• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月20日

アストンマーティンを普段使いする(DB9世代)

アストンマーティンを普段使いする(DB9世代) 元赤坂辺りを走っていまして、前を走っている初代スマートが急にウィンカーも出さずに路肩に突っ込むべく転舵、邪魔だな、、、と思いつつ路肩は路駐で溢れかえっていて一体どこに何をするつもりだ、、、と思ったら到底普通のサイズでは無理な空間に見事スマートは一発で駐車。

トリディオンセルって言ったか、小さなボディからは考えられない丈夫なボディに守られている自信からか、そのスマート使いは名前のごとくスマートに場所を使う術を身に着けていたわけで、都内含め移動体としてはこいつが最良なのかも、とおもいました。

DB9はぱっと見ただのラグジュアリークーペに見えるのか、多くの人に「使いやすくてかっこいい理想的クーペ」みたいなことを言われます。BMWの6シリーズやメルセデスのCLやSクーペ、せいぜいジャガーXKくらいの感覚で乗れちゃうんだろう、そんな風に思う人が多いのかもしれません。

ボクもそう思ってました。

ところが、ヴァンテージでその考えは一瞬で消え去り、DB9は多少それよりアレだとしても、到底CL600とかS560クーペみたいには付き合えないのも明白でした。

まず、保管ですが、多分天日干しすると内装がめくれたり、反り返ったり、退色したり、、、と激しく劣化しそうです。入っちゃいけないところに水も入りそうです。そうだと信じたくないですが、そんな雰囲気がします。よって、屋内にしまい込み、ガラスはUV・IRカット化しました。

実働が落ちるのでC-teckを繋げてバッテリー上がりは防ぎました。そうなると稼働が落ちても心配しなくなり、タイヤはフラットスポットが出来ます。余計に億劫になります。

そうならないように、普段の生活に溶け込まそう、、、そう思ったことを過程して、都内出張に使う事とします。

まず、乗員は2名、、、正確にはリアシートがありますが、前席とのクリアランスはゼロなので荷物置きです。仮に超絶前寄せスタイルにしても、リアシートのクッションもゼロでお尻が崩壊するので使えません。

しかし、荷物置きとして不可欠なのがこのリアシート。というのも、ラゲッジスペースが微妙に熱くなります。よって、リアラゲッジに入れられるものは限定されます。ノートPCとか絶対ダメ。煮えます、リアシートに置きましょう。

その時点で荷物あっちこっちどっちそっち、、、レクサスないしメルセデスないし何か他の車で行かなかった事を出だしから後悔するかもしれません。かがんで乗り込むのもおっくうですし、冬であれば出だしの左右の曲がり角でデフが鳴ります。知らない人だと「あ、壊れた、ディーラーに連絡だ」レベルです。

ちなみに寒くても暖房はすぐ効きます。何故ならエンジンがくそ熱いのですぐに水温上がるんですね。反面、IRカットしても意外とエアコンが効きません。キャビン小さいのに。

まぁでもそこくらいは紳士の面構えでやせ我慢しましょう。ロロピアーナの上着を助手席に置き、スタート。あ、ごわごわ系繊維のズボンは止めましょう、革弱いから。。。

握りが微妙なステアリング、加工が弱っちいのかナチュラルなのか、手汗が酷い人、手油おおめなひと、すぐてかります、ダサいです。そして、落とそうとすると革の表面も一緒に落ちます。気になる人はグローブをどうぞ。かっこつけじゃなくて、高い挙句にリペアが効かない可能性もあるステアリング保護のためです。皆さん、あいつ気張ってんな、なんて思わず大目に見てやってください。

高速までの街中はリッター3kmを切るくらいで、とても不愉快そうに走ります。見切りよくないし、街中はジェントルに。というか、そうならざる得ない。DB9やヴァンテージやヴァンキッシュで乱暴な運転をしているとしたら、それは色々な意味で凄いです。

ちなみに排気量がデカいわりに軽い(初期DB9は1750kg)ので、さぞがしトルクお化け、、、と思いきや、2500rpm以下は妙にトルク薄いです。なんででしょうね・・・・推定ですがハイテクバルタイもバルブリフトもないので、ただただリニアに上でパワーが出るようになっているだけなんでしょう。ガソリンも大目に吹いていて、排ガスの匂いがレースカーみたいです。

というわけで、高速に乗ると、これは意外といい。

初期DB9はモノレート、ヴィラージュやラピード辺りは3ステージ電子制御サスですが、どっちみち固め且つ多少乗り心地犠牲にしてもフラットさを重視するイギリスGTらしい乗り心地ですが、これは心地よいです。助手席に人が居たら、、、多分良くはないです。

あとは、、、みしみしとか、、、ぴゅーぴゅーとか、、、多少音多めなんで、そこは許してほしいです。あ、でもシートあんまよくないです、凄いかっこいんだけど、腰痛くなります、ボクは。

ちなみに高速で100kmh出すと大体1800rpmくらいだったと思いますが、もしリッター10kmLを確実にたたき出したい場合は90kmh以下で巡航です。ちなみに、そこいらの回転域では6000ccで517馬力なんて雰囲気ありません。

パドルシフトを使って3速あたりまで落とすと、本来のパワーが出ます。トルコンATの癖してパドル操作の方がスムースな時さえある謎のミッション(中身はZFですが、トランスアクスルにしているし、後期型DB9からは嘘っぽいけど点火間引きします)。

ただ、踏んでない個体は出ません。ちゃんと鳴らして踏んでないとパワーが出ないという何とも昔なエンジンです。出ている場合、まぁまぁな速度域でも、そこから全力出すとリアタイヤはむずがるか空転します。その瞬間はフランク・コスティンだっけ?キース・ダックワースだっけ?顔が浮かびます。

ただ、これ連続でやると免許無くなる方向にどんどん進むので出張というシチュエーションを考えるとせいぜい瞬間芸程度です。社会の模範プラスアルファで行くと、悪い言い方すると微妙にうるさいやや乗り心地が悪い最近のダウンサイジングターボより融通が利かないパワーパックの車で1.5時間移動する感じです。ちなみにオーディオは意外に良いです。

さて、目的地近くについた場合、、、駐車場は意外と困りません。4.8に1.9に1.3なので、大体入ります。地上高もそこそこあるので、100パーも行けます。とはいえ、いきなりどん、と乗り上げるのは止めましょう、、、壊れそうだし、なんだかんだ擦りそうです。スペックでは確か最低地上高120mmだったはずなんですが、まぁ信頼できませんわ、、、イギリス民芸品協会推奨品ですからね。

結果的に止める場所にも気を使います。スワンドアのおかげでドアの開閉で縁石にぶち当てる心配が少ないのはまだよいです。ダンパー死んでいると自動でしまって、痛い!ってなる人もいるでしょうけど、そこはやせ我慢しましょう。

都内の徘徊はあまりお勧めしません。微妙に水温が上がっているようにも見えなくもないし、水が入り込む設計のボンネットに設置されているアウトレットからモヤモヤあがる陽炎にいい気分はしません。田舎の街中以上に気を遣う都内の街中走行ですから、極めて嫌です。ただ、それなりに存在感はあるので、悠然と動いていて文句は言われないので、そこはジェントルマン顔で泰然自若の運転を心がければ大丈夫、、、かもしれません。

あと、混んでいるから、水温怖いから、と脇道に入るのは止めましょう。ナビはアホ(ガーミンだろうがゴリラだろうがどっちもアホ)なうえに、OPの日本製はおぞましい事に車速拾ってないので、危なっかしいです。

つまり、都内エキスパートレベルでないと、渋滞にはまるし脇道いけないし、簡単に止められないから、不満しか出てきません。逆に言えば、246がダメならやや南に逸れて走られる道がある、、、とか、環八ダメなら一旦西側に抜けて、、、とかなんか自分なりにスムースに抜ける手立てがある人なら大丈夫でしょう。

さて、打ち合わせと食事を終えて帰ろう、という事に終盤はなるわけですが、まぁ眠たい場合は寝ずらいし、夏だったらエアコンかけっぱなしにしたいけど、アイドリングずっとしながら寝ていたら車が壊れそうだし、、、クラウンHVみたいにリアシートに移ってリクライニングしてロックして寝る、とか絶対無理なわけで、出来れば食事したらイギリス式フットマッサージでも探して1時間寝てから帰りましょう。

つまり、速いクルマのはずなんだけど、移動速度は遅い、というよくわからない事になるのです。

最後に気を付けたいのは、やっぱり見切り悪いので自分ち車庫にぶつけないように気を付けましょう。パーキングセンサーは意味もなく亡霊かなにか、見えないものに反応するのに、モノに反応するのはぶつかった後、と言えそうなくらいの精度です。まぁでもこれはちょっと前のメルセデスやBMWもそうでした。

ちまみに、リアカメラはOPだったはずで、無いクルマもあります。2015年の車でこれは奇跡です。

というわけで、見た目とイメージよりもはるかに奇跡の集合体であるVHプラットフォーム時代のアストンマーティン、是非年間3万キロ(いるんですよ、そういう猛者、たまに)くらい乗って、コアラお前ださいなぁこんなの楽勝だぜって威張ってください。

きっと愛がこの車には生まれますよ、理屈を乗り越え愛することにならざる得ませんから、保証します。

蛇足
ヴァンテージは?え?

頑張ってやってみて♪見てみたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/21 01:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型ヴァンテージ試乗
5656Donさん

レンスポでキャンプ
Tetsu@さん

VENI – VIDI – VAN ...
トレボンさん

RECAROの副産物😊
747 Freighterさん

992.2でリアシートがOP扱いに ...
black frogさん

この記事へのコメント

2023年1月22日 16:27
DB9でも十分苦行に思えます(笑)。

ヴァンテージでやったら、とりあえず途中の峠にルート変更して走りを楽しみ、目的地についたらもう疲れていて、移動そのものが目的化してしまった...みたいな感じかもしれません。

トランク、ものすごい発熱ですよね。「生モノは入れないように」という忠告もDで頂きました。
コメントへの返答
2023年1月22日 17:00
コメント毎度です♪

ヴァンテージよりは全然いけるだろう、と思っていたら、クラッチの過熱とカーボンスポイラーの心配だけ無くなっただけで、特に使いやすいわけではありませんでした。結果、それに乗るために移動する事に変わりはありません、笑。

トランクはボクスタースパイダーの時と同じくらい熱くなる気がします、、、あれじゃ煮えます、、、

ヴァンテージはリアハッチがあるので、むしろゴルフには行きやすいみたいですが、まぁいかないですね、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 34 5
6 7891011 12
13141516171819
20 2122 23242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation