみたいです。
クロスオーバーと言いつつ、独立トランクなので、普通の人が見ると背の高いセダンですから、つまりセダンなのだと思います。
コメントへの返答
2022年11月1日 9:48
コメント毎度です♪

プロナードに至っては、誰も知らない状態でしたが、ベンチシート仕様があったなぁ・・・CMソングがボヘミアンラプソディーだったなぁ(しかもママ人殺しちゃったーの部分使ってたなぁ)・・・って意外と覚えてました、笑。
キャバリエ、アバロンなど貿易摩擦が重たる要因でしたが、それにしてもあんなやっつけが売れた時代ってのは、、、

レクサスにしても、LSでさえ自爆してしまいどうなるか分からないわけで、サルーンの将来はよほどの老舗銘品以外は死ぬ気がします。

クラウン、なんだかこの後出てくると言われる奴も全面見直しの噂がありますし、なんだか怪しい雲行きなような、、、
2022年11月1日 8:24
まさかアバロンがまだ売っているとは思わなかったので、逆にビックリです(爆)。

運転者の立場からするとセダンの優位性は明らかなのですが、家族持ちなどトータルで見るともう新規で作る旨味が無いという事なのでしょうね。でも、英国では現行G20が歴代の3シリーズで一番売れているそうなので、需要は無い事もないのでしょうね。そういう意味ではドイツ御三家のDセグのような定評のある車種は生き残って、残りは全部SUVかクロスオーバーになりそうな気がします。

それにしても、道路状況も駐車場も充電インフラも全く改善していないのに(名古屋の老舗ホテルに泊まったら地下駐車場はミドリーヌ号でも一杯一杯でした)、全幅1850mm超えでほぼ2tの車ばかり走り回るって、地球環境からしたら最悪なのに誰も指摘しませんね(爆)。
コメントへの返答
2022年11月1日 9:52
コメント毎度です♪

アバロンはカムリのWBを伸ばして作ってまして、それをスキンチェンジしたのが現行レクサスESのようです。

複数台持てる場合、セダンは外せないのが個人的な趣向ですが、とはいえ一台にまとめるとなれば、セダンの利便性だと足りないシーンもあるので、何とも言えないところになります。

それにしてもG20が一番売れているとは、、、Cクラスの生産におけるツマヅキや、他のライバルの明らかな失速が要因にありそうですが、となると一つのセグメントの王者に固まり、あとは全滅する気もいます。それくらい、セダン市場はシュリンクしていますね。

日本の場合、インフラがアウトなくせして、そっちの方向に動いているので、どうすんだよ、、、と思いますが、イギリスにしてもクソ狭いロンドンの交通事情でよくやってるなぁ・・・と思ったので、どこも似たり寄ったりなんでしょうね。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17 18 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation