• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

ありがたいや

ありがたいやタイヤを交換したら空気圧アラートが消えなくなり、レクサスに持っていくと「これはセンサーがダメですねぇ」とおっしゃる。

センサー、、、

BMWは確か一個3万だか4万だった気がする、、、、アストンマーティンは何故か一個7万に工賃3万だった気がする、、、四つで、、、(汗)

結果、レクサスはBMWの一個分ちょいで治りました。何という、、、

タイヤは組みなおしになったし、何となくアライメントもついでにやりましょうとなって、お願いしたのですが、キャスターとトーにずれがあって、それを普通に治しまして、よりミシュラン・プライマシー5が生き生きと転がるようになりました。

ああ、こんな太古車が、こんなリーズナブルな値段で購入出来て(いつものプリウス以下)、しかも!BMWと違いこんなに維持管理コストが安いだなんて、、、

安楽椅子のような、何も考えない、何も思わない、そんな自分で居られる素晴らしい乗り心地と、不安感はないんだけど実体感のない操縦性をいつでも提供し、あ、熱い、と思ったらシートクーラーが作動し、ん?まぶしいと思うとカーテンが壊れずに作動するリアシート、、、同じ年式のBMWやベンツのデカいやつにも付いているけど、壊れそうだし壊れたら高いし、そりゃーいい走りするけど、口半開きで死んだ目の魚のような顔して走るには、LS600hに勝てるはずもなりません。

そう、あれらは(7だSだA8だ)、(いろんな意味で)良いクルマだ、、、

LS600hは良いクルマというよりか、良い「ひと」ですね。え?いや、悪いよ悪いよ、いや、今日は払わせてくださいよ、え??払っちゃった??いやいや、今日はさすがに車出しますって、え?もう車で来てる?

こっちが恐縮してしまう、人の好さ。しかもしゃしゃり出ない。

主役はあなた、私は影よ。

演歌に出て来る現実には存在しない和風女性です。実際、LS600hのマークレビンソンで石原裕次郎を流すと、必要以上に臨場感があって思わず歌ってしまうくらいです。現実には存在しない裕次郎並なのです。

まぁ、なんか変にいじったり、なんかおかしな事になっているのも増えたので、それらはそんな安楽椅子じゃないと思いますが、、、年式的になんかちょっとアレだと、アレですよねえ、、、

そういえば、プライマシー5は結構よさそうですが、これまたメイドインチャイナなんですよ。ただ、同じ製造国のEプライマシーよりは、なんか心地よい気がします。あれ、LS460に使ったんですが、なんかいまいちでした。プライマシー5はミシュランらしく撓むし、しかもブルーアースよりももっちりとグリップしている感があり、安心できますよ。どうせ180キロ以上でないし、これで十分です。

そういえば、LS600hって日本仕様のリミッターカットって絶対できないっぽいので、これも安心ですね。今の時代、AMGのS63eなんぞ乗っても、只の社会的リスクを背負うだけです。自制心の塊ならまだしも、高級ソープランドの無料チケットが目の前に会ったらすぐに入ってしまうような男だったら、まずもう無理でしょうし。

実際外れると何キロ出るんだか、、、

そんな事はほっといて、レクサスもどんどん新しくなっていて、LS600hはもう過去のもの、唯一現行センチュリーだけが少し名残を感じさせますが、現行LSもそろそろ次がありそうです。

そして、その次というのは、あるのでしょうか?もっと安楽なものに戻るのか、はたまた、、、無くなるのか。

NewESが巨大化して発表され、しかもBEVバージョンもあることから、もしかしたら?と思うわけですが、、、

とりあえず、またLS600hみたいなのが出そうにないのは、今大変お世話になっているのを考えると、寂しいなぁと思います。
Posted at 2025/04/23 23:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

こっちのが

こっちのがアルピナバッジを外してBMWバッジに変えました。

アルピナ社は、BMWが素晴らしいボディを作ってくれる事への敬意でバッジはBMWのまま、というのを聞いていたので、まぁどっかのタイミングで、誰かが変えたんだろうと思ったわけですが、僕としてはオリジナルが良いと思って変えました。

やはり、こっちのが良い気がします。
Posted at 2025/04/21 13:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

付加価値を考える

付加価値を考える友人に誘われるままに、話には聞いていた良いお店に行ってきました。

食事というのは、元来人間、というか生き物が生き残る為の行動であり、原理原則に基づくと「腹を満たす事」が第一の目的なはずです。

なので、人によっては別に味なんか何でも良いという人もいます。腹を満たせば皆同じ、というわけです。

ただ、生き物って面白いもので、ライオンなんかも狩りをして美味しい部位だけ食べたりする場合もあるようですから、どうやら人間に限らず生き物には食事に美味しさを求める本能というか性質はどっかにあるのでしょう。

そういう意味で、今回訪れたお店はその最高峰といっていい、ある意味でいう贅沢、その贅沢に対する存在意義を想像以上のレベルで成立させている、いや、それ以上の価値と時間を貰える空間を実現している素晴らしいお店でした。

ふと、クルマに繋げてしまったのですが、クルマだって、、、例えばポルシェ911を買う理由ってあんまり無いんですよね。辛うじて4人乗れますが、うるさいし乗り心地良くないし、移動体としての実力はあんまりないですね。

ところが、911の存在意義って物凄いものがあります。とにかく年齢層問わずファンが多いし、実際売れているし、反面物凄いアンチもいるし、それはそれは凄いものがあります。フェラーリにしてもそうですよね。

車を移動手段としてだけ捉えたら、それこそ飲食にしても毎日ハンバーガーで良いです、になり兼ねない(まぁ健康じゃないけど)わけですが、何故かそうにはならず、何かの付加価値を体験する事で日々のモチベーションになったり、思わぬ発見になったりするわけです。

この前、ジウジアーロさんの話を聞いた時に、無意識に重なるインプットから想像という名のアウトプットが生まれる、というような事を聞きました。

人間の面白さや、存在価値や、人からの評価を得るためのキャラクターはきっとそういう、無意識に重なっていくインプットの繰り返しが非常に重要で、それは単一経験の積み重ねでは実現不可能なんだろうと思います。

毎日全く同じ時間の同じタイミングで、同じ色で同じ速度で同じように動くだけのものに乗り続けていて、何かの新しい発見や発想が産まれるわけではないはずなので、やはり車にしても食事にしても付加価値のあるものを欲する本能は欠けてはいけない人間の本質なんだろうとボクは思います。

ただ高いから、ただ美味しいから、それだけで選んで赴き、それ以上の経験を見逃してしまうのは非常に勿体ないですが、何かそれ以上の多様な経験を出来るのであれば、相応の時間とコストは掛ける価値があるんだろうと思います。

またいつか再訪したいところです。

追記
LS600h、タイヤ交換したら空気圧センサーが壊れたので入院、、、代車のGS450hはとても便利です。
そのまま欲しくなります。
Posted at 2025/04/18 00:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月07日 イイね!

出たばかりのプライマシー5に

出たばかりのプライマシー5にこのサイズは今月出たばかり、早速履き替えました。

どんなもんかなぁ、楽しみです。
Posted at 2025/04/07 11:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

DCTだった~最近のボルボV60B4~

ボルボは一種類しかエンジンがありません。

2リッター4気筒過給機付き。

それのガソリンかディーゼルか、でしたが、ディーゼルは消えたので本当に一種類です。

それをSPAシャシーに積んで、切った貼ったして色々な車種を作っているのですが、つい最近SPAシャシーはBEVに親和性が高い第二世代に進化してEX90に使われたんだとか。

で、V60。

諸事情でレンタカーのV60に1000kmほど、高速と田舎道ばかり走る事になったのですが、そこで思わぬ燃費数値を目の当たりにしました。

計18.5km/L

満タンでもオンボードでも同じ数字になったのですが、別にチンタラ走ったわけでもなく、途中ドイツ製ディーゼルワゴンにブチ煽られたので、ちょいと遊んだりもして、その数値なんです。

この数字、前に乗っていたメルセデスのS212型E350ブルーテックワゴンでは出せませんでしたし、歴代の愛車でここまで燃費がいいのは存在しません。200系クラウンHVで16.5km/Lってのが似たような使い方した1000km走行であったくらいで、しかもあの時は相当気を使った運転だったので、まさかの数値です。

500km走ってもタンクには半分燃料残っていたので、これ一発で行けるの?と思いつつ、心配なので給油してもう500km走っても、やはり減ったガソリンはタンク半分でした。

人間の方が先に参ります。

で、このボルボV60ですが2022年式っぽく、グーグル前の、でもB4というグレードがエンジンをミラーサイクル化して8速トルコンATから内製(!)の7速DCTに変わったタイミングの個体のようでした。

190馬力あって300Nmあり、且つ補助的にハイブリッド機構がアシストし、挙句2気筒走行やコースティングまでしてのけるのがこの車の特徴ですが、なるほど確かにそこまでやるだけあって燃費は抜群でした。

定員乗車で荷物満載なので、使い方としては決して有利ではないし、路面抵抗が増える雨天走行も多かったので、これ本気でエコ運転すればリッター20キロに届くんじゃない?と思いました。

シートも良いし、広いし、まぁスタイルだって悪くない、もちろん安全だし運転飽きたら半自動に任せる事も出来る。パーフェクトアンサーみたいなワゴンです。

ネガを上げるとすると、、、

まず、自製のDCTがレンタカー使用されたせいか、アイシンの8速トルコンに比べると街中でちょっとギクシャク。フルードの定期交換や、何か知らの大切な使用を心がける必要がありそうです。

あとは、モメンタムグレードの17インチでも、確かによく走るし、むしろ田舎の山道で結構ハンドリング楽しめるんですが、反面決して乗り心地が良いわけじゃない・・・というか存外にスポーティです。

もうちょっと、普通のおとなしい足回りがあっても良いと思うのですが、60シリーズって概して結構ハンドリングウェルなんですよね。だらーっとしたい感じには意外となりません。
高速では相当にフラットに走るし、とにかく路面の凹凸には強力なダンピング力で対応するので、それこそ850ワゴンや285あたりまであった、良くも悪くも緩い感じは今のV60にはありません、良くも悪くも。

まぁほんとそれくらいで、驚きの経済性と快適性の両立でした。

C220dワゴンとか320dXワゴンも良いんでしょうけど、何だかんだガソリンで経済的だと、それはそれで惹かれるんですよね。
Posted at 2025/04/05 00:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation