• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

メルセデスとポルシェ、乗り心地が良い悪い?

面白い、というか不思議といいますか、Eクラスワゴンの乗り心地は別に良くないと思っていました。そして、マカンGTSは固めながらも良い、と思っていました。

が、人を乗せると真逆の反応で、メルセデスは良くてポルシェは悪い、というケースが多いのです。

なんでだろうか、、、僕とすると運転していてメルセデスの方がなんかぼそつくし、あおられ気味な挙動もゼロではないし、その点ポルシェは思った通り・・・

というところで気が付き、自分自身がパッセンジャーとして乗ってみたのですが、なるほどパッセンジャーになってみたらベンツは良くてポルシェは悪い、に変わりました。

この差はなんなんだろう、という事なんですが、多分どちらがドライバーコンシャスな思想なのか?という事なんだと思います。

というのも、絶対的にはEクラスの方が乗り心地は柔らかめですし、タイヤサイズにしても比較すれば大人しい方なわけで、Eクラスが良いに決まっているんです。ところが、ポルシェの方がむしろ乗り心地は良い、と思えた原因は運転している意思に対するレスポンスの違いなのでは?と思ったのです。

ポルシェはステアリングフィールからして忠実ですし、何につけ運転手が思っている事、それの先にある操作に対する反応が非常に忠実です。なので、運転手からみて路面の段差やコーナーなどに対する予想通りの動きをします。

そのレスポンスの良さは他ではあまり類がないレベルですから、ポルシェは運転手から感じ取ると乗り心地が良い、という事になるのではないでしょうか?

メルセデスに関して言えば、Eワゴンはタクシーにも使用される車なので、そこまでドライバーコンシャスに振れるかと言えば、それは無理。となると、運転手からして想像している凹凸に対する反応や、ハンドルを切った時の姿勢変化などにちょっとズレがあるというか、思ったものと違う答えが返ってくる気がするのです。

ただ乗っているだけの立場からすると、相対的にはメルセデスライドの方が心地よく、ポルシェのドライバーコンシャスな設定はあまりうれしくない、ということになるのではないかな、と思ったわけです。

これって、他のブランドにも当てはまる気がしますね。

そういえば、ジャガーS-type後期型やXFRなど、たまにどっちの立場でのひたすらに心地よい乗り心地の車がありますが、そういうのって大体老舗メーカーから出てくる気がします。

これからどんなパワーパックになろうとも、こういう一筋縄では回答が出せないことに関して言えば老舗のノーハウはやはり捨てたもんじゃないんだろうなぁと感じます。
Posted at 2022/12/21 22:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

結局

結局モスボール、、、検切れで室内放置の予定を覆し、車検に出すことにしました。

色々事情あってですが、たまぁに乗るとあれ?こんなちゃんとした車だったかな?と思います。

人を乗せても同じような事を言われます。当然、凸凹を連続してやられると盛大にドシャバチャしますが、意外と乗り心地がいいし、意外にスムーズだし、意外とよく出来てます。

Eクラスワゴンより小さいけど、たくさん荷物乗るし。安全基準が違うから一概には言えませんが、無駄寸のないデザインなんでしょうね。

正直、何が良いの?と言われるとなかなか困るんですが、なんか良いんだよね、とは思うので捨てられない、、、遅くてかったるいから、好みじゃ無いんですけどね。、、

なんとも不思議な車です。
Posted at 2022/12/21 15:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4567 8910
11 12 13 1415 1617
181920 2122 23 24
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation