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イイね!
2025年01月17日

リアエンジンは特別?

リアエンジンは特別? 夜のスタバには何故ノートPCを持ってきてなんかしている奴が多いんだろうか?家の方が静かで良かろうに、、、

そんな事を思いつつ、飲み物を手にしてボンヤリ夜の山道に向かうわけですが、理由は997の山道性能がどんなか試したいから、でした。

これまで色々911は乗らさせてもらいましたが、それはあくまで「乗らさせて」頂いたモノ。やっぱり自己所有とそうでないものでは、運転に違いが出ます。人のものは8割の4割くらいな感じなのかもしれないな、と時たま思います。

というわけで、たまたま手元に911が来たので、これ幸いと山道に。

さて、こっからはフィクション。

たまたま現行86が居合わせてくれたので、常識の範囲内で遊んでもらった結果としてタイヤはこれくらいの接地をしたわけですが、やっぱりリアエンジン車は独特だなぁ・・・と。

自分の運転スタイルは、なるべくステアリング操作はゆっくり、無駄しない、戻す時は切る時の二倍気を使う感じ、という風にやってまして、プラスあんまり好みが無いというか、こういう車なんだなぁと思うとそういう風に合わせていく傾向があります。

悪く言えば、何でも良い、よく言えば適応性が高いのか、、、

なので、素の997だって何か掴めばそうなるだろうと思ったんですが、どうにもこれが上手く行かない。

というか、AWDともFRとも何だかんだ違うし、過去に乗った991GT3RSなんかもRRでしたから、ピリピリ感が強いというか、、、

自分の何で好き放題までは行かないまでも、遊んでも怒られないので、常識の範囲内で遊んでみて解ったのは、この車はステアリングを戻す速度がボクの場合他の駆動形態を持つ車と違うというか、、、

例えば同時代のBMW・M3のステアリングの戻し速度よりも、911のが感覚的には3倍速いというか、タイミングもBMWより速い。

振り子のようにお尻が振れるかどうか、くらいで戻す方に行かないと奇麗に走らないというか、なんか根本的にRRは違うんですね。

いや、当たり前だろ、と言われそうですが、ほんと全然セオリーがひっくり返る感じがします。

やや早めにコーナーを旋回して出口で奇麗な姿勢で居たい場合、予測動作がよりBMWなんかよりシビアな感じがします。

アウディなんかはRSでも、一旦姿勢が決まれば切ったまんま曲がって、あとは真っすぐになったら戻すだけで脱兎のごとく掛けていきますし、BMWはステアリングの角度以前に、コーナリングの曲折に車体の向きが合いさえすれば、スーッと曲がって言って自然に真っすぐに合わさる感じがします。

そこ行くと、911は911の、しかも911のRRの練習をしないと、きれいに走れるようにならない気がするんです。991になると、またこれが違うんですが、997だとまだまだ制御自体今と比べたら素朴なので、結構露骨にRRであることが伝わってくるんです。

だから、これ事故しようと思えば事故出来る気がします。メルセデスとか、電子制御フルカットしたって、なっかなか事故出来ないですが、ポルシェはやはりユーザー層の違いを反映しているのか、普通に電子制御下でも997とか事故しそうな気がします。

で、ここまで来て思うのは、911にはまる人って、結局このスレスレのところのヒリヒリ感がたまらんのだろう、と思います。事実、素カレラトルコンATなんて個体のくせに、独特のドライビングスタイルに結構没頭しちゃうんです。そして、速い。

何だかんだポルシェは凄いんです。

ただ、個人的にはボクスターの方が、好みにはなっちゃいますけどね。ほんと、ボクスターは良いんだなぁと再確認できる山道の911でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/18 00:02:09

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この記事へのコメント

2025年1月18日 7:13
なんか、福野さんによるとRRはコーナリングの限界特性でアンダー→オーバー→アンダー→オーバー、と4回も特性変化が起きるそうです。これは重量配分の物理的な特性によるものなので、いくら電子制御で抑え込んでも基本的には変わらないので、好きな方にはそのタイトロープな感じが堪らないでしょうし、それを嫌う方だと加速は安全な姿勢になってから、というドライビングになりそうです。私もちょっと乗っただけではそんな限界特性には踏み込めませんでしたからリアエンジンのトラクションだけ味わえましたが(苦笑)。

コアラさんはポール・フレール氏のようにどんな車でも限界まで持っていけるので911の特殊な味わいが分かるのはすごいですが、その点ミッドシップは限界特性がアンダー→オーバーと素直なので扱い易いのでしょうね。
コメントへの返答
2025年1月18日 16:34
基本的に911は極端にフロントは軽く、極端にリアが重たいので、バランスが悪いです。だけど、まともに走るどころか速いんだから、一体どうなってんだろう・・・と悩ましいクルマです。
コーナリングを半ばまで決めて脱出となると一瞬フロントが抜けるような瞬間があるような、いやオーバー来るのか、とかなり真剣に操作をしないと911は8割から先を見せてくれない感じがします。
そこいくと、ボクスターはすいすいと、セオリー通りの丁寧な運転で楽しいし十分以上に速いので、ステイタス性やGT性を捨てるとボクスターのほうがいいな、となります、ボクは。

PF先生はボルトが4本くらい抜けている上に、神様が「運転の才能あげるよ」と言ってくれた人だと思うので、私なぞ及びもつかないのですが、そういえばPF先生は最後の車はホンダCRXと993の赤いカレラだった気がします。うーん、あのレベルの人が993を自在に操るとどうなるのか、、、

ボクは多分カリーナGTくらいがちょうどよいです。

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