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イイね!
2023年07月07日

調音施工



現在乗っているBMWはオプションでB&Wオーディオが装着されており、オーディオには大変満足しています。

カーオーディオに関して言うと、正直なところ判断に迷う部分があり、ホームオーディオを一部超える部分もありつつ、基本的に音は停車してエンジンストップ状態以外は台無し、というのが持論です。

そりゃ、エンジン掛かって、補器類も動けば音が出るし、正直電流にしても安定しているとは思えないし、挙句走り出せば各種周波数の雑音が発生してマスキングしちゃう感じになるわけで、いくらいい音出そうが最終的に騒音で台無しにするじゃない、というのが個人的持論です。

とはいえ、孤絶空間としては最高だし、一人になれるし、何かと言い分もあるし、妙な音量や趣味を出さなければドライブ中の音楽を聴く行為は、ホームオーディオで半分寝ながら家で聞くより気分が良いです。逆に半分寝かすような音楽聞いたら自殺行為ですが、、、カーオーディオはいってみればホームオーディオと比較ができない、全く別分野の快感装置なんだ、というのが持論です。

で、前とそのまた前はそれぞれトレードインスピーカーを入れたのですが、今回はその必要性はないと判断して、さて何かできるかな?と思ってやってみたのが調音施工。

フォーカルのが最初に人気になった商品みたいですが、今回は前のEワゴンにビーウィズをインストールしてもらったショップにお願いしたので、ビーウィズのものとなりました。

これ、パッケージング化が微妙な商品なので、価格とか使われる部材(ビーウィズのシートは8mmと6mmがあるそうです)がショップにより違うし、貼り方も差異があるようなので、お任せするショップでも結構効果が変わる気がします。

https://rs-colors.jp/

自分のインプレッションはここのショップの施工によるものなので、既にした人や試した人と違う印象かもしれませんが、そこはご容赦を。そもそも、耳って骨格などでも個人差があるものなので、なるべくニュートラルな書き方をするにしても、難しいです。

さて、G31型BMW540ツーリング(パフォーマンスキット付き20インチ純正ピレリ)での印象ですが、まずG30系の5シリーズってF10より凄い静かです。施工前からしてG30は静か。特に静かなのは何もしてない540です。523dだと少しディーゼル音ありますが、それでもF10系よりは格段に静か。

何が静かかというと、エンジンの透過音もさることながら、風切り音とかロードノイズなどが結構軽減されている気がします。ドアのシールとか、ドアミラー形状など、これまであんまりBMWが気にしなかった遮音静音対策がしてある気がします。勝手な予測ですが、前ほどエンジンの音に頼れないと判断した気もします。

その上で効果があるの?というと、個人的にはあるなぁ、、、と感じます。ちなみに価格ですが、ちょっとしたトレードインスピーカーを入れるより安いかも?くらいで収まるショップが多いようです。

その価格からして効果はあるな、というのが個人的な印象です。

特に感じるのはバイパスや高速道路を走っている時のロードノイズの減少です。ザーっとサーっというような種類の音は随分減ります。元々G30系は少ないと思いますが、個人的にはこれはありだ、と思える効果があります。

あと、雨天時の雨の跳ね返りの音もかなり軽減されました。高周波の音に強い吸音遮音特性がある気がします。

実はG30系、そもそもフェンダー裏に遮音材みたいなものが引っ付いているのですが、そこからしても元々静粛性が良いクルマと言えるわけですが、それにまして良くなるという事は、逆を言えば純粋にエンジン音だけ聞いていたい場合のスポーツカーなどは効果がデカいかもしれません。

ちなみに、今回はエンジン音は減らしたくないので、フロントバルクヘッドやリアラゲッジスペースへの施工はしてません。ここまでやればもっと静かなクルマになる気がします。

反面、凸凹乗り越えた時の割と低くて重ったるい音は変化を感じません。あと、もしかすると純正からレグノやアドバンdbみたいな静粛性が高いタイヤに変えてある場合、これも効果は少なく感じるかもしれません。

とはいえ、余計な音のマスキングが減ってよりOPのB&Wオーディオが良く聞こえるようになったのて、調音施工はこの車には大正解!というのが今の個人的な印象です。

既にいいオーディオが入っている人におすすめです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/07 16:30:15

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この記事へのコメント

2023年7月7日 22:57
ビーウィズのユニットに大いに興味があります。最近では、アルピナB5にB&O、850にはB&Wの純正システムを選択しました。以前は、調布にあった「ゴーイング東京」という店で、ナカミチのドラゴンのヘッドを移植したカーステレオとADSのスピーカーを搭載した事もあります。父の時はアルピナにSKのユニットなどを試していました。

ハイエンドオーディオと比べると、最新のB&Wオーディオは音質面では劣るかもしれません。しかし、ロングツーリングの際にドライビングを邪魔しないオーディオという観点からは、人によって感じ方はいろいろでしょうが B&Wが最もバランスが良いと個人的には感じています。

一度はX3にビーウイズのユニットを搭載しようと思いましたが、最終的にはハーマンカードンの純正にしました。音質は特別ではありませんが、騒音を考慮するとこれくらいが適していると思って使ってます。
コメントへの返答
2023年7月8日 8:33
ナカミチ!かつて、初代セルシオの一番いいOPにも採用された懐かしいハイエンドメーカー、、、何時のころからか脱落してしまいましたが、あの頃のオーディオはチャンネル数も少ないしスピーカーも少ないのに、音よかったですよね。今のは10チャンネル以上10スピーカー以上1000W以上のパワーがあるのに、気のせいかあの頃の音を超えているようには聞こえない気もして、、、不思議です。

そういう思いを、まさにB&Wは音質面では、、、というコメントで共感を覚えますが、そういいつつも、色々なジャンルや停車時にDVDを見た時などはさすがに最新式、、、と思う事も多いので、B&Wオーディオに対する満足度は個人的には高いです(なので、ここをいじる予定はありません)

ビーウィズはハイエンドクラスだと軽く三桁を超えますが、ボクがS212メルセデスに使ったのは総額でも20~30万円くらいで済むトレードインスピーカーなので、そのコストに対しての効果は高かったかな、と思います。X3のハーマンカードンは聞いたことが無いのですが、おおむねそこら辺のクラスまで底上げ出来るか、部分的にはそれを超えるくらいの事が出来ました。
ちなみにF10の550iはソニックデザインのFクラスでしたが、これもよかったです。ただ、純正のBangには勝てませんが、、、

カーオーディオという快感装置は実に奥が深いです。

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「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
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