• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月11日

軽自動車の事故で改めて思う事

福島県で起きた4名が無くなる事故は実に残念な話です。

そして思うのは、軽自動車の脆さです。

それ以前の問題として、前方に優先道路があると知らずに推定で50kmhで突入しぶつかってしまった普通車のドライバーの問題もあるでしょうし、それを誘発してしまった道路側の不備もあるので、軽自動車に全ての責任があるわけでない事は明白ですが、それにしても軽自動車は脆いなぁと感じます。年式や車種は解りませんが、、、

実況見分などの話が出始めて解っていることは、どうやら軽自動車は普通に走行していた(多分40~50kmh?)、普通車は供述とも見分とも40~50kmhくらいは出ていてノーブレーキで突っ込んだこと。

そしてぶつかった場所は普通車はフロント部分、被衝突側の軽自動車はどうやら後方側面の主にリアタイヤ付近にぶつけられたようです。

素人の自分が推測するに、フルラップでなく、普通車の左側前面を主としたオフセット衝突を、軽自動車の左後方で受けたとすると、軽自動車としては非常に不利な条件で普通車に対応することになります。

そもそも、普通車が軽くて1.3t、重ければ2tの車も珍しくない中で、軽はせいぜい1t。慣性の法則から言っても軽は不利です。加えて、側面のセーフティクリアランスは軽に至ってはほぼ無い車種が多く、重くて丈夫な普通車を、軽くて小さい軽が立ち向かうのは想像するだけでも不利です。

今回の事故、四名のうち一名は一酸化炭素中毒、三名は焼死だそうで、火が出た事が直接の死因に繋がるわけです。仮に火が出なかった場合のその後は想像できませんが、少なくとも衝突が原因で即死したわけでない事は解ります。

ではなぜ発火したのか、、、推測ですが大体の軽自動車の燃料タンクは後席床下か後輪車軸上のどちらかだと思います。想像ですが、普通車がぶつかった瞬間に燃料タンクが破裂、またはリアサスのトランスバースアクスル(多分軽の大半はリアはリジットサスですよね)が山なりに折れてタンクを破損させる等、急激なガソリンの漏れと蒸散が発生して爆発炎上したのでは?と思います。

正直、これ普通車と普通車なら、少なくとも爆発炎上が瞬時の起きることはなかったと思います。軽みたいに小さいトゥインゴなんかでも、同様な事態は絶対に起きないはずです。もちろん、運が悪すぎる場合はあるにせよ、これ家族の乗っている車が違う普通車だったら死んでないですよね。

いい加減、ボディサイズの再考、それに伴う意味のない排気量の設定と出力制限、加えて安全性の規制強化はして欲しいです。ぶっちゃけ、うちのEワゴンの中古購入価格と一番高い軽自動車の乗り出し価格、大して変わらないですよ。なんでそんな値段で売っておいて、こんな事故で人が死ぬわけですか。

どっかのおじいさん、未だにちょっかいを出すようですが、軽自動車は芸術品というのは解るけど、その前に移動体であり安全でなければならないという使命があるはずです。

コリジョン現象だ、道路が悪いだ、死んだ人に夢があった、なんていう前に、ぶつかったら絶対不利、なんて車をさっさと規制しろよ、と思います。マスコミも全然そこには絶対に切り込まない。CM切られようが広告切られようが使命を果たせ、と思います。

事が起きた後の夢の話なんて、不快なだけですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/11 16:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご注意
kimidan60さん

軽自動車危険説に否定も肯定もできな ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

タフト、ガソリンタンク容量 もう少 ...
ユタ.さん

三菱 eKワゴン
空のジュウザさん

最近のバイク事故から #27
KUMAZOさん

悲劇です
kimidan60さん

この記事へのコメント

2023年1月11日 17:36
本当にそう思います。日本だけのガラケーな規格で受動安全が担保出来ないのなら、とっとと変えるべきでしょうね。とは言ってもいきなり全幅や全長を10cm拡げたとしてもそのほとんどがスペースに取られて現状の脆さは改善しない気もしますが。それこそ閣議決定でとっとと法制化して安全規格の更新をするしかないですね。現状ではメーカー間の争いでどうにもならないでしょうから。

以前に極小のセカンドカーを運転中に一時停止無視の普通車にもろに右側面後方に突っ込まれましたが、車としては全損扱いになったにも関わらず、トリディオンセルがちょっと歪んだくらいで(これで車種はもろバレでしょうが)ガラスも割れず、ドアも普通に開きましたし、もちろんRRでも炎上もしませんでした。まるで車としての造りが違いますね。こういうマイクロカーを作ってくれれば安心して乗れるのですが。そういう意味では兄弟車のトゥインゴもきっと大丈夫ですね。
コメントへの返答
2023年1月11日 18:17
コメント毎度です♪

自分の知り合いも初代のほうで大型トラックとぶつかったんですが、小指だかを骨折しただけで済みました。警察が「これ軽なのに凄いねぇ」って言ったらしいですが、そうじゃぁないんだよなぁ、苦笑。

個人的には寸法の問題とコストと複雑要素の兼ね合いだと思うのですが・・・例えば寸法を5cmずつ膨らませて、変なスペースを必要とする電動スライドドアなどを禁止させるような感じにすればクリア出来る気がします。
ただ、なんかホント、ガラパゴスというか井の中の蛙大海を知らず状態での闘争ばかり繰り返し、あっちがああならこっちはこうだ!みたいな事を未だに繰り返しているのを見ると、商売的な観点からしても呆れるほかありません。

正直、お金ないし維持費考え軽にしましたってのも何だか合理的理由に思えないし、、、今回ばかりは軽のせいで死んだとはっきりボクは思うので、そんなもんなきゃ良かったのに、、、と思ってしまいます。ま、賛否あるでしょうけど、苦笑。
2023年1月11日 21:35
軽自動車の規格、どうしても狭い道があるので、あの大きさの車がいるのは分かるんですが、税金が安くなる区分を排気量1リットル以下等あげてくれればいいのにと思います。
維持費の面で軽自動車に乗ってる人たちは多いので、万が一のときの命を考えて少しでもヤリスでもフィットでも乗ってほしいと思います。
コメントへの返答
2023年1月11日 22:59
コメント毎度です♪

全く同感で、1L以下全部同じ、でいい気がします。確かにとてつもなく狭い道だとか、車庫の関係は解るんですが、それ以前にニュースにならない大けがの事故、大体軽です。
前はヴィッツもフィットも骨抜き日本仕様でしたが、今のはそうでもないし、是非そっちを選んで欲しいです・・・

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation