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2022年02月16日 イイね!

予想通り

ニコンのフルサイズデジイチを買って二年、使用頻度が順調に落ちてきました。

ま、デカいから・・・。フルサイズセンサー搭載機では最も小さいものを買いましたが、それでもデカい。マニュアルレンズで楽しむ事は、ある意味超ピュアスポーツに「天気も良い、体調も良い・・・・今日は乗るか!」という感じのそいや!!感が無いと出来ませんし、予想通り使わなくなってきます。

で、予想通り考え始めたのは「いいコンデジ買うか」です。

歴史は繰り返す、、、フィルム時代から同じようなことの繰り返しなのですが、まぁ何て言いますか自分でも自分に呆れます。

ライカのM6とM8をメインユースしている時はニコンF3も使いつつ、コンタックスT2とニコンクールピクスAとリコーGRシリーズを併用していました。結果一番使ったのはリコーGRでして、これは外郭がぶっ壊れるまで使いました。

で、一巡して今はニコンD610とライカ一族がメインですが、こいつらデカクテ面倒なんですよね。、、、ぱぱっと使えない。コンデジ系はクールピクスAは壊れて、GRはどっか行ってしまいました、、、というかスキー中に落とした、、、、

コンデジ欲しいなぁ、と思っても仕方ない(?)状況なわけです。

で、今更調べてみると、スマホが発達したせいでコンデジの高級機は減りました。というか、コンデジがそんな種類ありません。スマホで済むから。

そんな状況下でも目に付くのはやはりリコーGRとソニーRX1でした。

どっちか買いたい・・・GR3xかRX1r欲しい・・・高い・・・というかRX1rは新品だと30万円とかそういう感じで、なんかもう凄いな・・・という印象しかありません。

ただ、RX1はポケットに入れずらいので、多分買うのはGRになるのですが、それにしてもリコーって頑張ってますねぇ…会社潰れないか心配です。

というか、こんなことばかり考えてしまう自分の方が心配です。ああ、GR欲しいなぁ・・・。

Posted at 2022/02/17 10:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

短命?予定通り?

トヨタの顔とも言えるクラウンですが、現行型が受注を停止するようです。来月のどこかだそうですが、既に発注不可のグレードもあるようです。

4年でモデルサイクルを終えるようですが、個人的には「もう終わり?速いなぁ」という印象が強いです。

現行型が出た当初にハイブリッドのRSに試乗しましたが、あんまり良い印象がなく、その後ハイブリッドのSに半日乗ったら「案外良い車」という印象に変わりました。RSは正直やり過ぎ感があり、しかもシャシーが重いので2.5HVだとあまりにシャシーが勝ちすぎで、しかも狭い感じするし何だかなぁ・・・と思ったのですが、Sグレードは「安全快適に移動するなら、これもありかもな」と思ったのです。

トラブルが少なく、有ったとしても迅速に対応してもらえるし、安全だし、確かに広くないけど代わりに1800mmという使い易い幅だし、そもそもセダンってやっぱり良いんだよな・・・と思ったわけです。

まぁ、、、それにしたって正直消極的選択であって、個人的には普通に乗るセダンとして考えると、現行クラウンよりヒップポイントが高いほうが好みだし、もっと安楽嗜好に振っても良いのになぁ・・・とは思います。

何でもかんでもスポーティに振らざるを得なかった社内事情というか、戦略はどうなんでしょうね。

だから210系クラウンとか、マジェスタユーザーは割とレクサスESに流れた気もしますし、まぁいいやとカムリに落とした(?)人もいる気がします。さらに言えば、最近多くのユーザーを取り込んでいるSUV系に流れた人もいるでしょう。

結果としてこのクラスのセダンとしては一番街中で見るものの、生産台数に伸びを感じないことになったんだと思います。キャラクターもそうだし、設定される残価率がRXやNXに比べて分が悪いとか、色々なポイントが作用したのでしょう。

そもそも、セダンがね・・・売れないもんね・・・

でもですよ、個人的には移動手段として考えてもなんにしても、セダンまたはそれをベースにした2ドアは最良だと思うんです。室内とエンジンルームと荷室が完全に分離されて音響的にも良く、且つボディ剛性を確保しやすい形であるわけで、確かに視点の高さではSUVに譲るものの、例え最高の乗り心地のSUVであってもダイアゴナルピッチを皆無にしているものが無いのを考えると、セダンあってしかるべき、というのがボクの持論です。

もしかすると、新型レンジローバーとかが圧倒的ハイテク性能でセダンを凌駕している可能性がありますが、ネガ要素がないわけではないと思います(大きさや、素晴らしい性能を発揮するための高価格と長期保有時のメンテ費用など)。

クラウンは日本の風土から生まれた特異な車ですが、結局日本の沈下をモロに受けますし、日本の風土から生まれたわけですから外国でウケル車にはなり辛いので、辛いですよね。

次のクラウンもあるようですが、噂ではES・アバロンシャシーを使ったPHVのE-four(がメイングレード)という事みたいですね。まぁFRである意味を真剣に考えた時に、クラウンに必要ないとなればそうなってもおかしくはないです。横置きFFセダンであっても、良い車は何台もありましたし、もはや技術の進歩で何をどこに置こうが良い車が出来る気がします。

200系クラウンHVを愛用した自分からすると、なんだかんだクラウンて良い車じゃん、と思ってしまうところもあって、次のはまぁまぁ興味あります。

ほんと、セダンって生き残りがしんどいなぁ。
Posted at 2022/02/16 17:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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