2022年08月20日
この人のアテレコは秀逸ですな、、、
最近出てくる日本車に初代セルシオや初代NSX、他でいえばユーノス・ロードスターみたいな世界があっと驚くものがありません。
挙句、そうはいっても一流で先頭を走っていたはずのブランドでさえ、出て来てみると微妙に先頭集団から遅れてない?みたいな雰囲気さえ感じることがあります。えるえすご、、、うおっほん。
さて、何時もの愚痴大会になっても仕方ないので何が大事か考えてみます。
まず、軽自動車やめろ。
いや、正確には「1000cc以下又は類するEV及びPHVは今の軽自動車と同じ税金と登録方法にします」として、大きさも縦横5cmくらいおっきくしましょう。
そうすると何が起こるか(起こるかもしれない)、まず謎の660ccという排気量の謎の専用3気筒エンジンを作らないで済みます。上のクラスのエンジンと共用化出来ます。
で、ちょっとでも大きくすれば安全基準で世界並みになれるかもしれません。輸出出来ます。且つ、シャシーに関しても一個上と共用できるかもしれません。安上がりです。
今の軽自動車は完全にガラパゴスになっており、日本という小さくて将来性がない末期がんみたいな市場にだけ開発しなければならない悲しい状態が続いています。一部出してるよー、インドに出しているよー、とかそんな問題じゃないです。
まるでiPhoneみたいな最先端なクルマのくせに、ガラパゴス言われたら悲しいです。是非、日本政府はそこを英断して、軽自動車を世界へ発信してほしいです。ムーブ・キャンバスが天安門の前を占拠する状況を作り出し、岸田すげぇぞと習近平を無表情にしていただきたい。
さて、次。
もし軽自動車が売れまくったとしても残念なことに薄利多売に変わりはなく、絶対的には高級車の売り上げは必需です。なんせ、テスラにしたって利益が見込めるところから入ってきていますから、クルマも何もかもカメラもそんなもんです。
となると、中間層この際無視して考えなきゃならないのは、LS、シーマ、レジェンドという各社の高級セダンないし、アルファード、エルグランド、ランクル、サファリなどの高級ミニバンとSUVです。
アルファードはもうちょっと頑張ると世界に売れる「高級駕籠」になりそうです。エルグランドは面倒なんでもうエスパスと合併してください。残念だけどあれはもう日本の企業じゃないし、仕方ない。ランクルは良いとして、日産はQXだか何だかを頑張るしかないです。ホンダとマツダとスバル・・・中間層までしか売れてない。。。
みんな、金儲けできるラインナップじゃないのです。しいて言えばレクサスを持つトヨタだけが可能性ありますが、問題はLS。
まぁ売れてない。北米でも売れてない。というか、北米と中国で売れずしてどうする?日本人の中の下の方に居るボクが「あんなの嫌だ!狭い!でもデカい!6気筒も嫌だ!」と大騒ぎしても意味ないですが、アメリカと中国のお金持ちに「イラナイ」と言われるのは致命的です。
よって、即座におじんセダンに戻らないとなりません。
今更8気筒もないので、早急に4気筒ないしFCVなりを開発し、でも上は上でエキゾチックV10マシーンも作らないとなりません。レクサスにエキゾチックがあった時は一瞬でLFAの登場時だけでした。
エキゾチックエッセンスで世の金持ちを騙して売りまくらないとなりません。そこんとこ、アメリカとヨーロッパは上手ですね。F1となんら因果関係ないくせにF1ぽいの作るとか、レースとか何ら関係ないV10を「F1直系」とか嘘ついてセダンに乗せて売るとか、あざとさにもほどがある。
俺も騙されてたけど。ステキな音がするので、。。。。
というわけで、これからの日本はボトムの軽自動車の発展と、トップエンドの発展こそが生命線と思われます。後は知らない。いや、いいもんあるけど、残念ながらリソースに限りがあり、あれもこれもやっている場合じゃないのです。絞るしかない。中間層はスバルとマツダに任せましょう、CX-60が暴れまわってくれるはずです、多分。
頑張れ日本車、ボクも何か買って応援します!
PS
買うものないんだよな、、、最近の高いから・・・。
Posted at 2022/08/20 09:14:44 | |
トラックバック(0) | 日記