• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

宣伝だけど





紛れもない宣伝なんですが、何かぐっとくるものを感じました。

マークⅡ、、、実に日本的、というかまさに高度経済成長と共に歩み、バブル経済を頂点にして終日の日本へ消え去っていく、そんな車種だったように思えます。

とにかくバブルまでは一直線に豪華になり、時代背景の映し方はカローラと同じくらいリアルなものを感じました。

個人的に印象が残っているモデルは、まず70系のGTツインターボモデルです。ワインレッドのシートと発進時はモッサリしつつ途中から急にターボトルクが出てくるフィーリングは印象的でした。

それと100系の2リッターモデルとツアラーVモデル。前車は140馬力だったと思いますが、出足はひょこっと出てもある一定速度から加速が苦しく、とはいえ静かで快適で、しかも税別230万円くらいだった気がしますが、今思うと安いなぁと思うのです。

どっこい、ツアラーVはベースモデルの倍の馬力で、ややシャシーが負けていて不安あれども無茶苦茶に速い、という同じ屋根の下になんでこうも性格が違うのがいるんだ・・・と唖然としました。

何故かチェイサーだけ100系は1.8リッターモデルがありましたね。個人的には歴代で一番好きなのは100系の3リッターモデルです。あれこそ贅沢に思えました。

110系になると急に背が高くなり、マークⅡという名前はこれが最後になります。この辺りから急激にグレードが減ったり、今日に続くセダン不況の前触れが発生するわけですが、マークXではパッケージングを工夫しつつカッコいいセダンの復権を狙うわけです

結局令和元年にそれも終わりました。リーマン前までゼロクラウンのヒットと共に「あれ?盛り返すのかな?」と思いましたが、リーマン後の不況と市況の変化により、最後はやや寂しい終わり方になりました。

ちょっと背伸びをすると普通の贅沢が見える、そんな感じに思っていたのですが、いざ無くなると、素の普通の贅沢がどこにもないようにも感じられて、何とも寂しいもんだなぁと思います。

ただ、これって日本だけじゃなくてアメリカにしても中産階級用のセダンがことごとく消滅しかかっているわけで、市況の変化は全世界に波及しているんだなぁと感じます。

今あるちょっとした背伸びは、トヨタでいうとハリアーとかヴォクシーの高額グレードなのかもしれませんが、なんかちょっと違うんだよなぁ・・・

それにしても、最後の最後のマークXって、最初とエライ違いですな。私は初期が好きでした。
Posted at 2022/05/06 22:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 45 67
89 101112 1314
151617 18 19 2021
22 23 24 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation