• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

BMWと言えば直6?

BMWと言えば直6? これでBMWの直6は三度目です。

一度目は2.2リッターの320iでした。二度目はZ4Mcpの3.4リッター。今度は3リッターターボです。

BMWの代名詞=直列6気筒というのは長年の車好きにある固定概念の一つかと思います。シルキーシックスとかあだ名が付くくらいですし、80年代から90年代にはビックシックス系とスモールシックス系、というような同じ6気筒でも区分けするためにあだ名が付いたり、とにかく直6である事が有名なメーカーでした。

その歴史を紐解いていくと、初めての直6は戦前の328あたりが有名かと思います。ちょっと変わったオールアルミ(!)オーバーヘッドバルブエンジンで、確かプッシュロッドも使ったDOHC機構にも通じるようなエンジンで、2リッターから80馬力を発揮させて328を150キロまで引っ張ったと言われています。当時の高級車である335は全く違う直6だったのですが、どちらかというと有名なのは328の方ではないでしょうか?(確かイギリスのブリストルがデッドコピーしたんだっけ?)。

なので、間違いなく直6の老舗です。が、実は502スーパーや507の積んでいたV8エンジンでBMWは相当なV8関連での特許を取っていて、メルセデスが8発を作る際に結構この特許が邪魔だった、というのを聞いたことがあります。よって、BMWが直6オンリーかと言えばそうでもなく、すべてのエンジンにおいて優秀なエンジンを作る傾向がある、と言えたのではないでしょうか?(直4にしても良いの多いし、V12はメルセデスより先だし)。

とはいえ、駄作もちゃんとあるのが愛嬌のあるところです。

例えば、、、、昔あった「イータエンジン」ですね。ボクは知り合いが乗っていたE30の325iで体感しましたが、あれ確か2.7リッターで今でいうリーンバーンを目指したエンジンだったと思います。まぁ回らない。そして故障も多い。E30に詳しくないのですが、確かその後普通の2.5リッター170馬力ってのに変わった気がします(528eって、イータエンジンそのものグレードもありましたよね)。

あとは、個人的な経験からですが、E90の323iと3リッターの325i。E90が出た時、330iの3リッターはちょいと雑さを感じなくもないのですが、これはM3か!と思わせるパワフルさに驚きました。しかし、これと同じか、と思いきや後期で出た3リッターの325iはまさにイータエンジンの再来とばかりになんかすごい眠たい感じで、それまでの2.5リッター218馬力と比べて実に残念なフィーリングだった記憶があります。それよか323はマシでしたが、BMWは何故か排気量より表示がダウンしているエンジンに駄作が多い気がします。

燃費とか建前気にすると、どうもここのメーカーダメなんだ・・・。

そういう事を気にせず、ちゃんと吹っ切れたものを作ると、これが良い。

まぁさっきの話と逆になりますが、2.2なのに320iというE46後期のソレですが、これはホント良いエンジンでした。まぁ回るし結構速いし、挙句燃費もいい(ゆっくり走ればリッター15kmとか出せました)。
あとZ4のS54エンジン。これはもうあれですよ、伝説です。その後乗ったポルシェのフラット6よりも狂気を感じました。ちんたら走れば燃費もよかったです。

さて、今回のG31型に搭載されているB58ですが、気持ち的にはN55とかその辺りの「ツインターボ化により8気筒を駆逐する」系の後継かつ最新エンジンになります。

N55はE92の335クーペで初めて乗ったのですが、まぁ驚きました。速い。そして燃費が良い。これがダウンサイズの始まりだったとボクは思っています。この時は確かツインターボ、この後シングルターボになり、なんだか色々と改良がなされているので、言及は避けますが同じN55と言っても全然違うものに年代別になっている気がします。

このエンジン、凄く良いのですが、それまでのむせび泣くようなトップエンドでの咆哮より、どっちかというとパルスジェットみたいなババババ!!!!みたいなサウンドとフィーリングだった感覚が強く、それが原因でF10は535iを選ぶなら528iに行くか550iだと思ったものです。

なので、B58もそれか?と思うと、これが違う。

初めて乗ったのはF30の340iでした。あ!これ前のより良い!と思ったのです。

個人的な観測ですが、このエンジンは下にいる4発と3発とのモジュラー化がN時代より進んだため、根本的にこいつの出来が悪いと全部こけるという責任があったからか、気合をいれたのでは?と思っています。

まぁ、、、内燃機関の終焉を飾る、というのもあるかも知れません。メルセデスの直6回帰で作ったエンジンは、そんな事言っていましたし。

で、話元戻すと、B58はアルピナとか、他のメーカーの手組みたいな特殊エンジンを別とすれば官能性と経済性と性能が完璧にバランスしているエンジンです。7000rpmのレブリミットまで、デッドスムースに吹け上がり、サウンドも非常によく、且つ燃費もいい。メルセデスの直6ガソリンも素晴らしいですが、若干BMWの方が官能性が上手かな、と感じます。

面白いのは、マカンGTSのウルトラショートストロークV6と比べると、少し重ったるく感じるのです。

というのも、直6はクランクシャフトが長いからか、これまでの経験では、どれに乗ってもかすかに感じる重たくて長いクランクシャフトが回り始める”タメ”を感じるんです。

これ、遅れとかそういうのじゃなくて、重たい鉈、、、いや、、、剣士が構えた胴田貫が一瞬の間の後振り落とされる感じといいますか、非常に精度の良い重量物の動き出す一瞬の間、みたいな感じなんです。

一言でいうと重たそう、なんですが、それは決してネガじゃなくて、むしろ直6を踏む快感と言えます。

マカンGTSのV6は変則90度バンクを採用しているためにフリクションロスなどあるはずなのに、フィーリングは全てのムービングパーツが最高の精度で、且つ短いクランクシャフトを一気にオーバーボアのピストンで回し始める、全く違う快感があります。

ちなみに、B58はストロークが90mm以上あるロングストローク型。

これで高回転回るの?と思う人もいると思いますが、もうハイレベルな設計と工作精度さえあれば、そんなんどうでもいいねん、と思えてしまうものです。ちなみに、540iのパワーキット装着車とマカンGTSの異種格闘技戦だと官能性と性能は同点、経済性は540iの圧勝となります。マカンは高速でどう頑張ってもリッター15とか無理ですもん、、、PDKの鋭さ余って、ゆーっくり走るのもアレですしね、苦笑。

正直、燃費だけが540iのネックだろうと思っていたので、望外に良い燃費にまずは一安心。

この個体については、もっと掘り下げる部分があるので、もう少しネタ披露が出来そうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/19 23:18:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

木管楽器のV8エンジン
sleepykoalaさん

2024年6月のカレンダーは‥
はっしー03さん

130i Mスポーツ
takasuke17さん

BMW420iグランクーペまでの道 ...
KONIさん

2024年12月のカレンダーは‥
はっしー03さん

BMW歴17年
Bimmer-macさん

この記事へのコメント

2023年3月20日 12:18
N54型は本当のツインターボ(3気筒ずつのパラレル)でしたが、N55型はツインスクロールのシングルターボに格下げ?でした。その代わりにバルブトロニックの併用となったのでターボラグも少なくなった上に燃費なども良くなったようですね。前に乗っていた135iはN54型だったので、スペックに比べるとやや低速が細い感じでしたが、その頃のE90型アルピナB3Biturboはもっとドッカンターボでした。

それに比べるとE36 328iはパワーはそこそこなもの2500回転あたりからのトルクの盛り上がりは感動的で、この頃のアルピナもある意味直6の気持ち良さはピークだったかもしれませんね。

最新型のB58はシリンダーヘッド内エキマニでヘッドからの排気口は2つしかなくて効率まっしぐら(爆)ですが、パワーキット組むと直6の良さが出てくるのでしょうね。

今ではメルセデスの直6の方がガソリンもディーゼルも力感がある回り方をするので個人的には結構好感を持ってますが、AMGは直4に走ってしまったのでちょっと勿体無いですね(苦笑)。
コメントへの返答
2023年3月21日 1:03
コメント毎度です♪

あ、ツインターボはN54でした、、、
正直、フィーリング自体はあまりN54も55も好きじゃないのですが、それでもこれは随分と凄いエンジンを作ったもんだなぁ、、、と当時思ったものです。
E90のビターボアルピナは結構乱暴な加速をするので、ビビりました、笑。

フィーリングでいえば、個人的にはM50とかM52あたりがM54よりもスイートだった気がしますが、そう思うと400万円台でそれに乗れるチャンスがあった時代て幸せだったわけですよね。

メルセデスのE53系の直6は鉈感がやや強い個人的な印象もあり、ここは好みですが、、、これも早晩味わえなくなりそうとなると、こりゃどうしたもんかなぁ・・・と。

とりあえず、滑り込みBMW6発に満足ですw
2023年3月20日 21:15
BMWは直6のイメージですが
8気筒や12気筒乗ってみるともっといい、、、(笑)
シリンダーが増えるごとに味わいが濃くなりますね。

ビーエムの8気筒乗ってみたかったのですが
今回はご縁がありませんでした、、、
コメントへの返答
2023年3月21日 1:05
コメント毎度です♪

BMWは8発だとE65の750ノンターボ4.8リッターが感動しちゃいました、、、こんなエンジンをラージセダンに積むとは、、、と。

とりあえず、E39の540i探してきます、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation