• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月19日

飛ばしちゃいけない車で、飛ばす



意外と走るっぽい、、、

GT3RSとか、はやそーなクルマが爆走するのは飽きたと思ったら、もうこの手に行くしかない?わけですが、ボクの経験上で似たような事があったかな?と思い返すと、、、

1,何故かスズキ・パレットで天x峠を爆走

真夜中にどうしても急ぎでブツ(かまぼこ)を運ばなければならず、どっこい何故か動かせる車が出たばかりの鈴木・パレットしかなく、まぁなんでもいいや!と重量物を積載して気合の走りをしたのを思い出しました。

まぁなんつぅか、登りは速度でないからアクセル踏みっぱなしです。コーナーも減速したら加速しないから減速しません。といっても、速度出てません。事故で怖いのはドライビングミスよりも自然動物の飛び出しです。

軽のハイトールワゴン先駆け組の一台だったわけですが、重たいせいなのか、なんなのか、即座にブレーキは死亡したので重たい行きの下りはエンブレと気合のコーナリングでぶっ飛ぶしかありません。

もっと傾くかな、と思ったら意外と傾かずに走った気もするのですが、どっかではインリフトとかしていたのかもしれません。傾く以前に「あ、コケるかも」と何度か思ったんですよね。傾き感じる前にコケるとか、恐怖です。

何とか間に合い、先方にど突かれずに済み、ほっと安心してフロントブレーキを見たら備前焼みたいな色になってました。なんか平和なトレッドだったはずのタイヤがノムケンがドリパで5周走ってきたみたいになってました。

軽自動車をあまり語る事はないし、軽規格いい加減なんとかしろ、と毎度軽自動車に辛く当たる論調のくせに、実は何でも乗っています。

2,初代アルファードハイブリッドで中身全部飛ぶ

知り合いの従弟のお兄さんの義理の兄くらいの人が「今度のエスティマHVはボクが開発にかかわった」というので、ほんじゃそれのアルファード版もよく走るだろうよ、と借りたわけです。

だって、その人が「これでレース出てみたいんだよ、E-fourの可能性は無限大なんだよ」というので、そっかこれすげぇんだ、と思ったのです。

後で聞いたら、その後「ちゃんとしたスポーツカーのシャシに入れたいんだよね」って言っていたらしいんですが、ボクの耳と頭には1mmも入ってませんでした。

バカだよね。

というわけで、ボクと他の友人二人でアルファードハイブリッドに乗ったわけです。よく考えてみると、あれがボクの近代ミニバン初体験でした。

真夜中のテストコースを即座に全開で走って一個目の左折で超絶なアンダーステアAndカップホルダーに突っ込んであった”おーいお茶”が全部ぶっ飛び、おまけに同乗者も二人ともふっとび、挙句運転しているボクまでズレてしまい、危うくハンドルから手が離れそうになり、そのまま谷底に落ちるかと思いました。

おーい、落ちる

目の前に転がってきたおーいお茶を見て、死ぬか生きるかの選択をするのに、何故かオヤジギャグを思いついたのは何故でしょう。思い出すと、いきなり全開で、だけど妙に路面のうねりでやたら上下するなぁ・・・と思った時点で何かを察するべきでした。

あれ以来、ミニバンは動く稲葉の物置だ、、、と思うようになりました。ちなみに、何食わぬ顔でファミレスで友人に「おーい、おち、、る」って一発かましたんですが、凄い怒られました。

3,その後乗ったエルグランド

「エルグランドはアルファードより走りが良いぞ」と聞いて、そうか、技術の日産か、、、と思って確か二代目だったと思うんですが、3.5リッターモデルに乗りました。

そしたら、これまたどっか飛んでいきそうになり、でもこっちはさすがに日産でしたよ。

ケツが出た。

その昔、クラウンはアンダーステア、セドリックはオーバーステアって聞いたことがあって、あのケツが出た瞬間に「そうか!日産だもんな!」とガテンが行きましたね。

ミニバンなんか二度と乗るか、と思いました。

4,でもまた乗ったミニバン

ラグレイトって覚えてますか?知らない人は調べてください、名車です。

先輩が「俺はもう運転嫌だから」とキー渡してきて、仕方なく「こんな物置」と小声で呟いたらお腹どつかれましてね。

クッソぉ、こんなんもう嫌なのに、、、と乗ったんですが、これは1,2,3と比べると凄くまともに普通に走りました。変なことしなければこれ普通に走るんだな、やっぱりホンダなんだな、と感心したものです。

何故かリッター4kmしか走りませんでした。なんででしょうね、エンジンが良くないんでしょうね、よく回ったなぁ・・・。

5,ミニバンでなくても死にそうにはなる

ハイエースワゴンとかも何故かその後乗ったり、プレサージュの3.5でもハーフスピンしたり、なんかよく解らん人生を歩むのですが、なんだかんだ先代アルファードとかまでは「ミニバンでセダンと肩を並べるのは無理だ」と思っていました。もはやSUVもミニバンも、並のセダン以上です。

並のセダンって、じゃぁなんだよ?と言われて思い出すのはキャデラック・セビル。

知り合いが5万円で二代目のセビルを持ってきて、おいこら貸してくださいと言ったら貸してくれたので、早速借りて箱xに行ったら、まぁなんつぅかどこにでもアンダーステアで、あらまーと踏んで立て直そうとすると余計に外に出ていくというか、、、

クソみたいなタイヤ履きやがってバカ!と降りてみてみたら、ミシュランでした。

ただ、そのタイヤ、ミシュランとはいえオールシーズンのMXV4だったか、まぁ走り系ではないので、仕方なかったのでしょう。

この車は片手でぼーっと、カントリー流しながらダラーっとするのが良いんだよな、と理解して帰り道はとても快適でした。

到着地点500m手前でオーバーヒートして死んだけど。。。

6,違う意味で死ぬかと思ったセダン達

160系アリスト。すっごい速い。しかも、意外とマガ、、、らないし止まらないし、ああ!!!

首都高の壁とお友達になりそうでした。やっぱトヨタはダメだ、と90年代が続き、それはゼロクラウンドロドロタイヤ事件まで終わる事はありませんでした。

あぶね!と思ったのは、X350系ジャガーXJスーパーV8。

XJRと同じ心臓なのに足が柔らかいというよく解らない仕様で、要するにこれは過去にあったXJ12とかの代替品だったのでしょう。

調子乗ってスーチャーの音を楽しんでいたら、途端にケツが出始め、まずぃ!と立て直したのですが、何故か慣れると、あ、これで良いんだと思いました。知らないでAMGのE55みたいな感覚で運転し続けたら、今頃まだ見つかってない谷底レッツゴーだったかもしれません。

安全だけど、死ぬほど速い、、、と初めて思った4ドアサルーンはE65のBMWアルピナB7です。

スーチャー付きのそれは、多分ボクが乗った初めての500馬力級BMWサルーンだった気がします。その後、M5のV10なども出てくるわけですが、まぁE65アルピナの速さには驚きましたね。

多分、あれが最初の「前の車が想像の5倍の速度で近づいてくる」感覚をもたらしたサルーンだった気がします。まして、スポーツカーなんかより覚悟してないから、その慣れる前の状態は結構怖かったですね。

あの車、確かアクティブスタビとかも付いているので、妙にコーナリングもよく、ただ知り合いが乗っていたB12と比べるとなんか高級感は薄れたなぁと冷静に思えるくらいの凄いクルマだった気がします。

2003年くらいだったのか、あの頃から「必要以上の速さ」の戦いが始まった気がします。

7,積載車

時たま、今でも積載車に抜かれますが、蛮勇だなぁ・・・と。

昔、なんかドリパかなんかの引き上げでシルビアかなんかを乗せてセキ車で移動したのですが、初めて乗った時の、あのすぐにこけそうになる感じは真面目に怖かった。。。

これと同じくらいに蛮勇なのは、リミッター付近でも勇ましく走るハイエースAndキャラバンでしょう。パッソセッテで攻めた達x山より怖いです。


飛ばす車で飛ばしちゃいけない、危ないクルマは危ない、人間死ぬときはまじで一瞬、、、

こういう経緯?から、例えば軽自動車もっと安全にしろ、とか、なんか思うんですよね。ちゃんとしてないと怖いんですよ。クルーガーHVとかでもこけそうになって、この車は出す前にやることあるだろう!と激怒したり、初代ML320でもこけるかと思ったら意外とこけないから「ああ、メルセデスちゃんとしてる」と思ったり、、、

初期のロール速度を早めにしつつ、本質的にはスタビリティは確保し、過度特性もきちんと考えられている、言って見れば旧来のメルセデスみたいな車は良いと思うんです。怖い!と思わせて、危ない事をさせない。

BMWは解る人用でしたから、そうはせずに、最初からスタビリティの確保の度合いをひたすらにリニアに伝えていたので、これもOK。ジャガーなんかはその延長線上の操縦性の引き出しをリアの滑りっぷりまで入れた多さを表現していたので、これはまぁOK、ギリギリ。

どっこい、さっき言ったような160系アリストみたいな、すっごい速いし、リアステアも付いているので、一瞬これ凄い良い!と思わせて、最終段階で裏切ってくるのはまじで怖い。パレットみたいな最初から怖いよりも、こっちのが嫌ですね、けががデカい。

そういう意味では、シトロエンCXだろうが、パンプキントラックだろうか、ラーダニーヴァだろうが、確認したいからやれよと言われたら今でもいつでもやってやる覚悟ではいます。

、、、いや、もうしませんよ、怖いしおじさんになったし、もうそんな、、、第一老眼だし、、、あとなんか色々もう駄目だし、、、

それに、今となっては、そんな出来の悪いクルマは新車にそうそういませんから。

たまにいるけど、、、、(どうしても知りたい場合は裏日記にて)

しかし、このロールス、走り終わっても車は無事だったんですかね、、、壊れそう、、、ミーシャさん凄いねぇ、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/19 23:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気になりはじめたハイブリッドカー!?
赤らんたんさん

他人のことは言えないという話
こまんぴゅーさん

乗りたいと思う日産車は何か?
相模道灌さん

日産・ホンダも追従するミニバン市場。
散らない枯葉さん

自己満足ポルシェ
sleepykoalaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation